それ、本当? 2

 今年の3月、ある乳児の先生の数年前の研修報告書を見ていますと、何となく、心に止まる語句がありました。それが何かは今になっては思い出せないのですが、その語句に基づき、その研修会で購入したという1枚のDVDを取り出しました。見てみますと、これは“超、掘り出し物”でした。

 

 中身は、赤ちゃんから5歳くらいまでのからだの動きを、図示したものでした。とても有益だと考え、さっそく、カラーコピーし、各クラスに配布したのでした。

そうして、何か月かの月日が流れました。

 

 そこで、自分がこの表と動作を活用し、より保育者たちがもう一段イメージしやすくするために言語化するとともに、よりイメージが深まるようにとエクセルを使ってリスト化

したのでした。(たいした仕事ではありません)

 

 その後、臨時講師の丸山先生とお話ししていますと、この元原稿とでも言うべき、図解図は、先生を中心とした幼児教育界のそうそうたるメンバーでお作りになっていたということでした。

 

 不思議なご縁を感じるとともに、広野幼稚園は、保育に関しては徹底的につきに恵まれていると思っていますが、まさに、この出会いも、典型的な一つの事例でしょう。(園長)