覆水盆に返らず・・・

大切なお子さまをお預かりしている広野幼稚園では長年に渡りさまざまな安全対策をし常に危機管理の高い意識を持つよう心がけています。

毎月1日にはヒヤリハットの日を設け怪我につながりかねない所はないかそれぞれ担当場所を決め確認しています。

そんな中で、私達が「危なくはないから」と思っていても保護者の皆さまや子ども達の目から見れば「大丈夫かな?」とご心配されていたのではないかと思う所が、この15日土曜日に改善されました。それはひびの入ったガラスです。保育室や廊下の窓ガラスには例え石が当たっても割れないものが使われています。ところが年月の経過により、ひびが入った状態のガラスが増えてきており先生たちがひびの上にシールを貼って模様にしたりと美観を工夫してきたのですが、それを今回一新していただきました。ぱれっとひろばのお友だちよりも早く来園されたのが大槻トーヨー住器様です。20ヶ所以上の入れ替えですので丸々一日、作業してくださりすっきりきれいに、より安全になりました。

暑い中、本当にありがとうございました。

「覆水盆に返らず」と心して物を大切にする気持ちを子どもたちに伝える機会にしたいと思っています。

s-CIMG0479   s-CIMG0484

乗り気コラム