愛の巣がいっぱい

今年、広野幼稚園の3ヶ所にツバメが巣を作っていることは前にも

お知らせさせていただきましたが、その後の報告をしましょう。

 

一番子ども達がよく通る園の中心にあるピロティでは・・・

今日も親鳥が卵を温めています。まだかまだかと一日に何度も

巣を見上げているのですが・・・

P1010620

 

北門の巣では可愛いヒナが大きな口を開けて

親鳥が運んでくるエサを待っています。お父さん、お母さんが代わり

番こに鮮やかに飛んできます。

s-noda

 

そして南ガレージの巣は・・・2日前に無事に巣立っていき空っぽに、

みんな無事に育ってね。と祈っています。

s-P1010621

その上今朝、職員室前の大きな樫の木の中でもう一つ鳥の巣を発見したのです。高い木の中ですが、2階である職員室前から

だとちょうど子ども達にぴったりの目線に巣が・・・卵を温めている

親鳥の姿がよく見えます。

s-s-20170714_082004

何の鳥かな?子ども達からの答えを待っているところです。

子ども達にとって安全な環境は鳥たちにももちろん居心地のいい場所のようで

子ども達と一緒にその成長をしっかり見守っていきたいと

思っています。親の愛を感じるいい機会になるといいですね。

保護者の方も一度のぞいてみてください。

乗り気コラム

かわいいウサギがやってきました♩

今から1週間前・・・・

かわいい、かわいいうさぎちゃんが幼稚園にやってきてくれました!

お名前はミミちゃんです♡(生後2か月の赤ちゃんです)

おじいちゃんかおばあちゃんが「ライオンラビット」という種類だそうで、その血を受け継いでいるミミちゃん。

たてがみのようなフサフサの毛がチャームポイントです♩

CIMG9515

 

七夕の前の日に来てくれたミミちゃん・・・

最初は新しい環境にちょっぴり緊張気味でしたが、

1週間が経ち、ご飯をモリモリ食べたり、尻尾を振ったりと、少しずつ慣れてきてくれた様子です。

 

CIMG9344

CIMG9376

 

さっそく子どもたちにも大人気のミミちゃんです☆

早くご紹介したかったのですが、うさぎは警戒心の強い動物なので、大きな音やたくさん触られることが苦手です。

お迎えしてしばらくの間はたくさんの人に囲まれると不安になってしまうこともあるので、

1週間を待ってご紹介させていただきました♩

 

ミミちゃんを飼うきっかけになったのはききょう塾に来てくださったTさんのご紹介です。

飼い主であるHさんのお家でうさぎの赤ちゃんが産まれたので幼稚園でどうですかとのお話をいただき、ありがたく引き受けさせていただくことになりました。

そして話を聞くと、なんとHさんは広野の卒園児さん!このご縁に恵まれて本当に嬉しく思います。

Tさん、Hさん、ありがとうございます♪

CIMG9333

ちなみに、Tさんのお家にはミミちゃんの兄弟がいるそうです。

また、兄弟で遊べるかな?♩

 

また、幼稚園に来られた際にはミミちゃんに会いにきてくださいね。

 

dokinちゃん

プレいちご(火・金コース)

今日は久しぶりにお休みなく全員がそろいました。

子どもたちの遊びや会話も個性が出てきて

関わっている私たちもいつも楽しませてもらってます。

今日は私たちが子どもたちの姿をカメラで撮ろうとすると

逆にブロックのカメラでパシャリ(笑)

s-CIMG3957

体操のあとのお茶休憩の時はみんな1つの場所に集まってきて

座って飲んだり・・・

s-P1010610

手遊びの時も色々なアイデアを口々に言ってくれたりします。

s-P1010611

さて、1学期のプレいちごも残り1回です。

あっという間で夏休みを迎えるのが少し寂しいですが、

全員そろうことを願っています。

火曜日お待ちしています。

未就園児教室 フリー