ききょう塾 秋のホリデースクール

さわやかな秋晴れの日が続く中、滋賀県甲賀市の信楽で陶芸体験をしてきました。信楽焼は、信楽を中心に作られる陶器で日本六古窯(信楽・丹波・備前・瀬戸・常滑・越前)のひとつに数えられています。良質の土で伝統の技術にふれさせていただき、心地よい時間を過ごしてきました。

IMG_1391

季節の移り変わりを車窓から眺めながらバスで1時間ほどゆられ、到着!

「着いたよ~!」の声掛けに「えーっ‼」と笑顔と笑い声でいっぱいに・・・高さ7、8メートルはある大きな3体のたぬきに迎えられ、歓声をあげました。まわりには大きさも様々、信楽ならではの愛らしいたぬきが所狭しと並んでいました。やさしい表情に心癒されました。

 

さてさっそく、みんなが思い描いてきた作品をと手びねり体験に・・・

まずは教えてくださる方のお話をしっかり聞き、今回は器をテーマにそれぞれに取り組み始めました。土台を作り、棒状にのばした土を筒状に一段一段重ねて、ろくろを回しながらつなぎ目を丁寧に指でなぞります。だんだん口が広がって悩んでは、またすぼめてしっかりと作り直したり、作っている間にいろいろな形状に変化させて完成させたり・・・3年生は三度目の挑戦とあって、納得いく作品を手早く作り上げている姿はさすがという感じでした。

IMG_1397

 

陶芸体験のあとは、登り窯を見せていただきました。山の斜面を使って階段状に焼成室を5つ並べ、山積みにされた薪を見て「すごいなぁ~」と感心していました。みんなでどうかきれいに焼きあがりますようにと願って出発しました。

信楽焼のたぬきは、縁起物で幸運を運ぶといわれています。今日みんなが作った作品もみんなにステキな日常を運んでくれたらいいですね。

IMG_1399

 

そして陶芸の森でお楽しみのお弁当タイム!

今回は星の広場にいきました。広場には、多くのアート作品が設置してあり戸外美術館のようでした。「炎の人」のポーズをみんなでまねたり、作品の間を通り抜けたり、それらのオブジェを囲む一周をみんなで走ったり・・・ほっとするひと時を楽しみました。

IMG_1400

 

IMG_1402

 

さてさて1カ月後の作品展には、ききょう塾の部屋が陶芸ギャラリーになります。子どもたちの心のこもった力作をどうぞ見に来てくださいね。