カルタ大会

今日はカルタ大会の表彰式を行いました。

昨日、一昨日と開催された毎年恒例の新春カルタ大会。
この大会で使用するカルタは、絵本の「花さき山」や「モチモチの木」で有名な滝平二郎先生の切り絵のカルタです。
今年はこのカルタが廃版となってしまい個人持ちができなかったことや、更にはコロナウイルスでカルタに触れる機会が少なくなったことから、子どもたちの意欲とは裏腹になかなか取り組む時間が作れずにいました。
しかし、さすが広野幼稚園の子どもたち。少ない時間でも短期集中です。一回一回を全力で取り組む姿が見られました。

カルタ大会当日は、白熱した戦いが繰り広げられました。
勝敗が決まり悔しくて涙を流す子もいましたが、カルタの読み札の一つ“負けるは勝つ”の言葉のように
悔しい思いがバネとなり次の成長に繋がることを願っています。

入賞した皆さん、おめでとうございます!
入賞した子どもたちの自信に満ち溢れた表情がとても印象的でした。
a

 

 

 

 

この大会を通して、さまざまな思いや感情が生まれたことと思います。
その気持ちを大切にして次に繋げていってくださいね!
またお家でもたくさんのお話をきいてあげてください!

みつば