うめ組・もみじ組 生け花体験会♡

 

今日は子どもたちが楽しみにしていた生け花体験会でした。

このような体験はなかなかないことなので、『自分だけの花器から作ってみよう!』と、まずは障子紙で染め紙をしました。

じんわりとにじむ絵の具の色合いを見つめながら、目をキラキラさせ、「うわぁ、きれい・・・」と歓声を挙げています。

出来上がった染め紙をラッピング用の紙にして、友達と協力しながらペットボトルにまいていきました。

縄跳びをからだに巻き付け、チョウチョウ結びも練習しましたよ。上手にできるようになったら、

染め紙の上にリボンをまいてかわいくチョウチョウ結びで飾り付けました。

 

そしていよいよ、生け花に挑戦です!!

ひまわり・カーネーション・スプレーカーネーション・カスミソウ・ニゲラ

5種類の花を一人一束ずつ受け取ります。

主役はひまわりです。花の向きが正面に来るように、高さや向きを調節しながら、ハサミで茎を斜めに切り落とします。

s-CIMG0483

 

s-CIMG0485

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどん、直感的に挿していく子ども、“どこにしようかな”と熟考しながら挿す子どもと取り組む様子は様々でしたが、みんな真剣な眼差しでしたよ!!

できあがった生け花を満足げに眺め「きれいにできたね」とお友達と見せ合っていました。

s-CIMG0488

s-CIMG0496

 

s-CIMG0504

 

 

 

 

 

 

 

 

s-CIMG0511

 

 

 

 

 

 

 

オアシス(花が挿してある土台)の水分が蒸発すると、お花が枯れてしまうので、毎日底から3センチほどの水を入れておいてくださいね。

素敵な生け花を眺めて、暑さも忘れて、心穏やかに安らかな気持ちで明日が迎えられるといいですね!

冨尾先生、ありがとうございました

spark

 

年長児 7月の歌

毎日、蒸し暑い日が続いています。セミの鳴き声も聞こえ始め、夏の到来を感じさせますね!

子どもたちは毎日登園するなり「今日は何時からプール入るの?」と尋ねて来ます。

少し水が苦手だった子どももいましたが、 毎日友達と楽しみながら水に親しむことで、

“水遊び”から“泳ぐ”ことを意識しつつ、取り組んでいる子どもも多くいます。

この夏の間に、たくさん泳げるようになるといいですね☆

7月の歌は

手のひらを太陽に

友達賛歌

夏の思い出の3曲です。

どの歌もお母さま方には馴染みのある歌ではないでしょうか。

ご家庭でプール遊びをするときやお風呂で一緒に歌ったりするのもいいかもしれませんね♪♪

spark