おもちゃ大好き♪

太陽は照っていないものの、今日も蒸し暑い一日ですね。外出も億劫になりそうですが、ぱれっとひろばのお友達が元気に遊びに来てくれました!

前回は体を動かす発散的な遊びでしたので、今回はじっくりとおもちゃに関わる遊びです。

穴に通す遊びや叩く遊び、たおす遊びにころがす遊び…とコーナー遊びがもりだくさんです。

s-DSCN1167 s-DSCN1169

目移りして、一つひとつの遊びに集中できないかな…?という危惧をよそに、みんな遊びに夢中でした。

s-DSCN1181 s-DSCN1185

バランス遊びでは、小さな太鼓橋や高低差がある平均台で、知らず知らずのうちに体幹も鍛えられるのです。足と手を使っての協応動作にもなるので、どんどん挑戦してほしいです!

s-DSCN1184

そして、今回の目玉遊びは、フリスビーで遊ぼうのコーナーです。

講堂の舞台からぶら下げたフープや傘を目がけてフープを投げる遊びに子どもの目は釘づけでした。

s-20170729_104608

お父さん・お母さんの間を「おいで~」とハイハイして、心のつながりを感じているお子様の表情は輝いていました。

IMG_0582

楽しいひと時はあっという間。楽しい土曜日の朝は過ぎて行ったのでした。

次回のぱれっとひろばは8月26日です。9月2日には縁日も開催いたしますので、みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしていますね。

Maikka