さくらんぼ教室にようこそ

今日は第4回目のさくらんぼ教室でした。今日もとても暑い日になることがわかっていたので、エアコンでしっかり冷やした講堂におもちゃをいっぱい並べてお待ちしていました。

元気に登園してきたさくらんぼのおともだちは次々と色んな遊びに挑戦してくれました。登ったり,跳んだり、くっつけたり、合わせたりと、この時期の子ども達にできる発達に合ったコーナー遊びだったので、楽しんでいただけたようです。

暑いから、外で遊べないし、体を動かせてよかったです。涼しいから、いつまでも遊んでいたいです。との声もいただき、子ども達や保護者の方の笑顔が何より嬉しいです。

7月21日 (2)  7月21日

来週、7月28日は、だるまちゃん祭りを予定しています。福を呼ぶ縁起のいいだるまをいっぱい登場させて楽しみたいと思っていますので、幸せをもらいにぜひ、お越しくださいね。

お申し込みをお待ちしています。

 

乗り気コラム

 

一学期終園式と生の音楽を聴く会

昨日、京都市内の気温は39,8度とテレビで知り、やっぱりと

納得してしまいました。異常な暑さでしたね。

まだこの暑さは続くようですので、皆さま、くれぐれもお気をつけてくださいね。

 

さて、今日は終園式。

保護者の皆さまの温かいご協力のおかげで何とか無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。

終園式の前には、器楽部のお母さま方によります生の音楽を聴く会を開いていただきました。

今回はキッチン用品を使ったキッチンパーカッションの演奏や子ども達も手遊びや歌で参加できる曲目で、大盛り上がりのひとときを過ごしました。

CIMG0160

ますます、音楽が好きになったことでしょう。

器楽部のお母さま方、ogの皆さま、本部役員さま、ありがとうございました。

器楽部さんは、今も新入部員さんを募集されています。経験がなくても優しくていねいに教えて下さいますので、ぜひ、挑戦してみてくださいね。

夏休みに、子ども達が持ち帰った楽器を使ってご家庭でミニ演奏会ができると楽しいですね。

どうかどうか、皆さん、お元気でね。

 

乗り気コラム

プリンター寄贈に感謝

 

猛暑が続いていますが、みなさま体調はいかがでしょうか。

今日予定しておりました大掃除も、この暑い中、保護者の方に

お出ましいただくのは申し訳ないと、急遽、中止にさせていただきました。

本当に恐怖を感じる程の異常気象ですね。

 

そんな中、園には様々な業者さんが来てくださり、汗を流しながら作業を進めてくださっていました。

動かないと困るものばかりです。

暑い中、本当にありがとうございました。

職員室には、これから大活躍してもらいたいプリンターが届きました。

それもなんと、いつもお世話になっいる洛陽システム様から寄贈していただいたのです.

わたしたち職員室が能率の悪い仕事の進め方をしていたので助けてくださいました。

申し訳ありませんでした。

 

これから、これを使わせていただいて、まずは、園児の皆さんに暑中見舞のはがきを

お送りしたいと思います。楽しみにしていてくださいね。

 

乗り気コラム

 

 

プレいちご教室

プレいちご教室のお友達は今日も元気に登園してくれました。

身支度を終えるとお友達と一緒に遊びを考えて遊んだり、一つの玩具でそれぞれ思い思いに遊んだりと遊びの幅もとても広がってきました。

IMG_0189 IMG_0190 IMG_0191 IMG_0192 IMG_0194

どこでしょう♪の歌もお友達の名前を大きな声で呼ぶこともでき、表現遊びものびのびとできましたね!

IMG_0195IMG_0196IMG_0201IMG_0207

6月から母子分離を始め、最初は泣いていた子どもたちも笑顔で登園し、何事も「自分でやってみよう!」と取り組み、成長した姿に私たちもとてもとても嬉しく思います。

9月からは7人のお友達がいちご組に入園します。プレいちごからステップアップし、入園してくれることは、とても嬉しいことです。

二学期からも、お母さま子どもたちにとって、楽しい幼稚園、広野幼稚園にぜひ通わせたい!と思っていただけるような保育を心がけていきたいと思います。

また9月みんなに会えることを楽しみにしています。

未就園児教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きらきら教室

毎日暑い日が続いていますね。

今日は、この時期にぴったりなお花を作りました。

作っていく中で花びらがどんどんと咲いていきみんなの顔よりも大きな綺麗な花が咲きましたね!出来上がると「うわぁー綺麗!」「お家に飾る!」とみんな大喜びしてくれました。

IMG_0187

 

 

 

みんなの笑顔もきらきらと輝いていました☆

今日で一学期最後のきらきら教室となりました。

子ども達に幼稚園って楽しいな♪と思ってもらえていたら嬉しいです。

お母さま方もたくさんのご協力ありがとうございました。

又、9月みんなに会えるのを楽しみにしています。

9月1日(土)の縁日もお待ちしています。

未就園児教室

プレいちご教室

今日もプレいちご教室のお友達は「おはよう!」と元気に登園してくれました。身支度も一人で出来るようになり日々の成長を感じます。

プレいちご教室のお友達は製作などを楽しみました。うさぎさんにきれいなお洋服を着せてあげようと一人ひとり自分で選んで素敵な模様を選びました。

IMG_0183 IMG_0185 IMG_0186

 

 

 

 

糊も上手に使えるようになってきましたよ!

プレいちごも残りあと一回となりました。最後の一回もみんなと楽しく過ごせることを楽しみにしています。

未就園児教室

きらきら教室

今日もとても気持ち の良いお天気でしたね。

きらきら教室のお友達はいちご組と一緒に砂場で水遊びをしました。

IMG_0176IMG_0175IMG_0174

 

 

 

IMG_0171IMG_0170

 

 

 

お水がたくさん出てくると「うわー!気持ち良い!」「船を泳がせてみる!」とそれぞれで遊びを見つけ思う存分に遊びました。

保護者の方からも「こんなに泥んこになるまで遊ばせてもらえてうれしいです」と言って頂き、子どもたちのとびっきりの笑顔が見られたので私たちもとてもとても嬉しかったです。一学期は残す所あと1回となりました。来週も子どもたちと楽しく過ごせることを楽しみにしています☆

未就園児教室

すいか割り

梅雨も明け、本格的に夏の訪れを感じるようになりましたね。

今日もとても暑かったですが、どんぐりクラブですいか割りをしました。

朝から「今日はどんぐりですいか割りやな」と楽しみにしている子どもたちもたくさんいました。

子どもたちもやる気満々で力が入っていましたよ。

さぁ、年中さんから順番に挑戦!

s-P1100152

 

 

 

 

 

 

 

 

友達が割っているときにも声を合わせて「せーの!よいしょ」と掛け声が…

s-P1100155

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ優しい年中さんですが、みんなで力を合わせることで少しずつ、すいかに割れ目が!

だんだん割れ目からすいかの汁が溢れ、お部屋もすいかの甘い匂いに包まれていきました。

s-P1100190

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さんから年長さんにバトンタッチすると、さすが年長さんですね。迫力満点!

大きく振りあげて「よいしょ!」 すると…

s-P1100160

 

 

 

 

 

 

 

 

パッカーン!絵本にでてきそうなほど、きれいに割れました。

割れたすいかはみんなで美味しくいただきました。

s-P1100196

 

 

 

 

 

 

 

s-P1100208

 

 

 

 

 

 

 

 

s-P1100207

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で割ったすいかは格別だったのでしょうね。何回もおかわりしているお友達もいましたよ。

ぜひ、ご家族でも夏休みにやってみてくださいね。

マイク

 

 

 

プレいちご教室

心配していた雨もおさまり、とても良い天気になりましたね。

今日から新しく2名のお友達がプレいちごに来てくれています。初めての登園で寂しくて泣いていると、近くに居たお友達が頭を撫でてあげたり、ティッシュを渡してあげたりと子どもたちの優しさに私たちも温かい気持ちになりました。

今日はいちご組のお友達と一緒に水遊びと砂遊びをしました。

IMG_0164

 

 

 

 

同じ年齢のいちご組のお友達と遊ぶことが出来て楽しかったですね!

また木曜日も楽しい事をしましょうね。

♪お知らせ♪

明日は探検ツアーが開催されます☆ご都合がよろしければどうぞご参加ください。お待ちしています。

未就園児教室

 

 

フェスティバルの裏側で…

土曜日の子育て応援フェスティバルでは、大雨警報が出る中たくさんの親子の皆さまにお越しいただきありがとうございました。

天気予報やニュースから目が離せず、実施するか否かを決めるのは本当に難しいことでしたが、当日、皆さまの笑顔と徐々に明るくなっていく空にほっと胸をなでおろしました。「楽しかったです」と帰られる頃には雨も止み、無事に過ごせたことにそっと手を合わせていました。

そして、たくさんの親子の中には、懐かしい方々が…。

数年前まで広野幼稚園に勤務していた橋本先生、出宮先生、久守先生(旧性)辻(ゆ)先生がお子さまと一緒に参加してくれていました。

ベビーマッサージを毎年担当してもらっている植村先生(旧姓)も10年以上前に勤めていただいていたのですよ(o^―^o)朝早くからありがとうございました。

嬉しい再開です。園長先生から勤めていた当時にその先生が収集した子どもの言葉をプレゼントされ、きっと懐かしいひとときを過ごされたことでしょう。

フェスティバル終了後、職員室では「やっぱり、退職してもみんな広野幼稚園を好きでいてくれるんやなあ」と喜び合っていました。

 

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。「だるまちゃん祭り」でもまた盛り上がりましょうね!

追伸 この大雨では多くの被害が出ています。被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。

CIMG7297

 

乗り気コラム