春季 幼年教育 研修会で・・・

報告が遅くなりましたが、春休み中だった3月27日・28日にルビノ京都にて「2018年JAPE春季幼年教育研修会」が開催されました。

昨年の秋に、さくら・ふじ組が取材を受け、卒園式直前にそのようすを掲載された「ピアジェール」が届き2クラスの保護者の方にはご覧いただくことができたのですが、

s-CIMG7034s-CIMG7035s-CIMG7036

 

 

この研修会では、森田先生・関先生が、その日の保育について発表をされました。年中・年長児が40年以上に渡り取り組んでいる「はじめてのかず」「はじめてのことば」という教材の実践報告です。

s-CIMG6955

広野幼稚園には子どもたちの頭にも心にも体にもいい刺激を与えるものがいっぱいありますので“より子どもが理解しやすい”“より手がかりになる”ものと関連させながら一つの課題を深くていねいに展開していきます。

今回、2クラスは同じテーマに取り組みましたが「そんな方法もあるのか」と皆さんが驚かれた程、それぞれの切り口、テイストの保育実践でスクリーンに写る子どもたちの表情も生き生きと、とても楽しそうでした。

最後に、園長先生もまとめの話をしてくださり、会場中、大きな拍手に包まれました。

s-CIMG6969s-CIMG6972

広野幼稚園の保育はやっぱりすごいな、子どもたちにとって最良の保育だと改めて確信しました。

保護者の皆さまのご期待に応えるべく今年度も職員一同、しっかりとお子さまに向き合ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

乗り気コラム

30年度 本部役員さん揃う

先週の月・火・水曜日には初めての保育参観が行われました。

新しいクラスでのお子さまのようすをごらんいただき、いかがでしたでしょうか。

これから楽しいクラスづくりに向けひとつずつ積み重ねていきたいと思っておりますので温かく応援し見守っていただけますようよろしくお願いいたします。

参観の後、この一年お世話いただく本部役員さんの選出と一人一役制の担当決めがありました。くじをドキドキしながら引いていただいたことと思います。

立候補していただいた方、思いがけずくじで当たられた方、引き受けてくださった皆さま、本当にありがとうございました。20日には早速第一回定例会があり、

3学年の本部役員さまが揃われ、昨年の会長・副会長さまからの引き継ぎが行われました。

一年間、どうかよろしくお願いいたします。3月にはやってよかった、楽しかったと言っていただけることを願っています。

乗り気コラム

記録とは?

私たちの幼稚園では、記録をとても大切にしています。たとえば、長年の事故のデータを保存しておくことは、似たような事故が起こったときに役立つばかりでなく、(考えられる)リスクを、あらかじめ、排除しておこうという考えにもつながるからです。

この数日、この10数年間のケガのデータを見直す時間をもちました。そこで、大きな発見が二つありました。気づいたことは、改めて言うのもはばかられますが、記録には、大きく分けて、二つの種類があるということでした。①は該当年度が終われば、倉庫の片隅に積み上げられるもの(死んだ記録)、②は、該当年度が終わっても、次年度以降に引き継がれて行っているもの(生きた記録)があるということです。

さて、勤務していただいている教職員数の事務量が増えることは、決して望ましいことではありません。多くの幼稚園・保育所では、残念なことに、①で事足れりとせざるを得ないのが現状でしょうか。

しかし、それでは、過去のデータが生きてきません。それでは、その報告書を書いてくれた担任たちの労力が無為になります。データは、来るべき未来に向けて活用してこそ、生きた記録となるのでしょう。

データの整理中気づいたことは、やはり、言葉を統一せねばならないということでした。たとえば、人間の部位の一つである前頭部を何と表現するのでしょうか、ひたい、額(ひたいと読む)、おでこ、前頭部、頭などがあろうかと思われますが、この語彙を統一しておかないと、将来、まったく活用できません。なぜなら、おでこと額を同一のものだということを、現在の“検索機能”では、引き出すことは不可能だからです。また、将来、AIがデータ処理をしてくれるようになっても、この事実を覚えさしておかないと処理はできません。

すべての人が、今まで生きて来た人生において、一人ひとりが文章(言葉)の表現法を持っておられます。それを曲げて均一化の道をとらないと、リスク予防のデータとしては役に立ちにくいということです。個性の尊重がうたわれる時代ですが、それに反する要求も時と場合には必要であろうと思っています。                          園長

 

五月人形

今日はぽかぽかいいお天気ですね♪

こんなお天気のいい日は

どこか遊びにいきたくなりますね!

幼稚園にいるこいのぼりたちも気持ちよさそうに

泳いでいます。

s-CIMG1155

そんな今日、私は毎年飾られる五月人形を、

子ども達みんなが“強く、たくましく育ちますように”と願いながら、

飾り付けをしていました。

s-CIMG1148

講堂だけではなく、園内のいくつかに置いてますので、

幼稚園に来たときはぜひ見てくださいね!

s-CIMG1147 

s-CIMG1146

小さなこいのぼりもみんなの登園を楽しみに待ってるよ。

では月曜日、元気いっぱいで幼稚園に来てくれるのを待ってます!

Ⅹ-girl

 

朝日新聞から取材を

月曜日のブログでもお伝えしていましたが、本日、朝日新聞から電話取材を受けました。

内容はといいますと、幼稚園・保育園でのプール溺水事故防止についての取材です。現場の意見や環境設定、実際にどのような予防策を実施しているかということです。

取材と聞いて、何を聞かれるのかとドキドキと緊張して、その時を迎えたのでした。

でも、広野幼稚園では、園の運営がスムーズにいくように管理項目をいくつかに分けており、園内遊具・設備や危機管理の分野で担当している、プール遊びを安全に行うための手順書や施設設備点検表、入水記録や監視員ローテーション実施記録などをもとに予防や是正について話すことができました。

ISOマネジメントシステムを取得する以前から収集していた、過去に起こった怪我やヒヤリハットなどのデータを含め、溺水以外の安全対策についてもお話させていただきました。

気がつけば、45分間という長い取材があっという間に終わっていたのでした。

4月25日(水)の朝刊に掲載されるそうですが、今回、プールが始まる前にこのような取材を受けたことで、プール活動への取り組み方や環境設定、事前研修などについて再考する機会となり、大変ありがたい時間となりました。

これからも子どもたちが毎日、安心して楽しく過ごせる環境作りをしていきたいと思います。

Maikka

 

 

 

今日のれんげ1組は・・・

昨日の参観日ありがとうございました。

可愛いこいのぼりを大好きなお母さんと作り、

子どもたちは楽しい時間を過ごせたかと思います。

そして今週から1日保育も始まり、幼稚園で過ごす時間も多くなりました♪

今日はとても天気が良く、「こんなに快晴ならば外へ行きたい!」と思い

みんなで人工芝までお散歩にでかけました!

パラバルーンを広げ子どもたちは大喜びです♪

CIMG2419

CIMG2420

他にもパラバルーンのトンネルなどして楽しいひとときを過ごしました。

明日も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています(^^)/

 

pooh

 

楽しいな♪すみれ2組

幼稚園に登園してからは、お友達や先生といっぱい遊び、今週からは一日保育が始まりお弁当や給食を

みんなで楽しく食べて、幼稚園生活にも少しずつ慣れてきた様子の子どもたちです。

すみれ2組では、いろんなおもちゃで遊んだり粘土をしたり、お絵描きをしたりと毎日楽しく過ごしています。

 

そしてこの間は、みんなで新聞紙を使って楽しく遊びました!

マントにしてアンパンマンに変身したり、シートにしてピクニックをしたり…

その後は思いっきり新聞紙をビリビリ!

みんなでちぎった新聞紙を集めて「せーの!」上に投げて遊びました☆

DSCN9754 DSCN9755

「雪みたい!」「楽しいね」と大喜びの子どもたちでした。

DSCN9758 DSCN9760

まだまだこれからも、すみれ2組で楽しい遊びをいっぱいしようね♪

明日も元気に幼稚園に来てくれるのを待っています。

 

いくらちゃん

みんなでピクニック♪

週末の天気が嘘のように今日は良いお天気になりました。

子どもたちも進級後の生活に慣れてきたようで登園すると

さんぽずかんと虫眼鏡を持って園庭に行ったり、鉄棒に挑戦したりと様々なことに取り組んでいます。

 

今日は年長児の参観日があり、大好きなお母さんと楽しくゲームを行ったり、

年長児から取り組み始めたハーモニカを吹いたりとお兄さん・お姉さんになった姿を見ていただきました。

今日から一日保育ということで参観後にはみんなで人工芝でピクニックをしてお弁当をいただきました♪

年中では違うクラスだったお友だちとお弁当を見せ合いっこしたり、

同じおかずがあるか探したりと子どもたち同士での会話も弾んでいました!

IMG_3222

 

 

 

IMG_3226

 

 

 

IMG_3224

 

 

 

 


IMG_3223

 

 

 

 

IMG_3227

 

 

 

また、良いお天気だったのでチョウチョの姿を見つけることもあり、

「あ、あれさんぽずかんで見た!アゲハチョウや!」「あっちには、モンシロチョウがいるで!!」と

自然にも興味津々でした!

 

明日も元気いっぱいで幼稚園に来てくれるのを待っています!

 

りんごちゃん

初めてのお弁当♪

暖かい日が続いています。子どもたちも元気いっぱい園内を駆け回っていますよ。

今日から一日保育が始まりました。「先生お弁当持ってきたよ」「お弁当まだ食べへんの?」と朝から楽しみにしている様子でした。

お弁当を自分で出して、自分でお片付け。入園して約一週間ですが自分のことは自分で頑張っていますよ。

おいしいお弁当を食べて昼からも元気いっぱい遊んでいました。明日の給食も楽しみですね。

 

P1060380 P1060381 P1060382

 

あくびちゃん

新しい友だちが増えました

今日から一日保育が始まりました。新入園児さんもすっかり園生活に

慣れてきましたよ。

そんな朝、講堂の舞台の上に・・・

CIMG7020

ジャーン!ロングエアーマットが登場しました。

遊具や教具も子ども達にとっては友だちだと考えていますので

新しい友だちを紹介しましょう。

エール株式会社のS様がセッティングしてくださっっている間も子ども達は

興味津々で見つめていました。そして、

「いいよ!」の合図に待ってました!とばかりに飛び跳ねていましたよ。

CIMG7022 CIMG7021

マットとトランポリンの良い所を融合させたこのエアーマットは私たちも試してみましたが

子ども達と大の仲良しになること間違いありません。

繰り返し飛び跳ねることで自然と体幹が鍛えられるところも

嬉しいですね。保護者の皆さまも保育参観におこしいただいた際に

ぜひ講堂にもお立ち寄りくださいね。

乗り気コラム