新しい歌唱場所をセッティングしました

世間ではコロナウイルスが再び猛威をふるっています。

私達職員も、一段と気を引き締めて感染対策について話し合いを行っています。

さて以前7月頃にインスタグラムでもアップしましたが、誕生会や体操・歌唱指導を行う際には、講堂に1m間隔のラインをひき間隔をとってっています。

今日は、さらに人工芝や園庭にもラインをひき、セッティングしました。

IMG_1170 人工芝4

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1171 人工芝1

 

 

 

 

 

 

 

 

感染予防に努めながら、子どもたちと過ごしていきたいと思っています。

ROXY

きらきら教室

今日もきらきら教室も元気いっぱい登園してくれたお友だち!お部屋に入ると身支度をし、入園に向けてタオル掛けの練習もしています。「やってみる!」とやる気いっぱいです。子ども達の「自分でやる!」の気持ちを大切にし、その気持ちを大切に日々関わっていきたいと思います。

園庭ではみんなの大好きなどんぐりが落ち始めています。これから子どもたちと秋を楽しみたいとどんぐりバックを作りました。ひも通しをして持ち手を作りましたよ!次はどこに通すのかなと考えながら作っていきました。できた時の子どもたちはとても嬉しそうで、私たちもとても嬉しかったです。完成したどんぐりバックははお楽しみに☆

IMG_2642 IMG_2645 IMG_2647 IMG_2648 IMG_2646

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いお天気だったので初めて園庭に遊びに。園庭に行く前に遊具の遊び方のお約束もしっかり聞いて園庭に出発です!大きなボールで遊んだり、かけっこ、どんぐり探し、好きな遊びを見つけてたくさん遊びました!

IMG_2655 IMG_2656 IMG_2657 IMG_2659 IMG_2665 IMG_2668 IMG_2670

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、来週みんなに会えることを楽しみにしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組・ふじ組 蟹満寺へ行ってきました

木津川市山城町にある“蟹満寺”へ行ってきました。

本来は先週に予定していたのですが、雨で延期に…

今日は少し気温が低く風も吹いていましたが、いいお天気になってよかったです。

 

バスに乗り、赤色に染まった木々たちが見え「真っ赤だな~♪」と10月の月の歌で歌っていた

“まっかな秋”を口ずさむ声も聞こえてきました。

まず最初に着いたのはお目当ての蟹満寺です。

PB090441

 

 

 

 

 

PB090431

 

 

 

 

 

「蟹がいた!」「ここにも発見!」と境内に入る前にも蟹を発 見していましたよ。

蟹満寺というだけあって、境内の中にも燈篭やお賽銭箱などいたるところに蟹がいました。

今回、お堂の中の国宝の釈迦如来坐像を特別に見せていただき、大きな仏像を拝観しました。

 

次にはお隣にある“綺原神社”(かんばらじんじゃ)や近くの川を散策しました。

PB090458

 

 

 

 

 

CIMG0497

 

 

 

 

 

もう一度、バスに乗り田辺公園に向かい、公園でお弁当を食べましたよ。

外で食べるご飯は、いつもよりもさらに美味しく感じられました。

CIMG0515

 

 

 

 

 

CIMG0506

 

 

 

 

 

「まだまだ、遊びたいなあ」「帰りたくないよ」と楽しい時間はあっという間でしたね。

名残惜しい気持ち様子で、帰りのバスに乗り込みました。

お家でも、今日のお土産話を聞いてあげてくださいね♪

明日も、元気に登園してくれるのを楽しみに待っています!

 

たまごちゃん

 

すみれ1・2組太陽が丘へ

今日のすみれ1組2組は、太陽が丘へ園外保育に行きました。

昨日作ったてるてる坊主おかげだね。

待ちに待った園外保育!

登園すると「もう出発する?」と言って楽しみにしていましたよ。

バスに乗って出発です!

太陽が丘のあそびの森に到着しました。

園歌やどんぐりころころの歌を口ずさみながら歩いている子どもが

いましたよ。

s-image2

 

遊具で遊んだりパラバルーンをしたりシャボン玉をしたりしました。

s-image0s-image1s-CIMG0303

 

 

s-CIMG0337s-CIMG0341

みんなで食べる昼食は美味しいね。

s-CIMG0352

どんぐりのお土産をお家に持って帰ったかな

s-CIMG0356

今日はゆっくり休んで来週も元気に登園して下さいね。

待ってます。

ストロベリー

 

素敵な先生になってね

すみれ1組に10日間実習のⅯ先生が来てくれていました。

明るくでテキパキ動かれる先生でした。

部分実習では、ハローウィンにちなんだお話やゲームをしてくれました。

s-CIMG0257s-CIMG0261

ありがとうございました。

また冬頃に、実習に来られるのでお待ちしていますね。

ストロベリー

ゆり1・2組で遠足へ行きました

だんだん冬の寒さを感じる季節になってきましたね♪

お天気に恵まれ、ゆり1組とゆり2組で太陽が丘のあそびの森へ遠足に行って来ましたよ!

年少になってから初めての遠足で子どもたちも、園で遊ぶときとはまた違った表情を

たくさん見せてくれました。

IMG_2008    IMG_2030

 

平均台もかっこよく渡れていましたよ♪

どんぐり拾いを楽しんだ後は、みんなでどんぐりをご飯にしてごっこ遊びをしていました!

 

IMG_7799   IMG_7815

パラバルーンにも挑戦してみました!年長さんみたいだね♪

帰りのバスの中でも「楽しかった!」「また行きたい」と話してくれました。

また遊びに行きましょうね♬

 

さて、11月の月の歌は、、、

♪どんぐりころころ

♪もみじ

♪ふしぎなポケット

♪くだものれっしゃ

です!

お家でも歌ってみてくださいね!

 

ルーク

 

 

 

 

年中 10月 月の歌

運動会が終わり、早くも一週間が経とうとしています。

「もう、ダンス踊らないの?サーキットは?」などと運動会が終わっても意欲的な発言をしている子どもたちにさすがだなぁと感じました。

ここ最近では、運動会でもらった縄跳びを嬉しそうに手に取り、休み時間に園庭で一緒に練習しています。

IMG_1605IMG_1608

 

 

 

 

 

さて、10月の月の歌をご紹介します♪

♪動物園へいこうよ

♪ドレミのうた

♪やまびこごっこ

♪おとぎばなし

♪Mother Finger

ご家庭でも聴いてみてくださいね。

 

 

 

 

ききょう 陶芸教室へ

 

例年9月に多い台風が、今年は少なく秋晴れの心地よさを味わう日が続いていましたが、この週末、台風14号の接近で少し気分も下がる思いでした。というのも、今日はききょう塾の秋の遠足を予定していたからなのです。60年前の今日は東京オリンピックが開催され、それを記念して体育の日が10月10日と長年決まっていました。この日は、比較的、晴天になることが多いのですが…残念です。

3月に予定していた学年末遠足や春の遠足、夏のお泊りとコロナウイルス流行のため、行事が全て中止でしたので、今回の遠足は中止になったときの子どもの心理を考えギリギリまで子どもたちには知らせず、宇治市内の発生状況に目を配りつつ、直前に行うことを決めたのでした。

少しずつ進路が南へと移っていく天気予報の画面を見ながら、胸をなでおろし、中止にならずに済んだことを神様に感謝し、いざ志津川陶芸教室へ出発!!

1年生にとっては、初めての経験ですが、2・3年生は昨年、信楽へ行って「スカーレット」の主人公のように信楽焼も作っているので「今年は〇〇作るねん」と行く前から想像力を働かせています。

CIMG0343

 

 

 

 

いざ、作り始めると1年生も、教室の先生が説明を始められると誰もしゃべる子どもがおらず、先生の手元を食い入るように見つめながら話を聞く姿勢に驚きました。作りたい動物の写真を持ってきている子どもや、コロナを記念して(?)マスク型のお皿を作ると決めていた子、様々な思いが表現された作品ができました。

CIMG0359 CIMG0365 CIMG0395 CIMG0425

CIMG0390 - コピー CIMG0407 - コピー CIMG0419 - コピー CIMG0426 - コピー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年とは違い今年は、釉薬の種類が豊富ですので、仕上げに色選びの楽しみもあったのでした。

さてさて、1か月後、どのような作品ができあがってくるのか楽しみです。この“待つ”という楽しみは、とても大切なものだと思います。昭和世代の私は、カメラで撮った写真もできあがってくるまでワクワクしながら待っていた記憶がありますし、その当日まで、長い時間心待ちにするので、楽しさも倍増、思い出も深くなるのだと思います。

幼稚園時代の遠足も、黒板に“遠足まであと〇日”と書いて子どもに知らせていたように、“あと〇日寝たらいい”という経験をたくさんさせてあげたいものです。

今回のききょうの遠足では、事前にそれができなかったのが、非常に悲しく、なんていう非日常なのだと痛感したのでした。昭和な私はいつも「♪なんでもないようなことが~幸せだったと思う~」と、懐かしいメロディーが頭に流れるのですが、毎日の何でもない時間を大切にしなさいと神様に言われているように思ったのでした。

CIMG0438

 

 

 

 

 

Maikka

きらきら教室

今日の朝は少し肌寒く、日中も涼しく外でも遊びやすい気候でした。

今日もみんな元気に登園して来てくれましたよ!!

新しいお友達が二人増え、さらに賑やかになったような気がします。

登園してかばんを置いたら、みんな好きなおもちゃに夢中です。

 

IMG_2402 IMG_2399 IMG_2409 IMG_2398 IMG_2397

チャイムが鳴ったらお帳面を出してシールを貼ります。みんな賢くお椅子に座って待っていてくれていましたよ。

その後はお名前を呼びました。みんな元気に「はーい!!」とお返事してくれました。

IMG_2414 IMG_2416 IMG_2417

良いお天気なのでみんなで園庭に遊びに行きました。靴を履くのに悪戦苦闘でしたが、保育者と一緒に出来るところは自分で頑張っていました!

少しずつお友達と関わったり、一緒に遊ぶ姿も見られるようになってきました。

IMG_2421 IMG_2423 IMG_2431  IMG_2430 IMG_2427 IMG_2428  IMG_2422 IMG_2434

 

みんなでかけっこもしました!!

また来週来られるの楽しみにしています☆

 

年少 月の歌

いよいよ運動会が近づいてきましたね!

大玉転がしをみんなでしました。

どんどん慣れてきてみんなとても速くなりました♪

取り組んでいる姿はすごく素敵ですね。

image1image0

 

10月の月の歌を紹介します♪

♪夕日

♪どんな色が好き

♪おもちゃのチャチャチャ

♪やぎさんゆうびん

ご家庭でも聞いてみてください♫