実習生と遊んだよ♪

昨日のカンナ組の投稿にもありましたが、先週からあやめ組にも実習生が来てくれていました。

そんな今日は実習生があやめ組のために楽しい保育を考えてきてくれました。

朝から「何するの?」とワクワクしている子どもたち。

絵本もみんなとても真剣に聞いていましたね。

IMG_2401

実習生と一緒にぴょんぴょんカエルを作りました。

IMG_2403

それぞれの個性的なカエルの顔が出来上がり、輪ゴムを付けて出来上がったお友だちから

ぴょんぴょんと飛ばしました。

IMG_2410  IMG_2421  IMG_2417  IMG_2415

自分よりも高く飛ぶカエルに大興奮♪

“とっても楽しかったね”と最後には実習生の緊張もほぐれてみんな笑顔!!

また広野幼稚園に遊びにきてくださいね。

x-gril

 

ありがとうございました

今日は雨がパラパラと降るお天気でしたね。

さていちご組に実習の先生が来てくれていました。

絵本を読んでくれたり

CIMG9795

みんなでお歌を歌ったり

CIMG9800CIMG9798

たくさん遊んでいただきました。

笑顔の素敵なN先生、ありがとうございました。

子どもたちにとって良い先生になってくださいね。

ストロベリー

カンナ組に来てくれている実習生と遊んだよ!

カンナ組に2週間入ってくれている実習生が、今日は新聞を使ってみんなと一緒にたくさん遊んでくれましたよ!

新聞シアターで実習生が探検家に変身!

s-IMG_0468

 

 

 

 

みんなも一緒に探検に出発です!!

どんどん小さくなっていく新聞島に「乗れた~!」「こんなに小さいで」など大盛り上がり♪

 

s-IMG_0471 s-IMG_0475 s-IMG_0476

 

 

 

 

とっても小さくなった新聞島の上で片足立ちをする子どもたちの表情がどこか得意げです。

新聞をマントにしたち、傘にしたり、スカートにしたり・・・

 

s-IMG_0484 s-IMG_0485

 

 

 

 

最後は、動物たちに新聞で作ったおにぎりを食べさせてあげました。

玉入れみたいで楽しかったですね♪

 

s-IMG_0498

 

 

 

 

毎日たくさん遊んでくれた実習生とも明日でお別れです。

寂しいですが、明日もいっぱい遊んで元気いっぱい過ごしましょうね☆

 

みつば

プレいちご教室!母子分離3回目!!

今日はいい天気で、暑いぐらいでしたね。

母子分離も3回目!!

みんなの大好きな体操ではお友達と手をつないで仲良く踊る姿も見られ、だるまさんの絵本では「だるまさんが」に合わせて体を横にしたり、「びろーん」と伸びたりして楽しみました。

IMG_0973IMG_0977

今日から一人お友達が増えました。初めての登園で不安そうでしたが、一緒に人工芝で

かけっこをしたり滑り台をすると、にこにこ笑顔が見られました。

IMG_0980IMG_0996IMG_1001IMG_1004IMG_1005IMG_1017

フープで電車をしたり、お家の屋根もぐんぐん登り、おままごとハウスでは「どうぞ」と美味しいご飯を作ってお店屋さんに変身!たくさんの笑顔が見られました。

IMG_1012IMG_1009IMG_1010IMG_1016IMG_1014IMG_1015

最後はフープもしっかりお片付けできましたね。すごい!

IMG_1021

まだ寂しく思うこともありますが、子どもたちはとても頑張ってくれていて、笑顔が見られるととても嬉しく思います。

お母さまもたくさんのご協力いただきありがとうございます。

また次週楽しみにお待ちしています♪気をつけてきてくださいね。

未就園児教室

 

 

年長児 丸山先生の体育遊び♩

11日・12日と丸山先生の体育遊びがありました。

子どもたちの中で“丸山先生”といえば、オオカミさん!

オオカミに変身する丸山先生が大好きなので、数日前から、オオカミさん来るのいつかな?楽しみやな!とワクワクしていました。

image1 (8)

 

 

 

 

最初は準備運動のグーチョキパー体操です。

手や足だけでなく、身体を使った体操は身体を大きく使いながら、頭の体操にもなります。

image1 (9)

 

 

 

 

動物訓練では、カエルやクマ、ワニに変身していきます。

丸山先生の体育遊びは、最後のおおかみと戦うためにと、いろんな訓練をこなしていくので

子どもたちも夢中になって取り組んでいました。

 

お待ちかねのオオカミさんがやって来ました。去年もありましたが今回はパワーアップ!

image1 (7)

 

 

 

 

子どもたちも新聞紙で剣を使って戦ったり、氷の玉を作ったりしておおかみを倒すことができましたよ。

最後は、クールダウンに少し手遊びをして楽しい時間を過ごしました。

image1 (8)

 

 

 

 

昼食後、うめ組では…「もう一回おおかみさんやりたい!」と

おおかみ役と逃げる子どもたちに分かれて、自分たちでおおかみ遊びを楽しんでいる元気いっぱいな子どもたちでした。

次の丸山先生はいつかな?楽しみにしていてくださいね。

 

たまごちゃん

 

京都ぱどが、きらきら教室の取材に!!

京都ぱどの方が、未就園児教室のきらきら教室に取材に来てくださいました。

私たちも初めてのことで緊張しましたが、子どもたちはいつも通り頑張ってくれました。

 

今日は園長先生がだるまに変身して登場してくださったり、父の日のプレゼントを作ったりしました。

エコバックに野菜やスポンジでスタンピングをしたり、最後には自分の手形を押す子どもも

いました。

次々に新たな発想で楽しんでくれていたので、嬉しかったです。

IMG_0948IMG_0949IMG_0951IMG_0953

取材の方々も、子どもたちが楽しんでいるのがよくわかります!と言ってくださいました。

 

出来上がった作品はどれもとても素敵で、お父さんが喜んでおられる顔が目に浮かびます。

IMG_0956

貴重な体験をさせていただき、どんな風に掲載してもらえるのか今から楽しみです。

IMG_0961

取材に来ていただいたぱどの方々、急なお願いにも関わらず快く取材を受けてくださった保護者の皆さま

本当にありがとうございました。

 

未就園児教室

プレいちご教室、母子分離2回目!!

今日はあいにくの雨でしたね。いよいよ梅雨入りでしょうか。

2回目の母子分離はどうかなとドキドキしましたが、子どもたちは元気いっぱい登園してくれました。

IMG_0888IMG_0886IMG_0885

自由遊びも自分から見つけて遊べるようになりました。

自分が使いたくて取り合いになることもありますが、それも成長!!

こういうときは、こうしてみよう!とその時その時で声をかけるようにしています。

子どもたちもその話を聞いて、一緒に遊べるようになっています。

 

外は雨が降っていたので、ピロティ―の乗り物を動かして乗りました。

IMG_0897IMG_0903IMG_0906

IMG_0918IMG_0893

水筆でお絵描きもしてみました。

IMG_0912IMG_0908

年長さんに向かう廊下の坂で、かけっこも楽しかったですね。

IMG_0929

お部屋に戻って歌ったり、体操をしました。

IMG_0931IMG_0937

おやつを食べるころには、みんなでいただきますが笑顔でできました。

IMG_0939

まだまだ、さみしくなることもありますが、一生懸命頑張っています。その姿がとても可愛くて、

次の木曜日が楽しみです。お待ちしています。

未就園児教室

 

 

 

ききょうの遠足

昨日の久しぶりの雨で、今日は過ごしやすい一日でしたね。

そんな一日にききょう塾に来ている小学校1年生から3年生までの子どもたちと遠足へ行ってきました。

梅雨入りの声がそろそろ聞こえていることを思うと、ありがたい遠足日和でした。

 

1年生にとっては初めてのイベントなので楽しみ倍増でしょうか。

はじめの行き先は青少年科学センターです。京都が出身のお父さまやお母さまにとっては懐かしい場所ではないでしょうか。

到着して、まずはサイエンスタイムと液体窒素による低温の科学の実験を見に行きました。

s-P1120369

 

 

 

 

 

液体窒素の性質をわかりやすく科学センターの方が説明してくださり、子どもたちも興味が掻き立たせられたのでした。

それから展示されているコーナーを一つひとつ巡って見ていきます。

最近、「実物元素周期表 元素のつくる世界・結晶の世界」というコーナーが新しく作られたので、3年生にはこども新聞の記事を事前に配布し興味づけを行っていたのですが、実際に行ってみて自分が見たことのある元素記号を指さして「これ知ってる!」と喜んでいる姿見ることもが出来ました。

s-P1120387

 

 

 

 

 

また、原寸大の恐竜に興味津々で「恐竜のおはなし」を聞くコーナーでは積極的に手をあげて、発言をしたりと、とても楽しんでいました。

肉食恐竜と、草食恐竜の「歯」や、「目の位置」の違いについても学び、恐竜についての知識をたくさん吸収することができました。

2年生はみんなで協力して挑戦する姿や友達と一緒に楽しむ姿がたくさん見られました。

滑車の大きさで引っ張る重さが変わるものでは、一人では重くて引っ張ることができなくても、何人かの力を合わせると持ちあがり大喜びでした。

s-P1120371

 

 

 

 

 

また、京都の夏と砂漠の気候を実際に体感できるところでは「先生来てきて!」と楽しそうに教えてくれました。

s-P1120373s-P1120382

 

 

 

 

 

同じ温度でしたが、京都のほうが湿度が高く、湿度だけで体感温度は全然違いますね。こんな暑さが続く日が来るのかと思いながら、一足先に京都の夏を先取りしてきました。

ほかには、貝の標本や甲殻類の標本、動物たちの骨にも興味津々でした。

そして、1年生!

科学センターは1年生には少し難しいかな?と思い、バスの中でも地球が回っていることを少し説明したり、天気がいいと空はなぜ青く見えるのか…などとクイズを出したりして科学への関心を高めている間に到着しました。

まずは入り口のティラノザウルスが話ながら動いているのに目がくぎづけです。

s-20190608_101733

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、天井から下がって揺れ続けている振り子コーナーで振り子が揺れている向きに印となるマスキングテープを貼りました。

「帰るときに、この振り子がどこを通っているか楽しみだね」と私たちが立っているこの地球が自転していることを目で確かめようというわけです。

1時間ほど経って明らかに角度が違っていたのを子どもたちが2階から見て気付き「おお?!」と感動したのでした。

s-20190608_113311

 

 

 

 

 

 

 

 

s-20190608_113303

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“フーコーの振り子”も実体験できました。3年生に早く分度器の使い方を教えておけばよかった…と後悔の念も絶えません…。

s-20190608_110956

 

 

 

 

 

 

 

 

s-20190608_113434

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

館内を回っていると時間はあっというまに過ぎてお昼の時間に。

お母さまたちが作ってくださったお弁当をおいしくいただいたのでした。普段、給食なのでこういった特別な日のお弁当は子どもたちにとって格別なようで、みんな「見て!こんなん入っている」と嬉しそうに食べ進めていました。

s-IMG_8281s-IMG_8291s-IMG_8294

 

 

 

 

 

食事タイムが済んだら、次の行き先、京都市民防災センターへ出発!

園や小学校でも避難訓練は行ってきましたが、実際に地震の揺れや水害時の水圧、火事の際の煙に巻き込まれた状態での備えを学び、考えさせられる体験ができました。

 

s-P1120400

s-IMG_8296

 

 

 

 

 

s-20190608_143320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に起こった際に慌てるのではなく、“もしも…”と考えて対策をとることをご家庭でもされていることと思いますが、子どもと一緒に考えていくことの一つのきっかけとなればと願っています。

s-IMG_8307

s-P1120408

 

 

 

 

 

 

また、来週からもよろしくお願いします。

Maikka

 

 

 

 

 

 

さくら組に新しいお友達が♪

昨日はあがた祭りがあり、朝から「今日お祭り行く?」とウキウキだった子どもたち。

そして、今日は「昨日○○ちゃんとお祭りで会った」と嬉しそうに話す子どもたちの姿が印象的でした。

そんな、子どもたちが楽しんだお祭りでさくら組のTくんがカブトムシのあてもの?!に挑戦し、

見事3等のモーレンカンプオオカブトをゲット!

s-P1120361

 

 

 

 

 

クラスで育てようと持ってきてくれました。手足が長く、角が立派でとても綺麗なカブトムシです。

 

また、新しいお友達はカブトムシだけではありません。

金魚すくいで上手にすくってきた2匹の金魚も持ってきてくれました。

s-P1120360

 

 

 

 

 

まだまだ小さくて可愛らしい金魚です。

ぜひ、新しくさくら組に加わったカブトムシと金魚に会いに来てくださいね。

 

最後になりましたが、たくさんのお友達を連れてきてくれたTくん、そして立派な水槽にまで入れて持ってきてくださったTくんのお母さんありがとうございます。

クラスのお友達と大切に育てます。

マイク

 

 

 

 

 

祝 サンビア杯 優勝!!

保護者のみなさまが活動されているクラブには、2学期の終園式に素晴らしい音楽を披露してくださる器楽部、そしいつもて熱いプレーを見せてくださいます、バレー部の2つがあります。どちらのクラブの皆様も定期的に練習を重ね、それぞれの発表・活躍の場で素晴らしい成果を見せてくださるのを子どもたちでなく、私たち保育者も楽しみにしています。

6月25日に開催される城南地区バレーボール大会に先駆け、今日はサンビア杯にバレー部の皆様が出場され,見事優勝されました!!平成29年・30年続き、3年連続優勝です!!おめでとうございます!!

家事・育児、仕事と忙しい中で練習を積み重ねられた結果です。誠におめでとうございます!

s-IMG_0477

 

 

25日は年長児が応援に行きます!!日頃、お母さまからパワーをいただいている子どもたちですが、今回は立場が変わり、観客席からお母さま方に熱い声援を送ります。楽しみにしていてくださいね♡

どうぞ、今日はゆっくりからだを休めてください

spark