心のこもったプレゼント

12月末に子どもたちを温かく見守ってくれていた光子先生が亡くなり、今も尚、どこか心にぽっかり穴があいたような感じですが、今日はとても嬉しいことがありました。

年長組のSくんが園長先生のもとへ、「一つは園長先生に、もう一つは光子先生にお供えしてください」と二つプレゼントを持ってきてくれたのでした。

P1090034

 

 

 

 

 

 

 

園長先生を始め、私たち職員もSくんの優しい気持ちにとても胸が熱くなりました。

誰かを思いやる気持ちを持つことも容易なことではありませんが、その思いやりの気持ちを持ち続けてくれていることに嬉しくなりました。

きっと、保護者の皆様もお家で子どもたちにお話をしてくれたのだと思います。たくさんの優しい気持ちがこのように届くことを嬉しく思います。

ありがとうございます。

これからもSくんのような思いやりの気持ちを持ち続けられる優しい子どもたちがたくさん育ってくれると、天国にいる光子先生も喜んでくれると思います。

 

まだまだ寒い日が続きますので、暖かくして良い週末をお過ごしください。

 

マイク

 

年少 月の歌

 

年少の月の歌をご紹介します。

 

おすもうくまちゃん

ちゅうちゅうねずみ

 

以上の3曲です。

寒さが増し、雪が降る日も増えてきましたね。

雪がチラチラ降ってくると、「ゆ~きやこんこ♪あられやこんこ♪」と

子どもたちから可愛い歌声が聴こえてきます。

歌うだけでなく、自然を感じながら歌うことで

より親しみ、思いも深まっていくのではないでしょうか。

 

これからも寒さに負けず、元気いっぱいの歌声で取り組んでいきたいと思います。

宇治支援学校へ(さくら、ふじ、もも組)

今日は、広野幼稚園の隣にある宇治支援学校のイベントに、さくら・ふじ・もも組で参加させていただきました。

IMG_2826

 

 

 

 

 

 

 

「何があるんだろう」とワクワクしながら体育館へ行くと、支援学校の生徒さんだけでなく地域の方も来られていて会場は大賑わいでした。

IMG_2824

 

 

 

 

 

 

 

そして出てきたのは「くるくるシルク」という大道芸人さんでした!

IMG_2832

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2837

 

 

 

 

 

 

 

大きなたらいを回したり、ピコピコハンマーでジャグリングをしたり…

パントマイム体験の時間もあり、皆でソフトクリームになりきりました♪

IMG_2835

 

 

 

 

 

 

 

技が披露されるたびに子どもたちからも大きな拍手が沸き上がりました。

 

とても楽しい時間でしたね♪

宇治支援学校の皆様、招待してくださりありがとうございました。

クッキー作り

今日は年長児のさくら組で、ノーチャイムデーにクッキーを作りました。

家から持参したエプロンや三角巾を身につけて、張り切って取り組みました。プレーンとココア味の2つの生地を使って、「何を作ろうかなぁ~」「お母さんやお父さんの分も作ろう」と子どもたち同士会話に花を咲かせながら作っていました。

P1050074

 

 

 

 

 

 

 

P1050080

 

 

 

 

 

 

 

「年中組のお友達にもおすそ分けしてあげようか」と誘いかけると、「喜んでくれるかなぁ」と少しお兄さんお姉さんの表情を浮かべている子どもたちに、逞しさを感じたのでした。

給食室で焼いてもらい、お昼にはみんなでおいしくいただきました。

「早く家に帰って家族みんなで食べたいなぁ」という声がたくさん聞こえ、思わず笑みがこぼれました。

P1050095

 

 

 

 

 

 

 

あくびちゃん

 

アンパンマンケーキを作りました!

今日は子どもたちの楽しみにしているノーチャイムデーでした。

あやめ組では初めてのアンパンマンケーキを作りました。

「明日はクッキングやな」「何時からするの?」とワクワクしていた子どもたち。

フリーのN先生も手伝いに来てくださりいよいよスタートです。

卵を割ったり牛乳を入れたり混ぜて、生地を作るのも子どもたちがしてくれました。

卵を割るのもご家庭でお手伝いしているのかとても上手で驚きました。

生地を型枠に流し込み、砂時計で待つこと3分。記事にプツプツと泡が出てくるとフライ返しで自分で生地をひっくり返し…

みるみるうちに、ふっくらできあがり!!

IMG_2856 IMG_2743

自分でお皿にのせ、パイナップル・チェリー・チョコペン・干しぶどうなどを使ってアンパンマンが完成!!

 

IMG_2857 IMG_2748  IMG_2859

フォークと(バター)ナイフを使って「いただきます」と笑顔でいただきました!

IMG_2860

とても驚いたのは、テーブルマナーをご家庭でもよく見ているのか、自然にお皿の右側にナイフ左側にフォークを置いている子がいたのには感心しました。

IMG_2750

自分で作ったホットケーキは格別においしかったですね。

次回は何組かな?楽しみにしていてくださいね。

ROXY

 

鳥のお話

今年は酉年!ということで、今日は寒い中、鳥博士の小森さんがたくさんの鳥のお話をしに来てくださいました!

頭の毛が立っている鳥は、敵に襲われないように警戒していたり、人間を怖がっていたりするので、大きな声を出して驚かさないようにしなければならないことや、木にとまって花の蜜を吸っている小鳥も同様に気を遣ってあげなければならないことなど、鳥の気持ちになって考える時間もいただきました。

IMG_3539

 

 

 

 

 

 

 

小森さんのお話の後には「ペチューニア」のお話もDVDで鑑賞しました。

最後には、「釣りをした時の糸を放っておくと、鳥さんの足に引っかかってわざとでなくても鳥さんが痛い思いをして、いじめてしまっていることもあるんだよ」という梶田先生のお話に、子どもたちも「はっ」と驚いた様子でした。

そうなってしまわないように自分には何ができるか、鳥だけではなくお友達や周りの人のためにも何ができるか考える時間を、今日の小森さんのお話を聞いた子どもたちと一緒にご家庭でも取ってみてください☆

 

小森さん、ありがとうございました!

 

Laugh Sketch

満三歳児 月の歌(1月)

3学期がスタートしていちご2組に新しいお友だちが増えました♪

増々賑やかになり、子ども達もお友だちが増えることに、とても喜んでいます!

さて、今月の月の歌を紹介します

いとまき

たこのうた

くまさんくまさん

今月も1組、2組と一緒に歌いました♪

s-P1121729

音楽発表会に向けてたくさん歌を歌っていきたいと思います!

 

POOH

 

氷ができたよ

今朝は気温がマイナスになると数日前に知ったので、氷作りに絶好のチャンス!と期待しながら、昨日は氷作りをして降園しました。

カップにビーズやきらきら折り紙など好きなものを入れ、固まるかなと楽しみにし、登園すると「固まってる!」「冷たい!」と言いながら、氷を触って喜んでいました。

園内でも場所によって氷ができていなかった所もあるので、どの場所が一番氷ができるのかなぁ…と一緒に考えるのも発見の喜びの一つでした。

他にも、雨でできた水たまりにも氷が張り、大きな氷に大興奮!

氷はときには凶器にもなりますので気をつけてくださいね。

冬ならではの発見をこれからも楽しんでいきたいと思います。

s-IMG_2849s-IMG_2853s-IMG_2855

カフェモカちゃん

 

年中児バイキング給食!

今日は待ちに待った初めてのバイキング給食でした。

講堂がレストランに大変身!

好きなおかずを選んでトングで入れ、スープももちろん自分でよそいます。

自分でできることがたくさん増えましたね!

いつもとは違う雰囲気を楽しみ、音楽をかけながら楽しくいただきました。

食後のお片付けも「運ぶものない?」と次々に進んでお手伝いをしてくれる子どもが多く、頼もしく感じました!

次のバイキング給食はいつかな!?

楽しみにしていてくださいね。

すぐに子どもたちが給食を食べれるように講堂で準備してくださったフリーの先生、ありがとうございました。

s-IMG_2957

カフェモカちゃん

 

年中児 月の歌(1月)

寒い日が続いていますね。今日の子どもたちは、登園するなり「昨日、雪だるま作ったよ」「雪合戦もしたよ」と雪遊びの話で持ちきりでした。

そんな子どもたちは、今日も園庭に出て雪遊びを楽しんでいました♪♪

 

 

さて、今月の月の歌をご紹介します♪

まめまき

・かぜさんだって

山の音楽家

 

 

年が明けても、相変わらずお歌が大好きな子どもたちで、

毎日楽しそうに歌っています。

 

音楽発表会で歌う曲も取り組み始めたので、いつも以上に生き生きと

そして綺麗な声を意識して歌っているような気がします。

 

これからも、楽しくお歌に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

ベルちゃんのともだち