おめでとう!

金曜日にTくんが「日曜日試合がある。勝ったら1位」と教えてくれました。Tくんは極真空手を習っていて、全国1位を決める大会なのでした。

帰るときに手紙を渡し、「頑張って来てね」と声をかけました。

 

そして、今日大きなキラキラ光るメダルを首にかけて嬉しい報告をしてくれました。見事1位!!

自身に満ち溢れたTくんの顔はとても素敵でした。

園長先生や他の先生にもたくさん褒めてもらい、嬉しそうなTくんです。

おめでとう!!

IMG_0191

さくら

 

 

令和2年度 運動会について

今のところ、10月6日(火)の運動会は太陽が丘第二競技場で、陸上競技大会の形で行う予定です。雨天の場合は、順延もしくは中止です。3密を考え、今年に限り、室内(アリーナ)では行いません。

トラックの大きさは、例年72メートルなのですが、2倍の144メートルで行います。これでも、観客席においては、3密の状態が(完全に)解消される訳ではありません。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

年長児の演技としては、オリンピックの目標である、投げる・跳ぶ・走るのうち、

①投擲ではティーボール投げ(個人競技)、

②跳躍では年中児時代にマスターしたはずの縄跳び、

③走力を競うリレーの3種目は必ず行います。

④パレードの代わりには、年中時とは内容が異なった(少々高度になった)サーキット、もしくは、水濠がある144メートル(長距離)障害走を考慮中です。

⑤パラバルーンはクラス人数を半分にして持ち上がるかどうか、確認中です。可能であれば、1クラスにつき2個のパラバルーンを使って演技しようかと考えています。

⑥綱引き、大玉転がしは実施しません。

年中児の①サーキットは、例年どおり実施します。②走りは入場門から退場門まで直線コースを40メートル走の形で行います。③ダンス系統は未定(盆踊り?もしくは、手具を使った踊り)です。④恒例の玉入れは行いません。

年少児は各担任がそれぞれに考慮中です。表現遊びでは自由表現形式もありかと思っています。具体的に言えば“こんなことできますか”と保育者の真似をするなどです。

満3歳児は、保護者との演技“パラバルーンと遊ぼう”などを検討中です。

 

これらは予定であり、変更をする可能性もございます。

 

こたろう

研修中に偶然が…

今日の午後からは、年少と満三歳児の担任で、“ある幼稚園の絵画”という原稿をもとに、絵画指導について勉強しました。

この原稿は明治図書から出版されていた小学校の教員向けの雑誌、教室ツーウエイ誌に1994年4月から1995年3月までの1年間、園長先生が“ある幼稚園の絵画”というテーマで連載されたものです。この雑誌のキャッチコピーは“授業で腕を上げたい人の雑誌です”だったそうです。

その原稿を読みすすめていると、あるページの絵に目が留まりました。

なんとそこには、すみれ2組の担任のD先生のお姉さんの名前が!

“ゆかいなつる”というテーマで28年前に描かれた絵が掲載されていたのです。

D先生も広野幼稚園の卒園児ですが、まさかお姉さんまでが雑誌に掲載されているとは…その偶然にとても感動したと同時に私達はツイているなと感じたのでした。

その後、職員室で話していると、今ききょう塾を担当されているKi先生がD先生のお姉さんの担任だったこともわかり、人と人のつながりを感じたひとときでした。

ROXY

IMG_0189

 

 

 

 

IMG_0190

Tボール教室 さくら・ふじ組

今日は、さくら組とふじ組のTボール教室でした。

今回は2回目ということで、前日から「みかコーチと会えるの楽しみ~♪」

「はやくTボールしたいなあ」と子どもたちはワクワクしていました。

 

 

今回は前回よりも少しレベルアップした内容でした。

向かい合って、ボールを持って走ったり…

CIMG0240

 

 

 

 

CIMG0242

 

 

 

 

どんどん走るスピードも速くなってきています。

CIMG0243

 

 

 

 

向かい合い、ボールを投げ、キャッチの練習もしました。

前回の教室で「1・2・3!」と投げるコツを教えていただいたことをしっかりと覚えていたようです。

盛りだくさんな取り組み内容に「次は何するのかな?」と期待も高まります。

今日は、新しくホームベースの走り方も教えていただきましたよ。

CIMG0244

 

 

 

 

CIMG0245

 

 

 

 

CIMG0247

 

 

 

 

CIMG0250

 

 

 

 

CIMG0257

 

 

 

 

終わった後「楽しかった~!」「早くバットも使いたいなあ」と早くも次回の教室を楽しみにしていました。

さくら組、ふじ組のお友達、次は2学期かな?

次回のTボール教室を楽しみにしていてくださいね。

小西コーチ本日もありがとうございました!

 

たまごちゃん♪

 

 

 

今日のきく組では 年中 7月 月の歌

梅雨はまだ続いていますが、少しづつ暑くなる日々が夏の訪れを感じさせてくれますね。

先日、きく組ではカタツムリを飼い始めました。名前は、「でんでん」です。

カタツムリを初めて見る子も多いようです。

また、家でカタツムリを飼っている子もいて、育て方を教えてもらいました。

カタツムリは、貝殻や石も食べるようです!面白い生き物ですね。

廊下を通る他のクラスの子どもたちも「わあ!すごい」と興味津々です!

IMG_1526IMG_1525IMG_1523

 

 

 

 

 

大切に、育てていこうと思います。

 

さて、7月の月の歌をご紹介します。

♪たなばた

♪しゃぼんだま

♪ひまわり

♪ありさんのおはなし

♪Hokey Pokey

昨日は、ばら組と講堂で間隔を開けて並び、歌を歌いました。

楽しかったですね♪

ぜひ、ご家庭でも聴いてみてくださいね。

 

カメちゃん

視聴覚教材を見る会

毎日雨が続いていますが、子どもたちはお部屋で好きな遊びを見つけて

毎日楽しく過ごしています。 

今日は、年少組4クラスで視聴覚教材

「また!ねずみくんのチョッキ」を見る会を楽しみました。

映画館の様に真っ暗の講堂で、何が始まるのかと興味津々の子どもたちでした♪

IMG_1478

 

その後は体操をしました。初めて年少組だけでの体操、

大きな声で元気いっぱいの子どもたちの姿には

私たちも毎日元気をもらっています!

 

子どもたちは1メートル間隔に並び、距離をとりながら体操、

歌にも少しづつ取り組んでいます。

IMG_1476

ゆり2組の子どもたちも、自由遊びの時間にお友達と歌いながら体操をしています。

覚えた体操を、またお家でも踊ってみてくださいね♪

 

りんごちゃん

 

 

 

 

 

年長7月の歌

年長児が7月に親しむ歌を掲載いたします。ぜひおうちでもYou Tubeなどで親しんでください。

♪夏の思い出

♪手のひらを太陽に

♪友達賛歌

満三歳児 月の歌♪ 

七夕の日は雨でしたね。

雨が降り続くと晴れた空が恋しくなります。

7月の歌を紹介します。

♪園歌

♪あがりめさがりめ

♪みずあそび

ご家庭でも聞いてみてくださいね。

だいふく

 

 

願いが届きますように☆彡

今日は、七夕ですね。彦星様と織姫様会えるといいですね。

年少さんは、持ち帰った笹飾りお家に飾ってくれているかな

年中さん、年長さんのお兄さんお姉さんからのプレゼントもらい

一緒に飾りましたものね。

s-CIMG9708s-CIMG9709

みんなの願いが届くといいですね。

s-CIMG9725

今日の七夕ゼリーも美味しかったね

s-CIMG9749s-CIMG9758s-CIMG9753

 

最近のすみれ1組のお友達は、

自分から好きな遊びを見つけて遊んだり

s-CIMG9978

オジギソウに水やりを進んでしてくれたりするようになりました。

s-CIMG9977

またクラスの友達が登園すると「○○ちゃんおはよう!」と挨拶したり

お友達に「一緒に遊ぼう♪」と誘い合っている姿が見られるようになりました。

そんな姿を見ると嬉しくなります。

明日も幼稚園でたくさん遊びましょうね。待ってまーす。

ストロベリー

きらきら教室

今日は週二回来てくれるお友だちが遊びに来てくれました。あいにくの雨模様でしたが、今日も可愛いいみんなに会えてとても嬉しかったです!

今日も朝のごあいさつをして「ここです~♪」をしました。少し恥ずかしいお友だちもいましたが、絵顔を見せてくれました。

体操をした後はみんなで講堂へ遊びに行きました。大きなトランポリンを見るとみんな大興奮!!夢中で跳んでいました。

すべり台をしたり、フラフープを転がしたり体をたくさん動かして遊びました。かけっこもすごく速かったです!!

P1030899

最初はお母さんのそばにいたお友だちも自然と好きなおもちゃで遊んだり、友だち同士でお話しながら遊んだり…友だちとの関わりができていました。

また来週も楽しいことをしていっぱい遊びたいと思っています。

未就園児教室にご関心いただけましたら、是非ご連絡くださいね。楽しみにお待ちしております。