年中児体育遊び教室

きく・ばら組で昨日、あやめ・カンナ組で今日と2日間に渡り

年中組でも丸山先生が「体育遊び教室」を行ってくださり、参加させていただきました!

先月、年長組で体育遊び教室が開催された際に年中組も見学をさせていただいていたので

「今日は、僕たちがオオカミ先生(丸山先生)と遊べるの?」

「オオカミさん、今何時?やろ!楽しみやなぁ」と子どもたちは今回の体育遊び教室を

心待ちにしていました♪

 

始まると普段の園生活の中ではなかなか聞くことのない丸山先生の声に圧倒される子どもも

いて「泣き出す子がいるのではないか…」と担任一同心配していたのですが、

年長児との指導とは少し違い、子どもたちが笑顔で楽しめるようにとメニューを

考えてくださっているのがすごく伝わり、子どもたちがリラックスして取り組むことが

出来ていました。

グーチョキパー体操を行い、

s-CIMG0393 s-IMG_1008

 

 

 

 

 

頭の上・背中・お腹・膝の裏で手を叩いたり、腕を伸ばしたり、

膝の曲げ伸ばしなどを取り入れたエクササイズを行い

s-IMG_1014

 

 

 

 

 

 

オオカミと戦うための訓練を行いました!

まずは動物訓練!

お友達と手を繋いでウサギのように軽快にジャンプ!

ワニやライオンなど子どもたちに馴染みのある動物に変身してみたりと

楽しく訓練を行った後は…

s-CIMG0411 s-IMG_1036 s-IMG_0514

 

 

 

 

 

オオカミをやっつけるための作戦を考えます。

クラスによって、作戦の内容が違っていて手を繋いでオオカミを囲んでぐるぐる回ったり、

ビーム攻撃をしたり、叫び声攻撃をしたりと各クラス、それぞれのカラーが出た作戦を考えていました。

s-IMG_0521 s-CIMG0431 s-IMG_1069 s-IMG_1079 s-IMG_1080

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸山先生オオカミに負けないようにクラスのみんなで協力して

オオカミと戦ったあっという間の50分間。子どもたちの笑顔と生き生きとした様子がとても印象的でした。

終わった後、子どもたちはたくさん汗をかき、少し疲れた表情をみせながらも充実感に満ち溢れた表情をしていました♪

放課後には、丸山先生からお話を伺い、保育者としての大事なことや

体育遊びをしていく上でのポイントなど様々な役立つことを教えていただきました。

今後の保育にも活かしていきたいと思いました。

丸山先生、2日間ありがとうございました!

 りんごちゃん