プレいちご(月・木コース)

今日も、とても良い天気で、汗が流れるほどでしたね。

プレいちごの子どもたちは、今日も元気いっぱい!!

自分の好きなおもちゃで楽しく友達とも遊ぶ姿も見られるように

なりました。

CIMG3628  CIMG3638

CIMG3635

表現遊びをした後に、砂場に遊びにいきました。

前回の砂場よりも、楽しんでいました。

井戸水を出して、山を作ったり、型はめ遊びもしました。

お家の中で、おもちゃの電話でお話したり、窓を開けて

大笑いしている子どもたち。

日々成長を感じます。

CIMG3644  CIMG3647

CIMG3652

木曜日、お待ちしています。

未就園児 フリー

頂法山六角堂へ

 

 

京都の代表的なわらべうたの一つに“丸竹夷二押御池、姉三六角蛸錦”があります。五番目状の京の町の東西の通り名を歌い込んだものです。この名の六角堂へ出掛けることにしました。なぜかと言えば、花戦さという映画が話題となっていることと、ひょんなことから、広野幼稚園の年長児の子どもたちがお花を生けることに挑戦しようということになったからでした。

s-DSCN0955s-DSCN0959

s-DSCN0958

 

久しぶりの連休でしたので土日の天候を予測しますと、日曜日の方が涼しそうだったので、その日の朝の10時前には家を出ました。

 

まっすぐ南へくだります。花戦さに出ている佐々木蔵之介の実家である佐々木酒造の裏側(?)、NHKの京都放送局の跡地の横を通り、自分の母校の一つ、二条中学の校門前を通り、一途に南下します。

 

地元住民との間でいろいろとトラブッていた二条城の西北の大型バスの駐車場の設置は、行政の思惑通りにことは運んだようです。それはともかく、びっくりしたことは、二条城の堀を取り囲んでいる生け垣のピラカンサが5分の2ほどの刈り込まれていたことでした。70年近くも見て来た人間にとっては、とても不自然に思えました。その上、注意書きに“この生け垣を乗り越えないでください”とあったのには、何か現状変更と注意書きとの間にある、マッチポンプ的な指示に違和感を感じました。

 

なおも、南下を続け、アテネオリンピックの女子マラソンで優勝した野口みずき選手が雨天の日には練習したという三条通りも横切り、いつの間にか蛸薬師通りまで出ていました。

 

これをまっすぐ東に烏丸通りまで歩けば、西国33か所の第18番札所、六角堂は間近です。汗もかかず、絶好の散歩日和でした。     園長

 

追伸     ちなみに、映画、花戦さには、野村萬斎、市川猿之助、中井貴一、

佐々木蔵之介、佐藤浩市らの俳優さんが出演されているようです。

s-DSCN0960