年長児 人形劇『オズの魔法使い』

今日はお天気にも恵まれ、すばらしい遠足日和でした。

良いお天気だったため、梅小路公園でお弁当を食べてから、京都テレサホールに劇団飛行船の人形劇『オズの魔法使い』鑑賞に行きました。

s-schedule_img_12

 

 

 

 

 

 

梅小路公園ではすぐ横にSLが走っており、「みんなもまた秋にSLに乗りに来ようね」と秋の遠足も楽しみになりました。

また、JRや新幹線、貨物列車など様々な列車も通り、通るたびに「あ!新幹線!」「先生、あの電車乗ったことある」「貨物列車シュッシュッシュー♪」など、子どもたちの目がキラキラと輝いていました。

s-CIMG0444

 

 

 

 

 

s-CIMG0448

 

 

 

 

 

お弁当を食べた後は、お待ちかねの人形劇へ!

s-P1090385

 

 

 

 

 

子どもたちは会場についてからも「先生あと何分で始まる?」「あ!もう始まるで」とワクワクした様子がとても伝わってきました。

人形劇が始まってからは劇中の曲に合わせてリズムに乗ったり、手拍子をとって身体全体で楽しんでいました。

子どもたちのノリノリの姿はとても可愛らしかったです。

また、お家でも今日の遠足の話を聞いてみてください。

 

最後になりましたが、今日1日お世話になりました、観光バスの方、付き添いに来てくださったお母さま方、ありがとうございました。

お疲れがでませんようにゆっくりと休んでください。

マイク

 

プレいちご(火・金コース)

今日はとっても暑かったですね。

プレいちごの子どもたちも汗をいっぱいかきながら登園して

きました。

今日はお部屋でこんなやりとりが・・・・

ブロックでマイクを作って、

「お名前は?」 「〇〇です!」

CIMG3653  CIMG3655

とても微笑ましい姿に私たちも思わずにっこり。

お友だちに興味を持ち始め、関わりが出てきたことが

とても嬉しかったです。

みんなでトイレに行ったあと、年少さんの体操も見ました。

CIMG3659

お部屋でも外でも元気いっぱい子どもたちです。

CIMG3665  CIMG3668

CIMG3674  CIMG3676

明日からは梅雨本番で雨が多くなりそうですが、

金曜日も元気に来てくださいね。

待っています。

未就園児 フリー