新しいお友達

梅雨に入ったと言われていますが、暑い日が続いていますね。

暑さに負けず、先週からたくさん来てくださっている実習生の先生たちと子どもたちは毎日元気に遊んでいます。

そんな中、もみじ組に新しいお友達が増えました。

それはカニさんです!

P1090309

 

 

 

 

 

 

 

 

Kくんが川で捕まえてきたカニさんをもみじ組に持ってきてくれました。

大きいカニさんの他にも爪ぐらいの大きさの小さいカニさんまでいます。

子どもたちも興味津々で「こっちがお父さんで、この小さいのは赤ちゃんかな」と友達同士で話している姿も見られました。

触りたい!と男の子だけでなく、女の子も積極的に触る姿が印象的です。

新しいお友達も増え、さらに賑やかになりそうです。

 

また、Yちゃんがアジサイを持ってきてくれました。

P1090311

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋が華やかになり、素敵なアジサイを見ると心が癒されますね。

 

ぜひ、カニさんとアジサイを見にもみじ組に遊びに来てくださいね。

 

マイク

お散歩

今日のいちご組はお散歩に行ってきましたよ!

北門から出てシラン街道(東の地道)を通り、ぐりとぐらの門(東門)を目指します。ドキドキ・ワクワクの大冒険の始まりです!

誘導ロープは輪になっているので電車ごっこです。「しゅっしゅっぽっぽっ」と大喜び。すこやか地蔵を見ると手を合わせる姿も。

CIMG0063

途中で「カンカンカンカン」と踏切の音。声をする方を見上げると「あっ!園長先生だー!」と、みんな大喜び。

CIMG0071

「踏切が上がりましたよ。さあ、出発」

園歌をうたったり、小鳥の声を聞いたりしているうちに到着しました。

ぐりとぐらの門が開くと、またまた園長先生が2階のテラスから「おーい」と手を振ってくださり、ワープにびっくりした子どもたちは驚いた顔でしたが「バイバーイ」と手を振り返し…

CIMG0077

しゃぼん玉を追いかけたり、ままごとハウスで遊んだり、ソフトフリスビーを投げたり、体をいっぱい動かして遊んだあとは、お楽しみのおやつの時間。

CIMG0096 CIMG0108 CIMG0122

「また行こう!」「楽しかったね!」の子どもたちの声が聞けてよかったです。

入園して2ヶ月。みんなが自分の足で歩いてたどり着いた散歩に大きな成長を感じました。

スマイル

 

第2回 ぱれっとひろば

 

6月10日は1920年に、時間をきちんと守り時間の大切さを尊重する意識を広めるために制定された「時の記念日」でした。そして、キンコンカンコーンと10時を知らせるチャイムの音と共に、未就園児さんのぱれっとひろばが始まりました。園長先生が朝早くに切って来てくださった紫陽花を保育室はもちろん随所に生け、「季節の花がお出迎え」です。保育室ではオジギソウも紹介しながら一緒に挨拶をしました。子どもたちの大好きなアンパンマン探しで、緊張している心を沸き立たせ笑顔がふえていく手応えを感じながら保育を進めていきます。

忙しいジャムおじさんのお手伝いとして、アンパンマンの顔を作り出しましたが・・・あれあれ?・・・鈴を鳴らすと一緒に心地よい風が・・・。

これからの季節にぴったりな“アンパンマンうちわ”ができました。

s-DSCN0825

チリンチリンといい音を聴きながら、サンサン体操も楽しめましたね。

この日のおやつは前日に年長さんが採ってくれたビワも加わりました。木の高い所は小鳥が楽しみ、ジャングルジムや脚立に登って年長中児が・・・。たわわに実ったビワはこの一週間でどれだけ収穫できたことでしょう。甘くておいしかったですね。

子どもたちにとってはもちろんのことですが、動植物が育つためにも広野の環境は最適なようで、今、園内の3か所(北門、ピロティ、南ガレージ)でツバメが巣を作っています。ごらんいただけましたでしょうか?ヒナが生まれ無事に巣立っていくまでをみんなで温かく見守っていきたいと思っています。

ぱれっとひろばの皆さんが帰られた後、すぐにこの日の保育(デイリープログラム)を見直しました。PDCAを常に回すことを大切にしている広野では、「より楽しく」「より豊かに」と改良を心がけています。園長先生からのご指摘もいただき、この日の日直者であるM先生が最新のデイリープログラムに仕上げてくれました。

7月8日(土)には子育て応援フェスティバルがあります。ぱれっとひろばのお友だちは今回作ったうちわを持ってあそびに来てください。園中にアンパンマンやその仲間たちを準備してお待ちしています。お楽しみに。

s-CIMG3492   s-CIMG3497

 

乗り気コラム

 

 

 

 

プレいちご(月・木コース)

梅雨入りしましたが、今日は風が涼しくて気持ちの良い1日でしたね。

母子分離2回目。

泣いてしまうかなぁと心配しましたが、元気に登園してくれました。

絵本も座って見れるようになりましたね。

CIMG3485

涼しくて気持ちが良かったので、人工芝にお出かけしてみました。

すると同い年のいちご組さんの姿が。

一緒に楽しく遊ぶことができました。

CIMG3488   CIMG3489 CIMG3493   CIMG3501 CIMG3504   CIMG3505

おままごとをしたり、シャボン玉を追いかけたり、楽しかったですね。

これからも、いちご組との交流も増やしていこうと思います。

今日も1日よく頑張りましたね。

木曜日も待っています!!

未就園児 フリー