プレいちご(月・木コース)

昨日は、久しぶりに大雨でしたが、今日は過ごしやすい天気に

なりましたね。

登園する子どもたちも、保育の流れが少しずつわかってきたようで、「バイバイ」と

お母さまに手を振る姿に、成長を感じます。

今日はとてもかわいい子どもの言葉を紹介したいと思います。

プレいちごの部屋まで階段を上ってくるのですが、その途中にこのような 影があります。

CIMG3695

よく見ると葉っぱなのですが、これを見つけたSくんは、

いつも「鳥さんだ」と喜んでいます。今日もトイレに行く途中に見つけて

「今日も鳥さんいるんだね」とにっこり!!

CIMG3696

このようなかわいいつぶやきを大切に保育していきたいなぁと

思います。

CIMG3679  CIMG3680

CIMG3688

また来週もお待ちしています。

未就園児 フリー

新しい命が誕生しました

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、去年かられんげ2組で飼育していた(今年からあやめ組にお引越ししました)

カブトムシの幼虫がなんと、カブトムシになりました!!

去年の夏休み明けに卵から幼虫になり、どんどん大きくなっていっていましたが、

CIMG8460

 

 

 

 

CIMG7224 CIMG7226

 

 

 

 

 

 

まだかな…まだかな…と待ちかねていた今日!!

土の上に何か動くものを発見… なんとカブトムシの成虫でした!

2017.6.22

 

 

 

 

カブトムシの誕生を伝え、昨年から幼虫をよく見ていた、元れんげ2組のお友達にも集まってもらいましたよ。

s-CIMG0106 s-CIMG0121

 

 

 

 

 

「すごい!大きいなあ!」「うわ~!」

真っ白の幼虫が、真っ黒のカブトムシに変身した姿に驚いていました。

まだ、会いに来ていないお友達はカブトムシに会いに来てくださいね♪