ISO9001〔品質(教育)〕の認証を受けて、13年の月日が

早いもので品質(教育)に関する国際標準規格(ISO9001)の認証を受けて13年の月日が流れました。認証取得したのは、平成16年のことでした。

取得した目的は、園長の高齢化に伴い、勤務していただいている先生方への指示が、朝令暮改になるようでは園の運営に大きな迷惑をかけると思い、その指示(系統)の統一・継続を目指したのでした。

 

労力・時間がかかる認証を目指したのは、これ以前に事業所の小集団(TQC)活動などで、教育の質の改善になじんでいたこと、また、早くから園長や主任が口頭で指示するよりも、作っておいた文章に従って仕事をしていただくほうが合理的であるという理由で、欧米式ではないかと揶揄されながら、文章作りに励んで来ていたからでした。

 

(多岐にわたる)保育という仕事になじみ、作成時、一番困ったことは、どの企業にも当てはまるように作られているISO9001の規格を幼稚園仕様に落とし込むことでした。一年近くの悪戦苦闘の末、どうにか格好を整えたのは、現在も在籍している3人の先生(K・T・M先生)と退職された4人の方々の献身的な努力の賜物でした。

 

それから13年、毎年の審査機関による審査を義務的に受けるのではなく、自分たちの生活環境をよくするために、日々とは言わないまでも、月々努力してきました。具体的に言えば、P(計画)D(実行)C(反省)A(アクション)を回し続けてきたのでした。

 

その間、世の中(閉じこもった学校空間)では、学校評価と言う安易な道をたどりました。ISOは難しすぎる、ISOはお金がかかるなどの理由で、横道にそれてしまったと思います。そのため、現在ではISOの評価が下がり、学校評価が高くなるという本末転倒な道を歩んでいるのは残念です。

今回の継続審査に当たっても、過去1年間の不適合報告書を含め、お粗末だった点を洗い出し、次年度もより安全で過ごしやすい環境・楽しい保育作りを目指して頑張って行こうと思っています。どうか厳しくかつ温かい目で見守ってください。

 

園長

s-20170602_135240

年中児 6月 月の歌

6月に入り季節は梅雨へと移り変わりましたね。

そんなジメジメとした熱さを吹き飛ばしてくれる元気いっぱいな子どもたちです。

6月からサーキットが始まり、汗をかきながら運動にも取り組んでいます。

 

年中児 6月の歌をご紹介します♪

 

・てるてるぼうず

・ゆりかごの歌

・子鹿のバンビ

・とけいのうた

 

年中組になって、ますます歌うことが大好きになった子どもたち。

最近では、休み時間などにもよく鼻歌が聞こえてきます。

 

歌詞の意味も考えながら歌に取り組み、

“ゆりかごの歌”で“ビワの木”が歌詞に出てくるのですが

「サッカースタジアムにあるな!」「後で見に行ってくる」

と歌に親しみを持って歌っています。

 

年少組の時よりも、“お兄さんお姉さんの声で”と丁寧に歌おうとしている姿勢が見られ、

だんだんと音域が広くなってきたり、短調に挑戦したりと、

年中組になって初めての経験が多くなってきますが、子どもたちと一緒に丁寧に取り組んでいきたいと思います。

 

うみちゃん

実習生が来ています! ~あやめ組~

だんだんと季節が夏に近づいているなか…

あやめ組では、Y先生が実習生として来てくれています。Y先生は、元広野幼稚園の卒園生です!

 

少しずつ実習も終わりに近づき、今日は設定実習をされました。

テーマはこの季節にピッタリの「アイスクリームリレー」です。

まずはアイスクリームに関連する絵本を読み、

s-CIMG9834

 

 

 

 

風船をアイスクリームに見立てシールをぺたぺた貼っていきます。

「これは、オレンジ味!イチゴ味~!!」と言いながらとっても楽しそうな子どもたち♪

s-CIMG9838

s-CIMG9848

s-CIMG9856

 

 

 

 

 

 

アイスクリームが完成すると、講堂に移動しリレーの始まりです!!

s-CIMG9871

s-CIMG9874

 

 

 

 

 

落とさないようにそーっと慎重に行く子どももいれば、早く走ろうとする子どももいて、

それぞれの個性が光るリレーとなりました。各チームで「頑張れ!頑張れ!」と応援し合い、

さらに、仲良くなることができましたよ!

s-CIMG9910

 

 

 

 

 

 

リレーの後は、みんなで風船を投げたり飛ばしたりして楽しい時間を過ごしました♪

そして、帰りには遊んだ風船をヨーヨーにしてプレゼント!!
ということでお土産もいただきました。今頃お家で遊んでいるかな?

s-CIMG9921

 

 

 

 

 

 

Y先生、今日は楽しい保育をありがとうございました!!

実習で学んだことを生かして、これからも頑張ってくださいね。

 

たまごちゃん