煮込みハンバーグとツナ缶とひじきの煮物となすのお味噌汁 9/16

今日は煮込みハンバーグとツナ缶とひじきの煮物となすのお味噌汁を作ります。

煮込みハンバーグ作り。玉ねぎをみじん切りにして、炒めて。

ボールに下準備した玉ねぎ、オートミール、卵を入れてよく混ぜてから、合いびき肉、塩、こしょう、ナツメグを入れてよくこねて、フライパンに並べていきました。

両面焼き色が付くまで焼きました。薄力粉をフライパンに入れて火にかけて色付くまで炒めて、少しずつ水を加えて伸ばして、トマトケチャップ、ウスターソース、コンソメを加えてよく混ぜて、煮込みハンバーグ用のソースを作って。

作ったソースをハンバーグに流し入れて火にかけて、弱火で煮込んで、煮込みハンバーグ、できました。

ツナ缶とひじきの煮物作り。にんじんを、食べやすく切って、ひじきを水で戻して。

フライパンにひじきとにんじん、ツナ缶を入れて、火にかけてしばらく炒めました。

しょうゆ、みりん、さとう、水を加えて、煮てお汁が残るくらいで火を止めて、ツナ缶とひじきの煮物、できました。

なすのお味噌汁作り。なすを、食べやすく切りました。

だし汁を作って、かつお節を取り除きました。

フライパンになす、ごま油を入れ火にかけて炒めて、水でざっと溶かしておいた味噌を入れてなすになじむように炒め煮して、沸いただし汁を入れて、しばらく煮込んで、なすのお味噌汁、できました。

煮込みハンバーグとツナ缶とひじきの煮物となすのお味噌汁

いただきま~す。