ハンバーグときゅうりとわかめとツナの酢物とチョコレートケーキ 10/27

今日は、ハンバーグときゅうりとわかめとツナの酢物とチョコレートケーキを作ります。

ハンバーグ作り。パン粉に卵を加えて、しっとりさせました。

玉ねぎをみじん切りにし、油で炒めて、粗熱をとって、合挽肉、炒めた玉ねぎ、パン粉、ナツメグ、塩、コショウを加えて、よく混ぜ合わせて、小判型に整えていきました。

熱したフライパンに油を敷いて、ハンバーグの種の真ん中を少しへこませて強火で両面を焼いて色を付けて、焼き色が付いたら弱火にして、水をふりかけて蓋をして弱火で蒸し焼きにして、ハンバーグできました。

きゅうりとわかめとツナの酢物作り。きゅうりを輪切りにして軽く塩もみをして、わかめは食べやすく切って、ツナ缶(油ごと)、すし酢、塩もみしたきゅうりを加えて、よく和えて、きゅうりとわかめとツナの酢物、できあがり。

チョコレートケーキ作り。卵を卵黄と卵白に分けて、ボールに入れグラニュー糖を加え、先に卵白から泡立てメレンゲを作って、卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで泡立てて、作ったメレンゲに加えて、ヘラで混ぜ合わせました。

薄力粉、純ココアを加えてさっくりと混ぜ合わせて、溶かしたバターも入れて混ぜ合わせました。

クッキングシートに生地を流し入れて、オーブンで焼きました。

焼き上がったら、粗熱を取って、包丁で切れ端を切って型を四角に整えて、生クリーム、お菓子、フルーツなどで、デコレーションしました。

チョコレートケーキ、上手にできました。

今日は、ロウソクを立てて火を付けて、ゆうくんのお誕生日のお祝いをしました。ゆうくん、おめでとう!

ハンバーグ

きゅうりとわかめとツナの酢物

チョコレートケーキ

いただきま~す。