冷やし中華(ごまだれ)と鶏むね肉チャーシューとパフェ 8/23

今日は、冷やし中華(ごまだれ)と鶏むね肉チャーシューとパフェ を作ります。

鶏むね肉チャーシュー作り。鶏むね肉はフォークでプスプスと何回も刺して、食品用ポリ袋等に入れて、赤梅酢、カレールー、生姜、ニンニクすりおろし、ヨーグルト、みりん、砂糖を加えよく揉み込みました。これをオーブンで焼きました。

冷やし中華のトッピングのだし巻き卵を焼きました。

きゅうりも細く切りました。

ハムと焼いた卵も切りました。

パフェに使うメロンを切りました。

ねりごま、とりがらスープの粉末、水、しょうゆ、酢で、ごまだれを作って、麺を茹でて冷やして。

上手にトッピングして、冷やし中華(ごまだれ)できました。鶏むね肉チャーシューも焼けました。

寒天が冷やし固めてあるパフェグラスに、フルーツ等を加えてパフェも作りました。

冷やし中華(ごまだれ)と鶏むね肉チャーシューとパフェ

いただきま~す。

今日は、あやねちゃんの誕生日のお祝い

あやねちゃん、おめでとう!

 

次回メニュー

冷やし中華(ごまだれ)

パフェ

ボロネーゼとパフェ 8/19

今日は、ボロネーゼとパフェを作ります。

トマトを手でつぶして、ひき肉をかたまりのままフライパンに入れて、火にかけてさわらずにこんがり焼き目が付くまでほうっておいて、にんにく、ベーコンを加えしっかりと炒めました。

準備したトマトも加え、しんなりするまで炒めて、ケチャップを加えて混ぜて。

ナツメグ、粉チーズ、バターも加えて、ボロネーゼのソースできました。

パスタを折ってゆでて、ボロネーゼソースに、ゆでたパスタと、ゆで汁を加えて、よく和えて、ボロネーゼできあがり。

パフェグラスで、寒天を冷やし固めて、その上から、好きなようにフルーツを入れていって、パフェできました。

ボロネーゼとパフェ、いただきま~す。

次回メニュー

ボロネーゼ

パフェ

玉ねぎソースのカレールウととんかつ 8/6

今日は、玉ねぎソースのカレールウととんかつを作ります。

玉ねぎソースのカレールウ作り。玉ねぎをうすくせん切りにしました。

フライパンに下準備した玉ねぎを入れて、水を加えさわらずに火にかけて、玉ねぎに色が付くまでほうっておいて、玉ねぎにこげ色が付いてきたら、また水を加えて作業を繰り返して

茶色の玉ねぎ炒めを作りました。(あめ色玉ねぎ)

あめ色玉ねぎに水、カレールウ、チョコレート、はちみつ、ウスターソースなどのかくし味を加えて調味して、玉ねぎソースのカレールウできあがり。

とんかつ作り。ヨーグルトを豚肉になじませて、溶き卵を準備しました。

豚肉に、薄力粉、溶き卵、パン粉の順にしっかりと付けて。

揚げ油できつね色になるまで、からりと両面を揚げたら、とんかつ、できあがり。

のり、ハム、チーズで部品を作って、ご飯を丸めて並べて。

色んな顔を作りました。

玉ねぎソースのカレールウをかけて、とんかつを添えました。

玉ねぎソースのカレールウのカレーライスと、とんかつ、いただきま~す。

玉ねぎソースのカレールウととんかつ 8/3

今日は、玉ねぎソースのカレールウと、とんかつを作ります。

お米をといで炊いて、玉ねぎをせん切りにしました。

フライパンに切った玉ねぎを入れて、水を加えて、さわらずに火にかけて、玉ねぎに色が付くまでほうっておいて、水分が蒸発して玉ねぎにこげ色が付いてきたら再び水を加えて作業を繰り返して茶色の玉ねぎ炒めを作りました。(あめ色玉ねぎ)

あめ色玉ねぎに、水、カレールウ1/4箱、かくし味に、チョコ、はちみつを入れて調味して、玉ねぎソースのカレールウできあがり。

とんかつ作り。豚肉の脂身に切込みを入れて、やわらかく仕上げるために、ヨーグルトを豚肉になじませて、薄力粉を付けて。

溶き卵、パン粉をしっかりと付けて、熱した揚げ油できつね色になるまで、からりと両面を揚げて、とんかつできました。

ハム、チーズ、のりで部品を作って。

ご飯を握って並べて、用意した部品で、リラックマの顔を作りました。

玉ねぎソースのカレールウをかけて、とんかつを添えました。

玉ねぎソースのカレールウのリラックマカレーととんかつ

いただきま~す。

ボロネーゼとパフェ 7/20

今日は、ボロネーゼとパフェを作ります。

ボロネーゼ作り。ボロネーゼに使う、なす、ベーコン、ミニトマトを切りました。

ひき肉をかたまりのままフライパンに入れて、火にかけて、にんにく、ベーコン、バターを加えて炒めました。

なす、ミニトマトも加えて水を足して、しんなりするまで炒めてから、赤ワイン、ケチャップ、ソース、粉チーズ、ナツメグを加えて。

ボロネーゼソースが出来たら、パスタを茹でて、ボロネーゼソースに、ゆでたパスタと、ゆで汁を加えてよく和えて、ボロネーゼできあがり。

パフェ作り。パフェに使う、りんごや、メロンを切って用意しました。

パフェグラスに、寒天、クリーム、フルーツ、アイスクリーム、お菓子を入れていき、好きなようにパフェを作りました。

ボロネーゼとパフェ、できました。

いただきま~す。

次回メニュー

ボロネーゼ

パフェ

焼肉チャーハンとパフェ 7/16

今日は、焼肉チャーハンとパフェを作ります。

お米をといでご飯を炊く準備をして、焼肉チャーハンに入れる、野菜を切りました。

いろんな野菜を食べやすいように、切りました。

熱したプレートで、ミンチ肉を炒めて、ミンチの色が変わったら、準備した野菜を加えて炒めていきました。

卵を割りほぐして油で半熟に炒めて、お皿に取り出しておきました。

ご飯も加えて、焼き肉のたれ、オイスターソース、しょうゆを加えて、炒めました。

下準備した卵も加えて、よく炒め合わせて、塩・こしょうで味を調えて、焼肉チャーハン、できました。

パフェ作り。パフェグラスに、寒天や、フルーツ、クリーム、プリンを好きなように入れていって、楽しくパフェを作りました。

パフェも完成しました。

焼肉チャーハンとパフェ、いただきま~す。

次回メニュー

焼肉チャーハン

パフェ