手まり寿司 7/7

今日は、手まり寿司を作ります。

きゅうりを板ずりして、切りました。

卵に砂糖と塩を加えて混ぜて。

卵焼きを作りました。

ハムを切って、シーチキン、コーン、カニカマも用意して。

さけるチーズ、カニカマを細くさいて準備して、ミニトマト、マグロも用意しました。

酢、砂糖、塩ですし酢を作って炊き上がったごはんに、回しかけてよく混ぜ合わせて、焼き上がった卵焼きも切りました。

ラップに酢飯を置いてその上に好きな具材を置いて、しっかりと丸めていきました。

上手に美味しそうに、手まり寿司、出来ました。

豆腐を切って、だし汁も作って、味噌汁も作りました。

手まり寿司、いただきま~す。

次回メニュー

手まり寿司

スクエアケーキと辛味チキンとソーセージのバター焼きうどん 6/9

今日は、スクエアケーキと辛味チキンとソーセージのバター焼きうどんを作って、さつきちゃんとゆづきちゃんのお誕生祝いをしましょう。

スクエアケーキ作り。薄力粉を計量して、ふるいにかけて。

生クリームを準備して。

卵を割って、ハンドミキサーで泡立てて、薄力粉と混ぜ合わせて生地を作りました。

生地を型に流し入れて、オーブンで焼きました。用意したフルーツのぶどう枝からはずして。

ぶとうやイチゴを、カットしました。

生地が焼き上がったら、カットしてフルーツや生クリームを使って、トッピングしていきました。

きれいにデコレーションして、スクエアケーキできました。

辛味チキン作り。袋に鶏手羽中を入れて、とうばんじゃん、酢、しょうゆを加えて、混ぜ合わせて、更に片栗粉も混ぜ合わせました。

熱したフライパンに、ごま油&オリーブ油を敷いて、準備した鶏手羽中を入れて、中弱火でじっくり焼き上げて、辛味チキンできあがり。

ソーセージのバター焼きうどん作り。ソーセージを切って、フライパンにバターと一緒に入れて火にかけ 炒めました。

電子レンジで温めたうどんを加え炒め合わせて、しょうゆ、塩で調味して、花かつおを加えて、ソーセージのバター焼きうどん、できあがりです。

今日は、さつきちゃんとゆづきちゃんのお誕生祝い。スクエアケーキにろうそくを立てて火を付けて、♪ハッピバースデー トゥー ユー♪

スクエアケーキと辛味チキンとソーセージのバター焼きうどん、いただきま~す。

さつきちゃん ゆづきちゃん おめでとう!

次回メニュー 1年生 3年生

スクエアケーキ

辛味チキン

ソーセージのバター焼きうどん

ハンバーグとハムと卵のポテトサラダ 6/2

今日は、ハンバーグとハムと卵のポテトサラダを作ります。

ポテトサラダ作り。人参の皮をむいて、きゅうりに塩をふりかけて板ずりをして、玉ねぎはみじん切りにして。

皮をむいた人参をイチョウ切りにして茹でて、板ずりしたきゅうりを輪切りにして、玉ねぎも用意出来ました。

茹でたじゃが芋の皮をむいて、つぶして、ハムを型抜きしました。

下準備した玉ねぎ、きゅうり、にんじん、ゆで卵を加えて、塩、酢、マヨネーズ、コショウで味を整えて。

ハムと卵のポテトサラダ、できあがり。

ハンバーグ作り。みじん切りにした玉ねぎを、油を敷いたフライパンで塩少々して、しんなりするまで炒めました。ボールに入れた、合挽肉とパン粉に、炒めた玉ねぎ、卵、ナツメグ、塩、コショウを加え、よく混ぜ合わせました。

よく混ぜ合わせたら、小判型に整えて、熱したフライパンに油を敷いて、強火で両面を焼いて、焼き色が付いたら弱火にして、水をふりかけて蓋をして蒸し焼きにし、準備したソースをかけて、ハンバーグできました。

ハンバーグとハムと卵のポテトサラダ、いただきま~す。

次回メニュー 1年生 3年生

ハンバーグ

ポテトサラダ

梅酢の唐揚げとフライドチキンと味噌汁 4/14

今日は、梅酢の唐揚げとフライドチキンと味噌汁を作ります。

梅酢の唐揚げとフライドチキン作り。梅酢の唐揚げは、鶏肉を食べやすく切って、赤梅酢をもみ込んで下味を付けました。

フライドチキンは、鶏肉に、しょうゆ、塩、ガラムマサラ、パプリカパウダー、ナツメグを加えてよくもみこんで、さらに牛乳も加えてよくもみこみました。

よくもみこんだら、どちらも、片栗粉と薄力粉をまぶして、揚げる準備をしました。左がフライドチキン、右が梅酢の唐揚げ。

揚げ油できつね色になるまで揚げて、梅酢の唐揚げできあがり。

揚げ油できつね色より濃いくらいの色になるまで揚げて、フライドチキンもできあがり。

味噌汁づくり。豆腐を切って、かつおぶしで出汁を取って、わかめを切りました。

かつおぶしを取り出して、準備した豆腐とわかめを入れて、味噌を溶き入れて、味噌汁できあがり。

梅酢の唐揚げとフライドチキンと味噌汁、いただきま~す。

次回メニュー 1年生 3年生

梅酢の唐揚げ

フライドチキン

味噌汁

フルーツタルトとエビフライとコーンスープ 3/28

今日は、フルーツタルトとエビフライとコーンスープを作ります。

薄力粉、無塩バター、粉砂糖、アーモンドプードル、卵黄で、タルトの生地作り。

無塩バター、アーモンドプードル、粉砂糖、卵で、アーモンドクリームを作って、作った生地を型に敷きつめました。

敷きつめた生地の上に、作ったアーモンドクリームを塗って、オーブンで焼きました。

 

卵黄、牛乳、砂糖、薄力粉、生クリーム、砂糖でカスタードクリームも作って、粗熱を取ったタルトにカスタードクリームを塗って、イチゴを飾って、フルーツタルトできあがり。

コーンスープ作り。玉ねぎをみじん切りにして、鍋にバター、玉ねぎ、塩ひとつまみを加えてしんなりするまで炒めて。

コーンクリームタイプ、牛乳、水を混ぜて鍋に加えて、火にかけて、コンソメや塩で味を整えて、コーンスープできあがり。

エビフライの準備。エビの殻をむいて、背ワタを取って、並べていきました。

切り込みを入れて、卵と薄力粉を合わせてよく混ぜてバッター液を作って。

下準備したエビをバッター液にくぐらせて、パン粉を付けて、きつね色になるくらいまで揚げていきました。

全部きれいに揚がりました。エビフライのできあがり。

ゆで卵、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ、酢、砂糖、塩こしょうで、エビフライに付けるタルタルソースも作りました。

エビフライとコーンスープとフルーツタルト、いただきま~す。

次回メニュー 6年生

フルーツタルト

エビフライ

コーンスープ