次回メニュー(3年生)

小籠包(しょうろんぽう)

カキ氷

次回予告メニュー(5年生)

手伸ばしナンとキーマカレー

ベビーカステラ、アメリカンドッグ、芋もち 7/30

今日は、ベビーカステラ、アメリカンドッグ、芋もちを作ります。

ベビーカステラ作り。ボールに薄力粉、砂糖、スキムミルク、 ベーキングパウダーを入れて。

溶かしたバター、卵、塩少々も入れて混ぜて生地を作りました。

ベビーカステラメーカーを熱して、油を敷いて、生地を流し入れてふたをして焼いて、焼き色がバランスよく色付くように竹串で回しながら焼きあげました。

アメリカンドッグ作り。ウィンナーソーセージに薄力粉をまぶして、つまようじを刺して、薄力粉、ベーキングパウダー、卵牛乳砂糖で衣を作って、衣をまんべんなくつけて、揚げ油でさいばしで転がしながらきつね色に揚げてできあがり。

芋もち作り。じゃが芋の皮をむき大きめに切って、やわらかくゆでて、片栗粉を加えて麺棒でつぶして、一口大に丸めました。

フライパンに、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて火にかけてとろみをつけて、芋もちのたれのできあがり。フライパンにサラダ油を多めに敷いて、丸めた芋もちを両面焼き色が付くまで焼きました。食べる時にたれをかけました。

ベビーカステラ、アメリカンドッグ、芋もち、いただきま~す。

スクエアケーキとジャージャー麵 7/23

今日は、スクエアケーキとジャージャー麵を作って、りんちゃんのお祝いをしましょう。

ジャージャー麵で使う、きゅうりと白ねぎを切って、ジャージャー麵の具で食べるレタスも洗って小さくちぎって。

ジャージャー麵の具作りから。フライパンにごま油を敷して、みじん切りにした白ねぎと豚ひき肉を炒めました。

豚肉の色が変わってから、片栗粉をふり炒めて、てんめんじゃん、しょうゆ、清酒、とりがらスープ粉末、水を加えて炒め合わせてジャージャー麵の具のできあがり。

ゆでた中華麺をお皿に入れて、ジャージャー麵の具、生野菜を盛り付けて。いただきま~す。

スクエアケーキ作り。卵を卵黄と卵白に分けて、ボールに入れて、グラニュー糖を加えて、まず卵白から泡立てメレンゲを作り。薄力粉もふるいにかけて。

今度は、卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで泡立てました。

そこに、さっき作ったメレンゲを入れて、ふるった薄力粉も混ぜて、溶かしたバター、熱い牛乳を回し加えて、全体を切るように混ぜ合わせました。

よく混ざったら、型に生地を流し入れてオーブンで焼きましょう。生クリームも作って用意出来ました。

美味しそうに焼きあがりました。好きなように、生クリーム、フルーツでトッピングしました。

上手にトッピング出来ました。

今日は、りんちゃんのお誕生日のお祝い。

りんちゃん、おめでとう!みんなでお祝いしながら食べました。

次回メニュー

ジャージャー麵

スクエアケーキ

ベビーカステラ、アメリカンドッグ、芋もち 7/21

今日は、ベビーカステラ、アメリカンドッグ、芋もちを作ります。

まず、ベビーカステラの生地作り。ボールに薄力粉、砂糖、

スキムミルク、ベーキングパウダーを入れて。

はちみつ、牛乳、バター、卵、塩も入れて、よく混ぜます。

ベビーカステラメーカーを熱してから、油を敷いて、生地を流し入れてふたをし、焼いていきました。焼き色がバランスよく色付くように竹串で回しながら焼きあげました。

次はアメリカンドッグ。薄力粉ベーキングパウダー、卵、

牛乳砂糖で衣を作って、ソーセージウィンナーは薄力粉をまぶして、つまようじを刺していきました。

アメリカンドッグ、揚げる準備出来ました。

衣をまんべんなくつけて、揚げ油でさいばしで転がしながらきつね色に揚げて、アメリカンドッグ、できあがり。

芋もち作り。じゃが芋の皮をむき大きめに切って、竹串が通るまでやわらかくゆでて、そこに片栗粉を加えて、麺棒でつぶしました。

一口大に丸めていきました。

ミニフライパンに、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて、火にかけてとろみをつけて、芋もちのたれも作りました。

ミニフライパンにの調味料を入れて

フライパンにサラダ油を多めに敷いて、丸めた芋もちを両面焼き色が付くまで焼いていきました。食べる時にたれをかけます。

プレートに盛りつけて、ベビーカステラ、アメリカンドッグ、芋もち、いただきま~す。

次回メニュー

ベビーカステラ

アメリカンドッグ

芋もち

手作りピザとフライドチキン 7/7

今日は、手作りピザとフライドチキンです。

フライドチキン作り。とりもも肉の1枚肉を3等分に切って、しょうゆ、塩、ガーリックパウダー、ガラムマサラ、パプリカパウダー、ナツメグをとりもも肉に加えてよくもんで。

さらに牛乳を加えてよくもんで、30分漬けておきました。

薄力粉、片栗粉を合わせます。

とり肉に、卵を割り入れてよく混ぜて、合わせた粉をたっぷりと付けて、きつね色より濃いくらいの色になるまで揚げましょう。

上手に揚がりました。

ピザ作り。強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、油をボールに入れて。

よく混ぜてから、45℃くらいのお湯を入れて、ひとかたまりになるまで、よく捏ねました。

トッピングするピーマン、ソーセージ、トマトを切って、麺棒で生地をのばしました。

ソースをぬって、トッピングをして、予熱したオーブンで焼きましょう。

美味しそうに焼けました!

手作りピザとフライドチキン、いただきま~す。

次回メニュー

手作りピザ

フライドチキン

ポテトコロッケ・焼きバターコーン・たたききゅうり&スプーンチョコ 6/30

今日は、ポテトコロッケ・焼きバターコーン・たたききゅうりとスプーンチョコを作ります。

スプーンチョコ作りから。テンパリングしたチョコレートと無塩バターをよく混ぜて、スプーンのくぼみに乗せ、カラフルなトッピングをしました。

これを、冷蔵庫に入れて冷やし固めましょう。

たたききゅうり作り。きゅうりを半分に切って、さらに横半分に切って小さいスプーンでたねをとり出しました。

食品用ポリ袋に下準備したきゅうり、さとう、しょうゆ、す、みそ、ごまを入れてよくもんで、味をなじませて、たたききゅうり、出来上がり。

コロッケ作り。玉ねぎをみじん切りにして。

みじん切りにした玉ねぎと牛ひき肉を、一緒にフライパンに入れて火にかけて牛ひき肉の色が変わってから、ブラックペッパー、ビーフコンソメを加えて、さらに炒め合わせました。

じゃが芋を洗って皮つきのままキッチンペーパーに包んで、さらにラップで包んで電子レンジで加熱しました。そのじゃが芋の皮をむき、めんぼうでつぶしました。

つぶしたじゃが芋に、炒めた玉ねぎと牛肉を加えて混ぜてから、丸めていきました。

丸めたじゃが芋のたねを、薄力粉 → とき卵 → パン粉の順でしっかり衣をつけました。

さあ、揚げ油で、きつね色になるまで揚げましょう。

美味しそうに揚がりました。

焼きバターコーン作り。熱したフライパンにバターとコーンを加え炒めて、コーンとバターがなじんできたら塩、こしょうを少々し、しょうゆ少々を回しかけて香ばしく焼き色がつくまで炒めて、出来上がり!

ポテトコロッケ・焼きバターコーン・たたききゅうりとスプーンチョコ、上手に出来ました。いただきま~す。