次回メニュー 年長組  青・黄組

ハムとほうれん草としめじのキッシュ

しらすとトマトのカッペリーニ

ピザ(フライパン)とガトーショコラ 7/20

今日は、ピザ(フライパン)とガトーショコラを作ります。

ガトーショコラ作りから。ガトーショコラに使うチョコレートを割って湯せんで溶かして無塩バターも溶かしておいて、卵を黄身と白身に分けて、白身にグラニュー糖を加えて、角が立つまでよく泡立ててメレンゲにしました。

溶かしたチョコレートに溶かした無塩バター、黄身2つ分を加えてよく混ぜて、薄力粉も加えて、混ぜ合わせました。

そこに、メレンゲの1/3量を先に加えてからよく混ぜて、残りのメレンゲを加えて混ぜました。

混ざったら、型に流し入れて、オーブンで焼き上げましょう。

ピザ作り。強力粉、薄力粉、塩を計量して、ボールに入れて、ベーキングパウダー、オリーブ油、水も加えて、ひとかたまりになるまで混ぜて、よく捏ねました。

よく捏ねたら、麺棒で伸ばして形を整えました。

トッピングするピーマンやソーセージ、トマトを切って、チーズやコーン、じゃがいもも準備しました。

トッピングの具材も用意出来ました。フライパンに油を敷いて作った生地を焼きました。

焼いた生地にトマトピューレ、ケチャップ、具材を使って好きなようにトッピングしました。

トッピングをしたら蓋をして焼いてできあがりです。ガトーショコラもピザも上手に焼けました。

ピザとガトーショコラ、いただきま~す。

しらすとトマトのカッペリーニとカスタードクリーム作り 7/17

今日は、しらすとトマトのカッペリーニとカスタードクリームを作りましょう。

カスタードクリーム作り。牛乳を鍋に入れて火にかけました。

ボールに、砂糖、薄力粉、生クリームを計量して入れて、よく混ぜ合わせてから、卵黄も加えました。

さっき火にかけた牛乳もボールに少しずつ加えて伸ばして、全体を混ぜてから、鍋に移して弱火でねっていきました。とろみをつけてから火を止めて粗熱をとって冷蔵庫で冷やしてできあがり。

次にフルーツを切って、ブドウの皮をむきました。

焼いたパイを用意して、冷やしておいたカスタードクリームと準備したフルーツをプレートに盛り付けました。カスタードクリームをつけながら美味しくいただきます。

しらすとトマトのカッペリーニ作り。トマトを湯むきします。

湯むきしたトマトを手でつぶして、しらすトマトソースを作りました。

茹でて流水で洗って氷水につけて冷やしておいたスパゲッティパスタとしらすトマトソースを、よく和えてできあがり。

しらすとトマトのカッペリーニとバイとフルーツにカスタードクリームを付けながら、いただきま~す。

次回メニュー 6年生

ピザ(フライパン)

ガトーショコラ

次回メニュー  青組

カスタードクリーム作り

しらすとトマトのカッペリーニ(冷製パスタ)

ミラノ風ドリアと小エビのカクテルサラダ 7/9

今日は、ミラノ風ドリアと小エビのカクテルサラダを作ります。

ミラノ風ドリアのミートソース作りから。玉ねぎ、にんじん、 しいたけ、にんにくを、みじん切りにして。

熱したフライパンに合びきひき肉を入れて、こげ目が付きだしてから、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、しいたけ、にんにくを加えて、ひき肉をほぐしながら炒め合わせました。

トマトホールをつぶしながら加えて、水、とんかつソース、  はちみつ、塩、こしょうを加えて中火で煮込んでできあがり。

ホワイトソース作り。鍋にバター、薄力粉、牛乳を入れて、よく混ぜ合わせてから火を付けてとろみが付くまで混ぜて、とろみが付いてきたら、塩、こしょうで味を整えてできあがり。

ターメリックライス作り。お米を計量してといで、水とターメリック、バターを加えて炊き上げました。

耐熱皿にターメリックライスを敷いて、その上にホワイトソースを敷きつめてオーブンで、ホワイトソースに焼き目が付くまで焼きました。

焼きあがったら、ミートソースをのせて、ミラノ風ドリア、  できあがり。

小エビのカクテルサラダ作り。レタスを洗って食べやすく、  ちぎって。

マヨネーズとケチャップ、練乳でドレッシングを用意して。

下処理した小エビとレタスを、お皿に盛り付けて、ドレッシングをかけて、小エビのカクテルサラダ、できあがり。

ミラノ風ドリアと小エビのカクテルサラダ、いただきま~す。

 

次回メニュー 3年生

ミラノ風ドリア

小エビのカクテルサラダ

油淋鶏(ユーリンチー)とトウモロコシごはんとカスタードクリーム作り7/6

今日は、油淋鶏(ユーリンチー)とトウモロコシごはんとカスタードクリーム作り。

油淋鶏(ユーリンチー)の香味たれに使う、長ねぎ、しょうが、にんにくを、みじん切りにして。

とりもも肉に薄力粉を付けて、熱したフライパンに多目の油を入れて薄力粉を付けたとりもも肉の皮目を下に置いて、上の部分のお肉に塩、こしょうを適量ふりかけました。

重りを乗せて皮がパリッとするまで焼いて、ひっくり返して中に火が通るまでしっかり焼きました。

鍋に、ごま油、みじん切りにした長ねぎ、しょうが、にんにくを入れて火にかけて香りが立ってきてから火を止めて、しょうゆ、みりん、はちみつ、酢、こしょう、粉とうがらしで、香味たれを仕上げました。焼けたとりもも肉に香味たれをかけて、油淋鶏(ユーリンチー)できあがり。

トウモロコシごはん作り。お米をといで、とうもろこしの皮をむいて、ひげ根を取り除いて、縦に置き包丁で実をこそぎ落としました。

といだお米の上に、計量したとうもろこしと芯(しん)を置いて水を加えて炊飯して、炊き上がったら仕上げにバターを加えてよく混ぜて、トウモロコシごはん、できあがり。

カスタードクリーム作り。ボールに卵黄、砂糖、薄力粉を入れホイッパーでよく混ぜ合わせて、沸騰した牛乳を少しずつ加えて伸ばしていき、鍋に戻し入れて、弱火で木ベラでねってとろみがついたら火を止めてラップの上に広げ、包んで、冷凍庫で冷やしました。

パイ生地を切って、卵をぬって、オーブンで焼きました。

桃、メロン、オレンジ、パイナップルなどのフルーツを準備して。

冷えたカスタードクリームに、生クリームを少しずつ加えてホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜて、焼き上がったパイ生地に準備したフルーツをのせてカスタードクリームをかけました。

油淋鶏(ユーリンチー)とトウモロコシごはんとフルーツとカスタードクリームを使って作ったデニッシュ、いただきま~す。

次回メニュー 6年生

油淋鶏(ユーリンチー)

トウモロコシごはん

カスタードクリーム作り

肉巻きおにぎりとタコと夏野菜のガーリック炒めとフルーツサラダ 6/29

今日は、肉巻きおにぎりとタコと夏野菜のガーリック炒めとフルーツサラダを作ります。

肉巻きおにぎり作り。お米をといで炊いて、炊きあがったご飯を計量して、おにぎりを作りました。

おにぎりに、薄切り肉を1コに付き2枚巻いていきました。熱したフライパンに油を敷いて、巻き終わりが下にくるように置いて両面こんがりと焼きました。

お湯を適量流し込んで、ふたをして肉に火が通るまで蒸し焼きにして、火を止めて、焼き肉のタレを加えて再び火を付けてタレとよく絡めさせてできあがり。

タコと夏野菜のガーリック炒め作り。きゅうりのたねを取り除いてから切って、ズッキーニも切って、にんにくをみじん切りにして。

たこを切って、枝豆をさやから取り出して、フライパンに油を敷いて、まずズッキーニを両面色よく焼いていきました。

にんにくのみじん切りも加えて、きゅうり、ミニトマトも加えて、最後にたこも加えて、塩、こしょうで味を整えながら炒めました。

フルーツサラダ作り。水切りヨーグルト作りから。プレーンヨーグルトに、塩ひとつまみをしてよく混ぜてザルにキッチンペーパーを2枚重ねた上にプレーンヨーグルトを流し入れてキッチンペーパーでふたをしてその上に重しを乗せて水切りヨーグルトを作りました。

りんごやバナナ、みかん、キウイなどの色々なフルーツを皮をむいたり切ったりして準備しました。

生クリームに砂糖を入れて、泡立て器でホイップして。

マヨネーズも加えて混ぜて、準備しておいた水切りヨーグルトと合わせて、クリームドレッシングを作って、フルーツに加えてできあがり。

肉巻きおにぎりとタコと夏野菜のガーリック炒めとフルーツサラダ、できました。

肉巻きおにぎり、タコと夏野菜のガーリック炒め、

フルーツサラダ、いただきま~す。