次回メニュー 3年生

ミートスパゲッティー

オニオングラタンスープ

鶏肉のディアボラ風と手打ち生パスタとガトーショコラ 2/8

今日は、鶏肉のディアボラ(小悪魔)風と手打ち生パスタとガトーショコラを作ります。

鶏肉のディアボラ(小悪魔)風作り。鶏肉に赤梅酢を、とうがらしパウダー&ブラックペッパーをもみ込んで、皮を下目にして熱したフライパンにオリーブ油を敷いて皮がパリパリになるまで焼きました。

たまねぎ、にんにくを、みじん切りにしました。

鍋で香りが出るまで炒めて、しょうゆで味を整えて、たまねぎソースを作りました。これを焼けた鶏肉にかけて、鶏肉のディアボラ(小悪魔)風、できあがり。

手打ち生パスタ作り。ボールに、強力粉、卵、オリーブ油、塩を入れてよくこねて、打ち粉をして麺棒で平たく伸ばしました。

伸ばしたら、びょうぶたたみをして、細く切りました。

沸騰したお湯に生パスタをほぐしながら加えて、やさしくかきまぜながら茹でて、バター、しょうゆで味付けをして、手打ち生パスタ、できあがり。

ガトーショコラ作り。卵を黄身と白身に分けて、白身にグラニュー糖を加えて、泡立ててメレンゲにして、溶かしたチョコレートにメレンゲの1/2量、黄身2コ分、溶かした無塩バター、薄力粉を加え、混ぜ合わせました。

残りのメレンゲも加えて、混ぜ合わせて、型に流して、温めておいたオーブンで焼き上げます。

ガトーショコラ、焼けました。

鶏肉のディアボラ(小悪魔)風と手打ち生パスタとガトーショコラ、いただきま~す。

次回メニュー 6年生

鶏肉のディアボラ(小悪魔)風

手打ち生パスタ

ガトーショコラ

さばの味噌煮とチャプチェとガトーショコラ 2/4

今日は、さばの味噌煮と牛肉とピーマンのチャプチェとガトーショコラを作ります。

ガトーショコラのために、卵を割って、黄身と白身に分けて、白身にグラニュー糖を加えて、ハンドミキサーでよく泡立てメレンゲにしました。

溶かしたチョコレートに黄身を加えてよく混ぜて、溶かした無塩バター、薄力粉を加えて混ぜ合わせて、作ったメンゲを加えてく混ぜました。これを型に流し入れて、オーブンで焼きました。

チャプチェに使うピーマン、椎茸、玉ねぎを切りました。

熱したフライパンにごま油を敷いて、人参、椎茸、ピーマンの順に加えて炒めて塩を少々ふり、全体に油がまわって少ししんなりしたらボールにあけておきました。

春雨を切って戻して、フライパンで、しょうゆ、砂糖、ごま油を入れて火にかけて炒めました。

牛肉をフライパンで、オイスターソース、しょうゆ、みりん、すりおろしにんにく1カケ分を加えて炒めて、ボールにあけておいた野菜と炒めた牛肉を一緒にしました。

野菜と牛肉と春雨を混ぜ合わせて、チャプチェのできあがり。

塩サバと水をフライパンに入れて、火をつけ沸騰させてゆでて、ゆで汁を捨てて、流水で洗い流しました。しょうがを、うすく輪切りにしました。

みそ、砂糖、料理酒、水を混ぜ合わせて、サバに、しょうが、梅干しを加えました。

準備した調味料をサバに加えて、煮汁をサバにかけながら、煮汁が半分になるまで煮詰めて、さばの味噌煮できあがり。

ガトーショコラ、焼き上がりました。

さばの味噌煮と牛肉とピーマンのチャプチェとガトーショコラ、

いただきま~す。

次回メニュー 3年生

さばの味噌煮

牛肉とピーマンのチャプチェ

ガトーショコラ

ツナのおにぎり、豚汁、きんぴらごぼう、バターコーン1/28

今日は、リラックマのツナのおにぎり、豚汁、きんぴらごぼう、

バターコーンを作ります。

おにぎりのために、お米を計量してといで、炊きました。

豚汁ときんぴらごぼうに使う、ごぼうを洗って、切りました。

大根と人参の皮をむいて、切りました。

切ったごぼうを、ささがきにしました。

あげと豚肉も切りました。

フライパンに油を敷いて、ささがきにしたごぼうを加えて炒めて、

砂糖、みりん、しょうゆ、ごまを加えてしばらく炒め合わせて、

きんぴらごぼう、できあがり。

フライパンにごま油を加えて、準備したごぼう、人参、大根の順で炒めて、豚バラ肉も加えて炒めました。

だし汁の入ったフライパンに、炒めた野菜と肉を移して、あげを加えて煮込んで、野菜が柔らかくなってから味噌を溶き入れて、

豚汁できあがり。

鍋にツナ缶、しょうゆ、みりん、砂糖を加えて、煮詰めてツナの甘辛煮を作って、炊き上がったご飯に混ぜました。リラックマの顔の材料になる、のり、チーズも用意して。

リラックマの顔のツナのおにぎり、できました。

鍋にバターとコーンを加えて炒めて、コーンとバターがなじんでから塩、こしょうを少々して、しょうゆ少々を回しかけて、焼き色がつくまで炒めて、バターコーン、できあがり。

ツナのおにぎり、豚汁、きんぴらごぼう、

バターコーン、いただきま~す。

次回メニュー 3年生

ツナのおにぎり

豚汁

きんぴらごぼう

バターコーン

次回メニュー 3年生

餃子

ユーリンチー

牛肉と野菜の焼きそばとマカロン 1/22

今日は、牛肉と野菜の焼きそばとマカロンを作ります。

マカロン作り。卵白を泡立てて砂糖、加えメレンゲにして、そこに砂糖とアーモンドプードルをふるいにかけながら混ぜ合わせて、食紅も加えて色も付けました。

生地のメレンゲをしっかり混ぜ合わせて、マカロナージュにしてから、しぼり袋に入れました。30分~1時間程度、表面が乾くまで乾燥させます。

クッキングシートにしぼり出して並べて、オーブンで焼き上げました。

生クリームとチョコレートでガナッシュを作って、焼きあがった生地に挟んで、上にトッピングもして、マカロンできあがり。

牛肉と野菜の焼きそば作り。食べやすい大きさに、キャベツを手でちぎって、パプリカを切りました。

熱したフライパンに油を敷いて、牛肉を炒めました。そこにキャベツとパプリカを加えて。

もやしも加えて、炒めて、置いておきました。

中華めんを洗って、フライパンに油を敷いて、焼きました。

中濃ソース、焼肉のたれ、オイスターソースを加え炒めました。

そこに、さっき調理した牛肉と野菜も加えて炒め合わせて、牛肉と野菜の焼きそば、できあがり。

牛肉と野菜の焼きそばとマカロン、いただきま~す。

次回メニュー 青黄組

牛肉と野菜の焼きそば

マカロン