いかとピーマンのソース焼きそば、鶏肉の塩麹からあげ、 フルーツパフェ 8/5

今日は、いかとピーマンのソース焼きそばと鶏肉の塩麹からあげとフルーツパフェを作ります。

いかとピーマンのソース焼きそば作り。ピーマンを切って、フライパンで炒めて、そこにピーマンも加えてよく炒めました。

袋ごとレンジで温めておいたそば玉を加え炒めて、水を加えて、焼きそばソースも加えて炒め合わせて、いかとピーマンのソース焼きそばできました。

鶏肉の塩麹からあげ作り。食べやすい大きさに切ったとり肉を食品用ポリ袋にいれて、塩麹、しょうゆ、にんにく、しょうがのすりおろしを加えて。

よくもみ込んで、片栗粉をまぶしつけて。

揚げ油でからりと揚げて、鶏肉の塩麹からあげ、できあがり。

フルーツパフェ作り。お菓子やフルーツを使って、パフェグラスにフルーツパフェを作っていきました。

フルーツパフェ、できました。

いかとピーマンのソース焼きそば

鶏肉の塩麹からあげ

フルーツパフェ

いただきま~す。

悪魔の韓国風おにぎりと鶏肉の塩麹唐揚げとワカメと豆腐の味噌汁その他8/2

今日は、悪魔の韓国風おにぎり、鶏肉の塩麹唐揚げ、ワカメと豆腐の味噌汁、ふわふわだし巻き卵、トマトときゅうりのサラダを作ります。

ごはんを炊いて、天カス、めんつゆを入れて混ぜて、ごま油少々を加えてよく混ぜ合わせて、ラップに韓国のりを敷いて、天カスごはんをのせて丸めて、悪魔の韓国風おにぎり、できました。

鶏肉の塩麹唐揚げ作り。とり肉を食べやすい大きさに切り、食品用ポリ袋に塩麹、しょうゆ、にんにく、しょうがのすりおろしと一緒に入れて、よくもみ込んでから片栗粉をまぶしつけて。

揚げ油でからりと揚げて、鶏肉の塩麹唐揚げ、できました。

ワカメと豆腐の味噌汁作り。ワカメと豆腐を切って、かつおぶしを入れて煮出して、だし汁を作って。

準備したワカメと豆腐を入れて、味噌を溶き入れて味見をして、ワカメと豆腐の味噌汁できました。

ふわふわだし巻き卵作り。卵を割って、水しょうゆ、砂糖、だしの素を入れて混ぜ合わせて。

熱したたまご焼き器に油を敷いて、卵液を流し込んで、おはしでぐるぐるとかき混ぜていり卵風にしてから巻いて、残った卵液も同じように繰り返して巻いてできあがり。

きゅうりを切って、塩もみしてトマトも切って、トマトときゅうりのサラダも作りました。

悪魔の韓国風おにぎり

鶏肉の塩麹唐揚げ

ワカメと豆腐の味噌汁

ふわふわだし巻き卵

トマトときゅうりのサラダ

いただきま~す。

次回メニュー

いかとピーマンのソース焼きそば

鶏肉の塩麹からあげ

フルーツパフェ

次回メニュー

悪魔の韓国風おにぎり

鶏肉の塩麹唐揚げ

ワカメと豆腐の味噌汁

トマトときゅうりのサラダ

豚肉の生姜焼き(甘口) 他 7/26

今日のメニューは、豚肉の生姜焼き(甘口)、千切りキャベツ、白ごはん、トマトときゅうりのサラダ、フライドポテト、サイダー寒天フルーツです。

きゅうりを切って、サラダ作り。

袋に入れたきゅうりに、塩を入れました。トマトも切って、千切りキャベツも作りました。

フライパンに準備した玉ねぎ、生姜を入れて、しょうゆ、酒、みりん、ざらめを入れて、豚肉も入れました。

片栗粉を小さじ半分計量して、豚肉にまぶして。

よく混ぜてから火にかけて、炒め合わせて、豚肉に火が通って、玉ねぎもしんなりしゃきっと炒まって、豚肉の生姜焼き、できあがり。

準備したじゃが芋も、揚げました。

豚肉の生姜焼き、千切りキャベツ、白ごはん、トマトときゅうりのサラダ、フライドポテト、プレートに盛り付けました。

豚肉の生姜焼き 千切りキャベツ 白ごはん

トマトときゅうりのサラダ フライドポテト

 サイダー寒天フルーツ

いただきま~す!

豚肉の生姜焼き(甘口) 他 7/25

今日のメニューは、豚肉の生姜焼き(甘口)、千切りキャベツ、白ごはん、トマトときゅうりのサラダ、フライドポテト、サイダー寒天フルーツです。

フライドポテトのじゃがいもを切って、トマトときゅうりのサラダのきゅうりを準備しました。

トマトときゅうりのサラダのトマトも切りました。

千切りキャベツも作りました。

豚肉の生姜焼きに使う、玉ねぎを切って、フライパンに入れて。

豚肉に片栗粉をまぶして加えて、生姜、しょうゆ、酒、みりん、ざらめを入れて、よく混ぜてから火にかけて炒め合わせました。

豚肉の生姜焼き、できました。フライドポテトも揚げました。

豚肉の生姜焼き、千切りキャベツ、白ごはん、トマトときゅうりのサラダ、フライドポテト、サイダー寒天フルーツ、できました。

豚肉の生姜焼き 千切りキャベツ 白ごはん

トマトときゅうりのサラダ フライドポテト

 サイダー寒天フルーツ

いただきま~す!

次回メニュー

豚肉の生姜焼き(甘口)

千切りキャベツ

 白ごはん

  トマトときゅうりのサラダ

 フライドポテト

 サイダー寒天フルーツ

つけ麺とチョコレート餃子 7/12

今日は、つけ麺とチョコレート餃子を作ります。

つけ麺のつけだれ作り。白菜を手でちぎって、根元は包丁で切りました。用意できたら、ポリ袋に入れて電子レンジでしんなりするまで温めておきました。

ソーセージも切って、にんにくもうすく切りました。

フライパン油を敷いて、うす切りにんにく、分量外の塩こしょうをした豚肉を炒めました。豚肉の脂が出てきたら下準備した白菜を加えて炒めて。

水、めんつゆを加えて、しばらく煮込んで、つけだれ、できあがりです。

チョコレート餃子作り。餃子の皮を2枚使って、チョコレートを巻いていきました。

油で揚げて、チョコレート餃子、できました。湯がいた中華麺を器に入れて、作ったつけだれも器に入れて。

つけ麺とチョコレート餃子、いただきま~す。

次回メニュー

つけ麺

牛肉とピーマンのチャプチェと韓国風おにぎりときゅうりの浅漬け 7/8

今日は、牛肉とピーマンのチャプチェと韓国風おにぎりときゅうりの浅漬けを作ります。

牛肉とピーマンのチャプチェづくり。ピーマン、玉ねぎ、しいたけをせん切りにして。

フライパンにごま油を敷いて、せん切りにしたピーマン、玉ねぎ、しいたけを炒めて塩を少々して、牛肉を入れて炒めて、色が変わったらオイスターソース、しょうゆ、みりん、すりおろしにんにくを加えて炒めて、春雨、しょうゆ、砂糖、ごま油を入れて炒め合わせて、できあがり。

韓国風おにぎりづくり。白ごはんに、めんつゆを入れて混ぜて、天カス、ごま油を加えてよく混ぜ合わせました。

ラップに韓国のりをしいて、天カスごはんをのせて丸めて、韓国産唐辛子をふりかけてできあがり。

きゅうりの浅漬けづくり。きゅうりを乱切りにしてポリ袋に入れて、塩、砂糖を加えよくもみこんで、できあがり。

牛肉とピーマンのチャプチェ

韓国風おにぎり

きゅうりの浅漬け

いただきま~す。