次回メニュー

わかめごはん

肉じゃが

カルピス寒天

スクエアケーキとほうれん草とベーコンのオイルパスタ 4/14

今日は、スクエアケーキとほうれん草とベーコンのオイルパスタだよ。

パスタに使う、ほうれん草を、洗って葉と茎に分けて塩ゆでしました。

ゆでたほうれん草を切って、にんにくも、みじん切りにして、ベーコンも食べやすく切りました。

フライパンに、オリーブ油とにんにく、ベーコンを入れて火にかけて炒めて、ビーフコンソメ、塩、こんぶかりゅうだし、白ワイン、バターと、パスタのゆで汁を加えて。

塩ゆでしたほうれん草、ゆで上がったパスタを移して、炒め合わせて、ほうれん草とベーコンのオイルパスタのできあがり。

次は、スクエアケーキ作り。卵を卵黄と卵白に分けて、ボールに入れグラニュー糖を加えて、先に卵白から泡立てメレンゲ作り。

今度は卵黄とグラニュー糖を白っぽくなるまで泡立ててから、メレンゲに入れて混ぜ合わせました。そこにふるった薄力粉を加えて、さらに混ぜ合わせました。

溶かしたバター、牛乳を回し加えて、混ぜ合わせて、生地ができました。型に流し入れて、オーブンで焼きましょう。

上手に焼けました。デコレーション用のフルーツも用意して。

好きなようにデコレーションして、スクエアケーキできあがり。

スクエアケーキとほうれん草とベーコンのオイルパスタ、いただきま~す。

スクエアケーキとほうれん草とベーコンのオイルパスタ 4/11

今日は、スクエアケーキとほうれん草とベーコンのオイルパスタを作りましょう。

卵は卵黄と卵白に分けて、ボールに入れグラニュー糖を加えて、先に卵白から泡立てメレンゲを作りから。

今度は、卵黄とグラニュー糖を泡立てて、メレンゲとさっくりと混ぜ合わせて。

薄力粉も加えて、溶かしたバター、牛乳を加えて、混ぜ合わせました。こうして生地を作りました。

型に生地を流し入れて、オーブンで焼きあげました。

トッピング用の、イチゴやキゥイも切って用意しました。

包丁で切れ端を切って型を四角に整えて、生クリーム、フルーツなどで、楽しくデコレーションして、できあがり。

ほうれん草とベーコンのオイルパスタ作り。ほうれん草を洗って、ゆがいて、にんにくを細かく切って。

ゆがいたほうれん草を食べやすい大きさに切って、ベーコンも切りました。

パスタもゆがいて。

フライパンにオリーブ油とにんにく、ベーコンを入れて火にかけて炒めて、ビーフコンソメ、塩、こんぶかりゅうだし、白ワイン、バター、パスタのゆで汁、ほうれん草、ゆで上がった

パスタを移して、炒め合わせてできあがり。

ほうれん草とベーコンのオイルパスタ、スクエアケーキ、いただきま~す。今日はりゅうじゅくんの誕生日。お祝いしました。

次回メニュー

スクエアケーキ

ほうれん草とベーコンのオイルパスタ

手作りピザとフライドチキン 3/28

今日は、手作りピザとフライドチキンを作ります。

ピザ作りから。ボールに塩、強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、オリーブ油、水の順に入れて。

ひとかたまりになるまで、よく捏ねました。

よく捏ねたら、クッキングペーパーをかぶせてしばらく置いてから、まな板に打ち粉をして麺棒で生地をのばして。

オーブンシートにのせて、トッピングをしましょう。

トッピングの具材も、用意しました。

好きなようにトッピングして。

トッピング出来ました。さあ、これをオーブンで焼きましょう。

フライドチキン作り。とり肉を切って、ボールに入れて、しょうゆ、塩、ガーリックパウダーガラムマサラ、パプリカパウダー、ナツメグ、そして牛乳も加えて、よくもんで。

漬けておきました。

卵も割り入れてよく混ぜて、薄力粉と片栗粉を合わせた粉をたっぷり付けて、揚げました。

ピザが上手に焼けました。フライドチキンも美味しそうに、揚がりました。

ピザとフライドチキン、いただきま~す。

手作りピザとフライドチキン 3/24

今日は、手作りピザとフライドチキンを作ります。

フライドチキンの鶏肉、ピザにトッピングするソーセージを切って、鶏肉に調味料とスパイスを加えていきました。

ボールに塩、強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、オリーブ油、水を計量して入れていき、ピザ生地を作りました。

よく捏ねて、濡らしたクッキングペーパーをかぶせてしばらく置いておきました。

まな板に打ち粉をして、麺棒で生地をのばして、オーブンシートにのせてからトッピングをしていきました。

もう一つ、違うタイプのピザ作り。さあ、これをオーブンで焼きます。

美味しそうに、焼けました。

フライドチキン作り。しょうゆ塩、ガーリックパウダーガラムマサラ、パプリカパウダー、ナツメグ、牛乳を入れて、よくもんで漬けておきました。

十分に下味を付けておいたとり肉に、卵を割り入れてよく混ぜて、合わせておいた、薄力粉と片栗粉に、鶏肉をまぶして揚げました。

美味しそうに、フライドチキン揚がりました。ピザもカットしました。

手作りピザとフライドチキン、いただきま~す。

次回メニュー

手作りピザ

フライドチキン

カップ寿司と鶏肉のマスタード焼き 3/14

今日は、カップ寿司と鶏肉のマスタード焼きを作ります。

米酢、砂糖、塩、こんぶかりゅうだしをよく混ぜて、カップ寿司に使う合わせ酢を作りました。

にんじんを切って。

きゅうりを板ずりしてから切って。

しいたけも切りました。

枝豆も殻をむいて、用意しました。

切ったにんじん、しいたけを、しょうゆ、水、砂糖、清酒、みりんで、汁気がほどよくなくなるまで煮詰めました。

卵も焼きました。

炊き上がったご飯に、作った合わせ酢を加えて混ぜ合わせてから、味付けした、しいたけとにんじんも加えて混ぜ合わせました。

カップに混ぜ寿司を入れて、用意した具材を彩よくトッピングして。

カップ寿司出来ました。

次は、鶏肉のマスタード焼き作り。セロリ、にんにくをすりおろして、さらに細かく、包丁でみじん切りにしました。

ボールにすりおろしたセロリ、にんにく、梅酢、粒マスタード、オリーブ油、切っておいた鶏肉を入れて。

よくもみこみました。これをオーブンで焼きます。

美味しそうに焼けました。

今月は、さくらちゃんの誕生日。お祝いしながら、いただきま~す。

カップ寿司と鶏肉のマスタード焼き 3/10

カップ寿司と鶏肉のマスタード焼きを作ります。

まずカップ寿司のために、お米をといで、炊飯の用意。酢飯作りのための調味料を混ぜ合わせて、合わせ酢作り。

しいたけ、にんじんを切って。

しょうゆ、水、砂糖、清酒、みりんを加えて、汁気がほどよくなくなるまで煮詰めました。

うすやき卵も作りました。

きゅうりも塩をまぶして、板ずりをして、輪切りにして、枝豆も用意しました。

トッピングの用意もして、炊き上がったご飯に合わせ酢を加えて混ぜ合わせました。

味付けした、しいたけと人参、うす焼き卵を加え、酢飯に混ぜ合わせました。

カップに混ぜ寿司を入れて、トッピングをしてできあがり。

鶏肉のマスタード焼き作り。セロリをすりおろして、鶏肉を食べやすい大きさに切って。

すりおろしたセロリ、にんにく、梅酢、粒マスタード、オリーブ油、切った鶏肉を入れてよくもみこんで、クッキングシートを敷いた上に広げて、オーブンで焼きました。

鶏肉のマスタード焼き、出来上がり。

カップ寿司と鶏肉のマスタード焼き、いただきま~す。

次回メニュー

カップ寿司

鶏肉のマスタード焼き