次回メニュー 6年生

マカロン

枝豆のリゾット

キャベツとしらすの和風パスタとデコレーションケーキ 11/12

今日は、キャベツとしらすの和風パスタとデコレーションケーキを作りましょう。

ケーキに使う、フルーツの準備をして、薄力粉、グラニュー糖、卵、バターを使ってスポンジケーキの生地の準備もして。

  型に流し入れて、オーブンで焼きました。

ケーキを焼いている間に、キャベツとしらすの和風パスタ作り。キャベツ、エリンギを手でちぎって、だし汁を用意して。

フライパンに、にんにくのみじん切りとオリーブ油を入れ火にかけて炒めて、エリンギ、キャベツを加えて。

しょうゆ、だし汁、バターを加えました。

しらすも加えて和風ソースを作って、パスタを折ってゆでて。

ゆであげたパスタを、和風ソースに加え炒め合わせて、塩で味を整えて、できあがり。

キャベツとしらすの和風パスタ、いただきま~す。

ケーキが焼けました。粗熱がとれたら、2枚にスライスにし、生クリームをぬって、フルーツなどを使ってデコレーションケーキを仕上げていきました。

ネームプレートも飾って、デコレーションケーキできました。

今日はかえでちゃんのお誕生祝い。

♪ハッピバースデーツーユー♪ かえでちゃん、おめでとう!

ほうれん草とベーコンのパスタとピンチョス 11/12

今日は、ほうれん草とベーコンのパスタとピンチョスを作りましょう。

スパニッシュオムレツに使う人参、じゃがいも、ピーマン、玉ねぎ、人参、ピーマン、ハムをみじん切りにして。

塩、こしょう、オリーブ油で、準備した野菜を炒めました。

卵を割って溶いて、炒めた野菜を加えて混ぜて、スパニッシュオムレツを焼き上げました。

ほうれん草とベーコンのパスタ作り。にんにくを、みじん切りにして、ベーコンを食べやすく切ってフライパンで炒めて、塩ゆでしておいたほうれん草を加えて。

コンソメ、こんぶかりゅうだし、バターを入れて炒めました。

パスタを折ってゆでて、パスタのゆで汁、ゆで上がったパスタを加えて、汁気がほどよく残るまで炒め合わせて、塩で味を整えて、できあがり。

焼きあがったスパニッシュオムレツを使って、トマトなどの具材を乗せたりはさんだりして、ピンチョスを仕上げました。

スパニッシュオムレツを使って、ピンチョス出来ました。

ほうれん草とベーコンのパスタとピンチョス、いただきま~す。

次回メニュー 青黄組

キャベツとしらすの和風パスタ

デコレーションケーキ

次回メニュー 3年生

ほうれん草とベーコンのパスタ

ピンチョス

キャベツとしらすの和風パスタとピンチョス 11/6

今日は、キャベツとしらすの和風パスタとピンチョスを作りましょう。

ピンチョススパニッシュオムレツ作り。にんじん、ピーマンをみじん切りにして。

じゃがいも、たまねぎ、ハムをみじん切りにして。

切った材料を、オリーブ油で、しんなりするまで炒めて、卵を割って、塩、こしょう少々を加え、よく混ぜました。

熱したフライパンにオリーブ油を敷いて、炒めた野菜やハムと卵を混ぜて流し入れて、ふたをして、弱火で加熱して表面の卵液がほどよく乾いてから、ひっくり返してふたをして焼いてスパニッシュオムレツできあがり。

キャベツとしらすの和風パスタ作り。キャベツは手で食べやすくちぎって、エリンギも食べやすく切って、にんにくは、みじん切りにして。

フライパンに、にんにくのみじん切りとオリーブ油を入れて火にかけて、エリンギを加えて炒めて、だし汁とキャベツ、しょうゆ、しらすを加え、和風ソースを作りました。

よく混ぜて、バターも加えて、そこに茹であげたパスタを加え、炒め合わせて、できあがり

焼きあがった、スパニッシュオムレツを小さく切って、好きな具材をのせたりはさんだりして、楊枝で突き刺していきました。

ピンチョスできました。

キャベツとしらすの和風パスタとピンチョス、いただきま~す。

次回メニュー 青組

キャベツとしらすの和風パスタ

ピンチョス

カボチャコロッケとドライカレーとホワイトソース 10/30

今日は、カボチャコロッケとドライカレーとホワイトソースを作ります。

カボチャコロッケ作り。1口大に切ったカボチャをやわらかくなるまで電子レンジで加熱して、バター砂糖しょうゆとやわらかくなったカボチャを合わせよくつぶして、食べやすい大きさに丸めていきました。

全部丸めたら、卵を割ってといて。

薄力粉 → 卵 → パン粉の順に衣を付けて、熱した揚げ油できつね色になるまで揚げて、カボチャコロッケできあがり。

ドライカレー作り。お米を計量してといで炊いて、にんじん、にんにくをすりおろして、玉ねぎをみじん切りにして。

熱したフライパンにひき肉を広げて入れて、ほぐさずに焼き付けて、焼き目がついてきたらほぐして、玉ねぎのみじん切り、にんじん、にんにくのすりおろしを加えて炒めました。

全体がしんなりしてきたら、カレー粉を加えて炒め合わせて、 トマトケチャップ、清酒、中濃ソース、しゅうゆを加えてしばらく、しっかりと炒め合わせてから炊き上がったご飯を加えてしっかり炒めて、ドライカレーできあがり。

ホワイトソース(ベシャメルソース)作り。鍋に牛乳、バター、薄力粉を加え火にかけ、よく混ぜて塩こしょうで味を整えて、とろみがついてきたら火を止めてホワイトソース(ベシャメルソース)できあがり。

作ったベシャメルソースをかけたドライカレー、カボチャコロッケ、いただきま~す。

カボチャコロッケとドライカレーとホワイトソース 10/29

今日は、カボチャコロッケとドライカレーとホワイトソースを作ります。

カボチャコロッケ作り。カボチャを1口大に切って、卵を割って溶いて。

電子レンジで加熱してやわらかくなったカボチャと、バター、砂糖、しょうゆを合わせてよくつぶして、手にサラダ油をつけて丸めていきました。

全部丸めたら、薄力粉 → 卵 → パン粉の順に衣を付けて熱した揚げ油で揚げて、カボチャコロッケできあがり。

ドライカレー作り。お米を計量して、といで炊いて。

人参、にんにくをすりおろして、玉ねぎはみじん切りにして。

熱したフライパンにひき肉を広げて入れて、ほぐさずに焼き付けて、焼き目がついてきたらほぐして、玉ねぎのみじん切り、にんじん、にんにくのすりおろしを加えて炒めていきます。

全体がしんなりしてきたら、カレー粉を加えて炒め合わせて、トマトケチャップ、清酒、中濃ソース、しゅうゆを加えて、炊いたご飯を加えて、しばらくしっかりと炒め合わせて、ドライカレーできあがり。

ホワイトソース(ベシャメルソース)作り。牛乳、バター、薄力粉を鍋に入れて火にかけて、よく混ぜて、塩こしょうで味を整えて、とろみがついてきたら火を止めて、ホワイトソース(ベシャメルソース)できあがり。

ドライカレーに、作ったホワイトソース(ベシャメルソース)をかけて、カボチャコロッケもいただきま~す。

次回メニュー 3年生 青組

カボチャコロッケ

ドライカレー

ホワイトソース