フルーツタルトとかぼちゃスープ 9/12

今日は、フルーツタルトとかぼちゃスープを作ります。

フルーツタルトの生地作り。無塩バター、粉砂糖、卵黄を加えてホイッパーでよく混ぜて、薄力粉、アーモンドプードルも加えて混ぜ合わせて、手でひとまとめにして、クッキングシートを敷いたタルト型の上に、タルト生地を置いて手の指先、手のひらを使って型全体に生地を詰めて広げていきました。

生地全体にフォークで、所々穴を開けてから、予熱したオーブンで焼きあげます。

バター、アーモンドプードル、粉砂糖、卵、ラム酒を使ってアーモンドクリームを作って、卵黄、牛乳、砂糖、薄力粉、生クリームでカスタードクリームも作りました。

焼きあがったタルトの生地に、アーモンドクリームを塗って。

フルーツを好きなようにトッピングして。

フルーツタルトの出来上がり。

かぼちゃスープ作り。かぼちゃの種とわたをくり抜いて、適当な大きさに切って鍋に入れて、やわらかくなるまで茹でました。

玉ねぎをうすくせん切りにして、鍋にオリーブ油と玉ねぎを入れて、火にかけてコンソメも加えて、しんなりするまで炒めました。

やわらかく茹でたかぼちゃ、牛乳、しょうゆも加えて。

ブレンダーににかけて弱火で煮込んで、塩、砂糖で調味してできあがり。

今日は、あやみちゃんの誕生日のお祝い。あやみちゃん、おめでとう!

あやみちゃんのお祝いをしながら、フルーツタルトとかぼちゃスープをいただきました。

次回メニュー(5年生)

フルーツタルト

かぼちゃスープ

次回メニュー(5年生)

小籠包(しょうろんぽう)

寒天

手伸ばしナンとキーマカレー 8/29

今日は、手伸ばしナンとキーマカレーを作ります。

ナンの生地作り。ボールにドライイースト、はちみつ、ぬるま湯を入れて混ぜて、そこに強力粉、薄力粉、塩小さじを加えて。

オリーブ油も加えて、さらに混ぜて、そこに薄力粉も加えて混ぜて、まとまってきてから、30分置いておきました。

キーマカレー作り。熱したフライパンに合びき肉を加えて、ほぐさずに焼き目が付くまでほうっておきました。

玉ねぎ、人参、エリンギ、ピーマンの野菜類をみじん切りにして、炒めていきました。焼き目が付いたら、炒めておいたを合びき肉を、ほぐしながら全体を炒め合わて。

カレールー、水、オイスターソースを加えて、しばらく煮詰めて、キーマカレーできあがり。

30分置いておいた、ナンの生地を食べやすい大きさに伸ばしていき、フライパンで焼きました。これでナンのできあがり。

手伸ばしナンとキーマカレー、いただきま~す。

 

次回予告メニュー(3年生)

手伸ばしナンとキーマカレー

小籠包(しょうろんぽう)とカキ氷 8/22

今日は小籠包を作ります。

まず、お米を計量してといで、御飯を炊きました。

しょうがをすりおろして、玉ねぎをみじん切りにしました。

ボールに、豚ひき肉、玉ねぎのみじん切り、しょうがすりおろし、こしょう、オイスターソース、しょうゆ、清酒、ゴマ油を入れて、ねばり気が出るまでよく混ぜてから、お湯中華スープの粉末粉ゼラチンを混ぜて冷蔵庫で冷やし固めたゼラチンもクラッシュして混ぜました。

餃子の皮のふちに水をつけて、作った具を真中に置いて包んでいきました。

包み終わったら、蒸し器に水をはって、クッキングシートを敷いてふたをして、火にかけました。お湯が沸いてきてから、並べてふたをして、中火で蒸しました。

美味しそうに、蒸し上がりました。

小籠包、いただきま~す。

楽しくカキ氷も作って、好きなシロップをかけて。

美味しくいただきました。

手伸ばしナンとキーマカレー 8/21

今日は手伸ばしナンとキーマカレーを作りましょう。

ナン作り。ボールに、ドライイースト、はちみつ、ぬるま湯を入れて混ぜて、強力粉、薄力粉、塩を加え手で混ぜて、オリーブ油も加えて、さらに混ぜました。

さらに薄力粉を加えて混ぜてまとまってきたら常温で30分置いてから、食べやすい大きさに手で伸ばしました。

熱したフライパンに、伸ばしたナンを入れて両面こげ目が付くまで焼いて、ナンの出来上がり。

キーマカレー作り。みじん切りにした、玉ねぎ、人参、エリンギ、ピーマンをフライパンに入れて、油、砂糖、塩ひとつまみを加えて炒めて、全体に火が回ったら、水を少しずつ加えてさらにしんなりするまで炒めて、お皿に移しておきます。次に熱したフライパンに合びき肉を加えほぐさずに焼き目が付くまでほうっておいて、焼き目が付いたら炒めておいた野菜類を加えて合びき肉をほぐしながら全体を炒め合わせて、カレールー、水、オイスターソースを加えて、煮詰めてできあがり。

上手に出来ました。

手伸ばしナンとキーマカレー、いただきま~す。

かき氷も作って、楽しみました。

次回メニュー(3年生)

小籠包(しょうろんぽう)

カキ氷

次回予告メニュー(5年生)

手伸ばしナンとキーマカレー

ベビーカステラ、アメリカンドッグ、芋もち 7/30

今日は、ベビーカステラ、アメリカンドッグ、芋もちを作ります。

ベビーカステラ作り。ボールに薄力粉、砂糖、スキムミルク、 ベーキングパウダーを入れて。

溶かしたバター、卵、塩少々も入れて混ぜて生地を作りました。

ベビーカステラメーカーを熱して、油を敷いて、生地を流し入れてふたをして焼いて、焼き色がバランスよく色付くように竹串で回しながら焼きあげました。

アメリカンドッグ作り。ウィンナーソーセージに薄力粉をまぶして、つまようじを刺して、薄力粉、ベーキングパウダー、卵牛乳砂糖で衣を作って、衣をまんべんなくつけて、揚げ油でさいばしで転がしながらきつね色に揚げてできあがり。

芋もち作り。じゃが芋の皮をむき大きめに切って、やわらかくゆでて、片栗粉を加えて麺棒でつぶして、一口大に丸めました。

フライパンに、しょうゆ、砂糖、みりんを入れて火にかけてとろみをつけて、芋もちのたれのできあがり。フライパンにサラダ油を多めに敷いて、丸めた芋もちを両面焼き色が付くまで焼きました。食べる時にたれをかけました。

ベビーカステラ、アメリカンドッグ、芋もち、いただきま~す。