パンケーキと白菜とかぶらの豆乳スープ 2/20

今日は、パンケーキと白菜とかぶらの豆乳スープを作ります。

パンケーキ作り。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて。

卵と砂糖をボールに入れて、ハンドミキサーで泡立てて、そこに牛乳を加えて混ぜました。

 

薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、ゴムベラで混ぜ合わせて、溶かしたバターも加えて混ぜ合わて、生地のできあがり。

フライパンを火にかけて、生地を10cm丸に広げて、弱火で焼いていきました。

表面がぷつぷつと穴が開いてきたらひっくり返して、片面も焼きました。

生クリームも作って、好きなようにトッピングしました。

パンケーキ、上手にできました。

豆乳スープ作り。白菜とかぶらを切って、鍋に入れました。

ソーセージも切りました。

鍋に水を加えふたをして中弱火で蒸し煮にして、豆乳、水を入れました。

ウィンナーソーセージ、コンソメも加えて煮込みました。白菜とかぶらの豆乳スープ、できあがり。

パンケーキと白菜とかぶらの豆乳スープ、いただきま~す。

次回メニュー

パンケーキ

白菜とかぶらの豆乳スープ

鶏もも肉とトマトソースのグリル焼きとスプーンチョコ 2/14

今日は、鶏もも肉とトマトソースのグリル焼きとスプーンチョコを作ります。

鶏もも肉とトマトソースのグリル焼き作りから。かぼちゃとしめじを切って。

玉ねぎとにんにくも切りました。

セロリも切って、野菜の用意出来ました。

フライパンにオリーブ油をしいて、食べやすく切ったとりもも肉に塩、こしょうをして、炒めました。

にんにくを入れて、玉ねぎ、セロリ、しめじを加えて、バターも加えてしんなりとするまで炒めてから、ホールトマト缶を加えました。

牛乳、ワイン、チキンコンソメ、塩を加えて。

かぼちゃがやわらかくなるまで煮込みました。

かぼちゃがやわらかくなったので、耐熱皿に盛り付けて、チーズも加え、グリル機能で焼きました。

次は、スプーンチョコを作り。ボールにチョコレートを割り砕いて入れて、50℃~60℃のお湯でテンパリングしました。

テンパリングしたチョコレートと無塩バターをよく混ぜました。

よく混ぜたら、スプーンのくぼみに乗せました。

カラフルなトッピングを、好きなようにしました。

上手に出来ました。これを冷蔵庫に入れて冷やし固めましょう。

固まったら、ラッピングして、スプーンチョコ出来上がり。

鶏もも肉とトマトソースのグリル焼きとスプーンチョコ、上手に出来ました。いただきま~す。

鶏もも肉とトマトソースのグリル焼きとスプーンチョコ 2/10

今日は、鶏もも肉とトマトソースのグリル焼きとスプーンチョコを作ります。

鶏もも肉とトマトソースのグリル焼き作り。かぼちゃ、玉ねぎ、セロリ、しめじ、にんにくを切って。

とりもも肉も、食べやすく切りました。これらを炒めます。

熱したフライパンにオリーブ油をしいて、とりもも肉、にんにく、玉ねぎ、セロリ、しめじ、バターを加えて、しんなりするまで炒めました。

次に、ホールトマト缶を加え、トマトをつぶしてから、かぼちゃ、牛乳、ワイン、チキンコンソメ、塩を加えてふたをして、かぼちゃがやわらかくなるまで煮込みました。

かぼちゃがやわらかくなったので、耐熱皿に盛り付けて、チーズを加え、グリル機能で、こげめが付くまで焼きました。

鶏もも肉とトマトソースのグリル焼き、焼き上がりました。

スプーンチョコ作り。チョコレートを割り砕いて、無塩バターと一緒にボールに入れて、50℃のお湯でテンパリングして、ふたをして溶けるまで置いておきました。

テンパリングして、溶けたチョコレートと無塩バターを混ぜました。

スプーンのくぼみに乗せて、カラフルなトッピングをしました。

これを冷蔵庫に入れて冷やし固めてできあがり。

バゲットも切って、鶏もも肉とトマトソースのグリル焼きと一緒に食べましょう。

鶏もも肉とトマトソースのグリル焼き、いただきま~す。スプーンチョコも冷蔵庫から出して、後で食べましょう。

 

次回メニュー

鶏もも肉とトマトソースのグリル焼き

スプーンチョコ

巻きずしとエビフライ 1/31

今日は、巻きずしとエビフライを作りましょう。

巻きずしに使う具材を準備していきました。きゅうりを板ずりして、しいたけを切って。

にんじんを切って、かにかまぼこをさきました。

フライパンに切った人参、しいたけ、下処理したかんぴょうと調味料を加え、汁気がなくなるまで煮詰めました。

卵と調味料をよく混ぜ合わせ、卵焼き器で、だし巻き卵も作りました。これで具の用意が出来ました。

合わせ酢をご飯に加え、混ぜ合わせて、酢飯も用意しました。

巻きすに寿司のりを置いて、酢飯を広げて、具を好きなように置いて巻きました。

上手に巻けました。

次はエビフライ。卵と薄力粉をボールに合わせよく混ぜて、バッター液を作って、エビの殻をむいて、背わたをとって、背と腹、それぞれに切り込みを入れました。

エビをバッター液にくぐらせて、パン粉を付けて揚げました。

エビフライ、美味しそうに揚がりました。

巻きずしを切りました。

上手に切れました。

巻きずしとエビフライ、いただきま~す。

巻きずしとエビフライ 1/27

今日は、巻きずしとエビフライを作ります。

まず、巻きずしに使う、かんぴょうを塩を加えてよくもんで水でよく洗って、切りました。

しいたけ、人参も切って。

切った人参、しいたけ、下処理したかんぴょうに調味料を加え、フライパンで、汁気がほどよくなくなるまで煮詰めました。

酢飯も用意しました。

卵と調味料をよく混ぜ合わせ、卵焼き器で、だし巻き卵も作りました。

焼いた、だし巻きを棒状に切って、巻きすに寿司のりを置いて、酢飯に具をバランスよく真ん中に置いて。

巻いて、仕上げに巻きすでしっかりと形を整えて形を整えて、巻きずし、できあがり。

次はエビフライ。エビの殻をむいて、背ワタを取って、切り込みを入れました。

卵と薄力粉を合わせ、よく混ぜて、バッター液を作りました。

処理したエビに、薄力粉をまぶして、バッター液にくぐらせて、パン粉を付けて揚げました。

作った巻きずしを、切りました。

巻きずしとエビフライ、出来ました。

巻きずしとエビフライ、いただきま~す。

次回メニュー

巻き寿司

エビフライ

カレーうどんとフルーツポンチ(リンゴ寒天入り) 1/20

今日は、カレーうどんとフルーツポンチだね。

フルーツポンチに入れる寒天を作って、りんご、いちご、キューイ、みかんを、食べやすく切ってグラスに入れました。

カレーうどんに入れる、人参、じゃが芋、玉ねぎを切りました。

かつお節で、だし汁を作りました。

豚肉を小さく切って、カレールも溶けやすいように切りました。

作っただし汁に、玉ねぎ、人参、じゃが芋を入れてひと煮たちさせて、切った豚肉を加えて、火を止めてから、カレールーを加えて全部溶かしました。

また火にかけて、牛乳、しょうゆを加えて味を整えて、しばらく煮込みました。

フルーツを入れたグラスに、りんご寒天を入れて、ソーダを注いで、フルーツポンチの出来上がり。ゆがいたうどんに、カレーのお汁、カマボコを入れて、カレーうどんも出来上がり。

カレーうどん、フルーツポンチ、上手に出来ました。

いただきま~す。

カレーうどんとフルーツポンチ(リンゴ寒天入り) 1/17

今日は、カレーうどんとフルーツポンチを作ります。

フルーツポンチに入れる、りんごを切って。

フルーツポンチに入れる、りんご寒天も作りました。

いちごも切って、フルーツポンチの準備できました。

次にカレーうどんに入れる、人参や玉ねぎを切りました。

鍋に入れた、だし汁に切った野菜や豚肉を入れてひと煮たちさせてから、カレールー、牛乳、しょうゆを加えて煮込みました。

さっき用意したフルーツポンチの果物や寒天をグラスに入れて、サイダーを注いで、フルーツポンチも出来ました。

カレーうどんとフルーツポンチ、いただきま~す。