餃子と天気の子風チャーハンとスイートポテト 9/25

今日は<餃子と天気の子風チャーハンとスイートポテトを作って、りょうちゃんとあやのちゃんの誕生日をお祝いしましょう。

さつま芋の皮をむいて切って、水にさらしてアク抜きして、鍋にさつま芋、牛乳を入れて、やわらかくなるまで煮て、生クリーム、砂糖、バター、アーモンドプードルを加えてよく潰して手でさつま芋の型に丸めて、生クリームと卵黄合わせた液をつや出しのためにぬりました。これをオーブンで焼きましょう。

餃子作り。ニラ・白ネギをみじん切りにして、キャベツは手で小さくちぎって、合わせて、塩ひとつまみしてよく混ぜてしんなりさせました。

ボールに豚ひき肉とすりおろしたしょうが、にんにく、どんこ、清酒、砂糖、しょうゆ、とりがらスープの粉末、塩ひとつまみを加えてよくこねて、そこにしんなりさせた野菜を加えてよく混ぜ合わせて具ができたら、ぎょうざの皮のふちに水をつけて、具を真ん中に置いて包んでいきました。

熱したフライパンにごま油を敷いて、餃子並べて、水を加え、ふたをして蒸し焼きにして、ふたをとって焼き目をつけました。 スイートポテトも焼けました。

チャーハン作り。卵を割ってといて、ハムを切って。

レタスは洗って手でちぎって、熱したフライパンに油を敷いて卵を入れて、半熟で取り出して、フライパンに、ごはん、ハム、卵、ウェイパーを入れ混ぜ合わせて、レタスを加えて炒めて、しょうゆを少々加えて味を整えて、仕上げにポテトチップスを加えてできあがり。

食べる用意をして、2人のお祝いをしました。

餃子と天気の子風チャーハンとスイートポテト

いただきま~す。

りょうすけくん、あやのちゃん、おめでとう!