春巻きと中華風コーンスープと焼きドーナツ 5/15

今日は春巻きと中華風コーンスープと焼きドーナツを作ります。

春雨の具の準備。人参、タケノコ、しいたけ、ニラをみじん切りにして。

しょうがをすりおろして、しょうゆオイスターソース、砂糖、中華だしの素の調味料と水と片栗粉も用意して。

切った野菜と豚ひき肉とお湯で戻した春雨をフライパンに入れて炒めました。

豚肉の色が変わって全体を炒め合わせたら、ニラ、用意した調味料を加えてさらに炒めて、春雨の具ができました。

春巻きの皮に、水溶き薄力粉を付けて、具を置いて巻いていきました。

上手に巻けました。これを揚げ油で揚げて、春巻きできあがり。

中華風コーンスープ作り。卵は割りほぐして、片栗粉を水で溶いて水溶き片栗粉にして、鍋にコーンクリームと水を少しずつ入れてよく混ぜて火にかけて、中華だしの素を加えてごま油を少々加えて煮立たたせて、そこに水溶き片栗粉を流し入れてとろみをつけてから、卵を流し入れて中華風コーンスープ、できあがり。

焼きドーナツ作り。ボールに薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせました。そこに卵、サラダ油、はちみつ、牛乳を加えよく混ぜ合わせて生地を作りました。

作った生地を型に流し入れて、オーブンで焼きました。

フレッシュや果物などで、好きなようにトッピングして焼きドーナツ、できあがり。

春巻きと中華風コーンスープと焼きドーナツ、いただきま~す。