お弁当を作ろう 3/23

今日はお弁当を作りましょう。

まずお米を計量してといで、御飯を炊きました。

きんぴらごぼう作り。ごぼうをささがきに切って、人参も細く切って。

フライパンで炒めて、調味料で味付けして。きんぴらごぼう、できました。

とりつくね作り。とりひき肉に卵白、片栗粉を、みじん切りにした玉ねぎを加えて。

手でこねて、塩を加えてスプーンを使って丸めて、フライパンに油を敷いて蒸し焼きにして、しょうゆ、砂糖、みりんで作った甘辛タレを加えて絡めました。

枝豆の殻から豆を取り出して、ちくわを切って、枝豆やコーンを詰めました。

卵を割って、だし汁を加えて混ぜて、焼きました。

上手に焼けました。

じゃが芋をゆでて潰して、片栗粉を加えて、ウィンナーを包んでじゃが芋を丸めて、フライパに油を敷いて焼きました。

のり巻き作り。きゅうりを板ずりして、すしはねに御飯をのせて、板ずりしたきゅうり、ソーセージ、カニカマをのせて巻きました。

のり巻き、できました。

作ったものを、好きなように詰めていきました。

お弁当できました。

お弁当、いただきま~す。