シフォンケーキとカレーライス 3/9

今日は、シフォンケーキとカレーライスを作りましょう。

カレーライス用のお米を計量してといで、人参の皮をむいて。

人参を切って、加熱しておいたじゃが芋も切って、玉ねぎもみじん切りにしました。

鍋に準備した野菜を入れて水を加えて、あくを取りながら煮て、野菜がやわらかくなってから、豚ひき肉を加えて、水を加えてさらに煮込んで、カレールーを割り入れ溶かしました。

カレーライスをコリラックマにするためのパーツを、のり、チーズ、ソーセージで作りました。

カレールーの上にご飯をのせて、コリラックマのカレーライスの出来上がり。

シフォンケーキ作り。薄力粉、砂糖を計量して、卵を卵白と黄身に分けました。

卵白、黄身、それぞれハンドミキサーで泡立てました。

ヘラで卵白(メレンゲ)をひとすくいして、泡立てた卵黄とよく混ぜて、残りの卵白(メレンゲ)を合わせて混ぜ合わせました。

そこに薄力粉ベーキングパウダーをふるいにかけながら混ぜ合わせてから、型に流し入れてオーブンで焼きました。

バナナを切って、生クリームも準備して、焼き上がったシフォンケーキに添えました。

今日はしずくちゃんの11歳の誕生日。ロウソクも立てました。

まずは、カレーライスから。いただきま~す。

♪ ハッピーバース トゥー ユー ♪

しずくちゃん、おめでとう! シフォンケーキもいただきま~す。