ポテトコロッケ・焼きバターコーン・たたききゅうり&スプーンチョコ 6/30

今日は、ポテトコロッケ・焼きバターコーン・たたききゅうりとスプーンチョコを作ります。

スプーンチョコ作りから。テンパリングしたチョコレートと無塩バターをよく混ぜて、スプーンのくぼみに乗せ、カラフルなトッピングをしました。

これを、冷蔵庫に入れて冷やし固めましょう。

たたききゅうり作り。きゅうりを半分に切って、さらに横半分に切って小さいスプーンでたねをとり出しました。

食品用ポリ袋に下準備したきゅうり、さとう、しょうゆ、す、みそ、ごまを入れてよくもんで、味をなじませて、たたききゅうり、出来上がり。

コロッケ作り。玉ねぎをみじん切りにして。

みじん切りにした玉ねぎと牛ひき肉を、一緒にフライパンに入れて火にかけて牛ひき肉の色が変わってから、ブラックペッパー、ビーフコンソメを加えて、さらに炒め合わせました。

じゃが芋を洗って皮つきのままキッチンペーパーに包んで、さらにラップで包んで電子レンジで加熱しました。そのじゃが芋の皮をむき、めんぼうでつぶしました。

つぶしたじゃが芋に、炒めた玉ねぎと牛肉を加えて混ぜてから、丸めていきました。

丸めたじゃが芋のたねを、薄力粉 → とき卵 → パン粉の順でしっかり衣をつけました。

さあ、揚げ油で、きつね色になるまで揚げましょう。

美味しそうに揚がりました。

焼きバターコーン作り。熱したフライパンにバターとコーンを加え炒めて、コーンとバターがなじんできたら塩、こしょうを少々し、しょうゆ少々を回しかけて香ばしく焼き色がつくまで炒めて、出来上がり!

ポテトコロッケ・焼きバターコーン・たたききゅうりとスプーンチョコ、上手に出来ました。いただきま~す。