フルーツタルトとエビピラフ 9/9

今日は、フルーツタルトとエビピラフを作ります。

まずは、タルトの生地作りから。やわらかくした無塩バターに粉砂糖、卵黄を加えてホイッパーでよく混ぜます。

 

木ベラに持ちかえて薄力粉、アーモンドプードルを加え、混ぜ合わせました。全体が混ぜ合わさったら手でひとまとめにして、大きめのラップの上に置いて、タルト型の大きさくらいまで丸く広げていきました。

クッキングシートを敷いたタルト型の上に、タルト生地を置いて手の指先、手のひらを使って型全体に生地を広げていって、生地全体にフォークで、所々穴を開けておきました。

これを、オーブンで、きつね色になるまで焼きましょう。

次はアーモンドクリーム作り。無塩バター、アーモンドプードル、粉砂糖、卵、ラム酒をボールに入れて、ホイッパーで白っぽくなるまでよく混ぜ合わせました。これでアーモンドクリームのできあがり。これを、焼けたタルト生地の上に流し込んで、オーブンで焼きあげます。

オーブンでタルトを焼いているあいだに、エビピラフ作り。お米を計量して洗いました。次にフライパンに、みじん切りしたにんにく、オリーブ油を加え火を付けて、むきえびを加えて炒めました。

色がかわってきてから、塩、こしょうを多めにふって、白ワインを加えて、玉ねぎ、人参、ホールコーン、マッシュルーム、バターも加えて、炒めました。全体がしんなりしてきてから、米を加えて透き通るまで炒めて、炊飯器に移して、手で砕いたコンソメを入れて、少なめの水加減で水を入れて、混ぜ合わせて、ローリエを浮かべて炊きあげました。

エビピラフを作っているあいだに、タルトの土台、上手に焼けました。

タルトの土台の粗熱を取っているあいだに、まずはエビピラフ、いただきま~す。

 

次は、生カスタードクリーム作り。ボールに卵黄、砂糖、薄力粉を入れホイッパーでよく混ぜ合わせて、温めた牛乳をボールに少しずつ加えて伸ばして、鍋で弱火にかけて、木ベラでねって火を止めて、ラップの上に広げ、包んで、冷凍庫で冷やしてから、砂糖、生クリームを加えてできあがり。

アーモンドタルトの土台に、生カスタードクリームを全体に広げて、カットしたフルーツを盛り付けて、できあがり。

フルーツタルト、いただきま~す。