手まり寿司とじゃが芋のお味噌汁とカルピス寒天 2/22

今日は手まり寿司とじゃが芋のお味噌汁とカルピス寒天を作ります。

まずは、お米を計量して、といで炊く準備。

きゅうりを切って、塩もみしました。

人参もスライスして、砂糖と塩と水で煮詰めました。

じゃが芋の皮をむいて、切って味噌汁作り。

味噌を溶いて入れて、じゃが芋のお味噌汁の出来上がり。

手まり寿司に使う、アボガドも潰しました。

御飯が炊けたから、すし酢を回しかけてよく混ぜ合わせて、うちわであおぎました。酢飯の出来上がり。

カルピスを作って、粉寒天を加え火にかけてかき混ぜながら煮溶かしてから、器に入れて、フルーツも入れて冷蔵庫で冷やし固めました。

手まり寿司の具も準備OK! ラップを敷いて手まり寿司を作るよ。

まず酢飯を巾着に丸めて取り出してから、ラップに具材を置いた上に丸めた酢飯を置いて、しっかり丸めていきました。沢山作ったね。

固まったカルピス寒天も冷蔵庫から出して。

手まり寿司とじゃが芋のお味噌汁とカルピス寒天、上手に出来たね。いただきま~す。