手まり寿司とじゃが芋のお味噌汁とカルピス寒天 2/25

今日は、手まり寿司とじゃが芋のお味噌汁とカルピス寒天を作るんだね。

お米をといで、じゃが芋の皮をむいて。

カルピス寒天作り。鍋にカルピスを作って、粉寒天を加え火にかけてかき混ぜながら煮溶かしてから、器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。

米酢、砂糖、塩を合わせて、酢飯の用意。

手まり寿司の具のオクラや、玉ねぎを切って、お味噌汁に入れるじゃが芋も切って。

玉ねぎを細かく切って、アボガドも切って、潰して混ぜ合わせて、ディップにしました。

チーズも型を取って、大葉も切って、プチトマトのヘタを取って。具を色々用意して。

人参もスライスしてから煮詰めて、きゅうりは塩もみして。

だし汁を作って、じゃが芋を入れて、味噌を入れて、じゃが芋のお味噌汁の出来上がり。

御飯が炊けたから、さっき作ったすし酢を回しかけてよく混ぜ合わせました。まず、ラップに酢飯を置いて巾着に丸めて取り出して並べていきました。

具もたくさん用意できたし、ラップに具材を置いて、丸めた酢飯を置き、しっかりと丸めていきました。

今日も楽しくできたね。手まり寿司とじゃが芋のお味噌汁とカルピス寒天 いただきま~す。