朝顔の種収穫!!

今年の夏、園庭のブランコの後ろに様々な色のきれいな花を咲かせてくれた朝顔。

少しずつ涼しくなり、すっかり花は枯れてしまったのですが、その朝顔が今度はたくさんの種をつけてくれました。

DSCF4105

「この中にはどんな種が入っているのかな?」と話しながら、さっそく子どもたちと一緒に収穫することにしました♪

DSCF4111DSCF4115

「大きい種見つけた!」「みかんみたいな形やな」など言いながら、たくさんの種を見つけることができましたよ!!

まだ青くて柔らかい種は、葉っぱから栄養分を作りながら、茎を通してその栄養分を送り込んでいる途中なんだそうです。

もう少し待つと、しっかり栄養を蓄えた種がたくさんできることと思います。楽しみですね♪♪

「種は、大切に保管してまた土に植えてあげると、きれいな花が咲くんだよ」と話すと、子どもたちは目を輝かせていました。

こうして、どんどん命がめぐっていくのは素敵ですね♪

来年またきれいな朝顔が見られるように、子どもたちと一緒にお部屋で大切保管しておきたいと思います。

 

はらぺこ