こうのす運動公園へ!

朝晩が涼しくなり、だんだんと秋を感じられるようになってきましたね。

今日はゆり1・2組、つくし組でこうのす運動公園へ遠足に行ってきました。

昨日の年中組のお兄さん、お姉さんが京都市動物園へ行ったことを聞き、「ゆり組は明日やもんな!」「僕も早く行きたい!」とこの日をとても楽しみにしていた子どもたち。

幼稚園に登園し、朝の用意を済ませると、早く行こう!と言わんばかりに、鞄を背負い、水筒を持って準備万端で待っている子どもの可愛い姿も見られました。

ワクワクしながら、いざ幼稚園バスに乗って出発!

バスの中では担任の先生のお話を聞いたり、みんなでおしゃべりをしていると、あっという間に、こうのす運動公園に到着しました。

お相手さんと仲良く手を繋ぎながら、いざアスレッチックへ!!

IMG_1391s-CIMG1079

今日のこうのす運動公園には小学生もたくさんきていたのですが、そんな小学生たちにも引けをとらないぐらい、高い所も難なくこなす子どもたちに保育者や付き添いのお母さま方もびっくり!

CIMG1110CIMG1189s-CIMG1083s-CIMG1101s-CIMG1142s-CIMG1239s-IMG_1443

いつもとは違う場所で食べるお弁当はなんだか数倍美味しく感じるものですね♪

IMG_1510

お弁当を食べた後はおやつを食べて、どんぐり拾いをしたり、落ち葉を拾ったりしました。

「どんぐりいっぱいあるで!」「葉っぱが赤くなっててきれいやな」と、子どもたちからも秋を感じられる言葉がたくさんでてきましたよ。

幼稚園に戻ってからも、「楽しかったなぁ」「つぎの遠足、動物園やで!」と、思い出しながらも、すでに次の遠足を楽しみにしている子どもたちでした。

来週の月曜日はすみれ組と、れんげ組も遠足に行きます!

次回もどうか晴れますように…

 

がちゃぴん