すごろくの発見

木曜どんぐりクラブで、年長児がすごろくをしていたときのことです。

この日は2個のさいころを使い、出た数の足し算ををして、コマを進めます。

一人の子どもが、スイスイと調子よく進んでいるのですが、途中で1回わずかに止まるので

よく見ていると、例えばさいころの目が4と2のときなら、足し算をして6進むのでなく

4個進んでから、2個進んでいたのです。

翌朝、このことを担任の先生に伝え、その子どもも含め何人かの子どもたちとすごろくで遊んでみました。

すると昨日までは、1,2,3,4(止まる)1、2と進んでいたのに、今朝は1,2,3,4(止まる)5,6と

言いながら進みます。明らかに昨日より進歩しています。そのまま5分程続けていると1,2,3,4,5,6と

止まることもなく、進めるようになりました。

 

わずかな時間のできごとですが、子どもの成長過程を目の当たりにして、驚きと保育の面白さ

奥の深さを改めて感じました。

 

ぐーちゃんママ