父の日のプレゼント

6月21日の父の日に向けてうちわのプレゼントを作りました。

表面にはお父さんの顔

「お父さん、メガネかけてるねん」「ひげもあるで」と大好きなお父さんの顔を思い浮かべながら一生懸命描いていました。

P1050938

お父さんの顔の横には「お父さんの好きなものを描いてあげて」と伝えると、さすが子どもたちですね。

「お父さんは毎日ビールを飲んでいるから」とビールを描いている子ども、「お父さんは僕が好きやねん」と自分の顔を描いている子ども、「カレーが好きやねん」とたくさんカレーを描いている子どもなど、それぞれのお父さんの好きなものが知れてとても面白かったです。

P1050946

裏面にはスイカ

夏には一度は食べたくなるスイカをちぎり貼りで表現しました。

「お父さんスイカも好きやから喜んでくれるかな」と作りながらもワクワクしていました。

P1050960

子どもたちが毎日お仕事を頑張ってくれているお父さんにありがとうの気持ちを込めて作りました。

お忙しいとは思いますが子どもたちが何を描いたのか一つひとつ聞いてみてください。子どもたちの思いがたくさん詰まっています。

これから暑い夏がやってきますが子どもたちの可愛いうちわで乗り切ってくださいね。

 

今頃、お父さんに少し早目のプレゼントをしているのかな…

もしかしたら父の日まで待っている子どもたちもいるかもしれませんね。

月曜日に子どもたちからたくさんお話を聞けることを楽しみにしています。

 

マイク

 

バイキンバイバイ~

夏に子どもが感染しやすい病気には、手足口病・咽頭結膜炎(プール熱)

ペルパンギーナ・溶連菌感染症などがあります。

ここで一つ手足口病の紹介をしますね。手足口病とは・・・

手足口に発疹や水泡ができる急性ウィルス感染症です。

ウィルスに感染した人の鼻汁や便、咳やくしゃみなどにより感染します。

主に子どもがかかる病気ですが、ときには大人がかかることもあります。

発熱が見られることもあり、主に手の平・足の裏に米粒ほどの発疹あるいは水泡ができることもあります。

乳児の場合にはおしりや膝に出ることも・・・

一度かかれば免疫ができますが原因となるウィルスは複数あるので別のウィルスが原因で再びかかることもあります。

手足口病は治ったあとでも数週間、便や鼻汁などから排出されることもありますので

毎日の手洗い・うがいが大切ですね。

そしてご家庭でも手洗い・うがいを行って頂くとともにコミュニケーションを取りながら

ボディーチェックしてみてはいかがでしょうか。

いちご組の子ども達も入園して3ヶ月園生活を楽しく過ごせるようになったのですが、

他の学年に比べ抵抗力が弱いからかもしれませんが、

先週からお休みされているお友達がチラホラ・・・

「今日は○○ちゃんお休みだね」「明日は幼稚園来はる?」とお友達を心配するいちご組の子ども達。

サモミラーで体温を測り体温をチェック!

CIMG1136CIMG1133

 

バイキンに負けないぞ!と手洗い・うがいをしていますよ。

♪お腹(手の平をこする)・背中(手の背をこする)・親指(親指洗う)・間(指の間)

爪(爪を手の平で洗う)手首(手首をこする)お腹(手の平をこする)背中(手の背をこする)

といつの間にか歌を歌うかのように歌い楽しんで洗うようになりました。

CIMG1121CIMG1126

うがいも練習中です。

そして食べる前にはアルコール食毒もしてバイキンバイバイ!

もちろん各お部屋に空気清浄器が設置し、日中作動していますよ。

念には念を・・・みんなが帰った後には幼稚園にあるIHI(オゾンエアークリナー)を作動させ、

いちご組の玩具やお布団を殺菌していますので少しは安心して頂けるかなと思います。

CIMG1138

来週はお休みするお友達がいませんように・・・

月曜日に元気に幼稚園に来てくださいね。待っています♪

ストロベリー

今週の未就園児教室!!

プレいちご教室は母子分離が始まり、二週間が過ぎました。

お母さんを思い出して涙していた子どもも、笑顔で過ごせる時間が増えてきました。

仲間との関わりも見られるようになり、ますます積極的な子どもたちです。

今週は大好きなお父さんに、みんなでプレゼント作りをしました。

とても素敵なプレゼントになりましたね。

お父さんは喜んでくれたかな?来週聞かせてくださいね。

 

s-CIMG1162 s-CIMG1131 s-CIMG1193

 

s-CIMG1176 s-CIMG1050 s-CIMG1152

 

 

 

tomato

 

 

2週間ありがとうございました

6月8日から2週間今日まで、すみれ1組にも教育実習に幼稚園の先生を目指しておられる短期大学の生徒さんがきてくださいました。

日々の日誌を書いたり実際に子どもたちの前で保育をしていただくための指導案を考えたり、子どもたちと全力で遊んでくださったり・・・大変だったことと思います。

そんな中、今日は実際子どもたちに保育をしてくださいました。 動物になりきって、身体表現をしたり、

IMG_0199

その後、動物が登場するエプロンを使ったエプロンシアターに子どもたちの目はくぎづけでした!

CIMG0240

CIMG0244

これから近い将来、幼稚園の先生として、ご活躍されることを願っています。ありがとうございました。 roxy