牛肉のポテトグラタンとオニオンスープとミックスジュース 6/10

今日は、牛肉のポテトグラタンとオニオンスープとミックスジュースを作ります。

牛肉のポテトグラタン作り。玉ねぎ、にんにくは、みじん切りにして、熱したフライパンにバターを入れて炒めて。

牛肉を柔らかくするために、袋に牛乳を入れて揉み込んで、フライパンに加えて、焼き目が付くまで火にかけて、玉ねぎ、にんにくと一緒に炒めて、ナツメグ、塩こしょうで調味しました。

茹でたじゃが芋の皮をむいて、フライパンの上で手でつぶしていきました。

つぶしたじゃが芋を、牛乳に入れて混ぜてマッシュポテトにしました。

耐熱皿に作ったマッシュポテトを敷いて、その上に炒めて調味した牛ひき肉、チーズを乗せてオーブンで焼き目が付くまで焼きました。

オニオンスープ作り。玉ねぎをみじん切りにして、フライパンにバターを敷いて、玉ねぎをきつね色になるまで炒めて、水、コンソメ、しょうゆを加え煮詰めていきました。

牛肉のポテトグラタンとオニオンスープ、できました。

ミックスジュース作り。ミキサーにフルーツの缶詰を入れて、牛乳、凍ったバナナ、砂糖を加えてミキサーにかけて、ミックスジュースできました。

牛肉のポテトグラタンとオニオンスープとミックスジュース

いただきま~す。