オムライスとみかんゼリー 6/8

今日は、オムライスとみかんゼリーだね。

オレンジジュースに粉寒天、砂糖を入れて煮溶かして、そこに、さらにオレンジジュースを加えて、よく混ぜ合わせて器に入れて、冷蔵庫に入れて、冷やしました。できあがりが楽しみ!

オムライスづくり開始。まずは、お米を計量して、といで。

ピーマンの種を取って、ニンジンの皮をむいて。

ピーマン、ニンジン、玉ねぎを、みじん切りして。

野菜準備OK!

次は、フライパンで、とりむねひき肉に、塩ひとつまみ、酒、水を加えて、色がかわるまで炒めました。

そこに、みじん切りの野菜を加えて炒めました。

ケチャップ、コンソメ、ソース、みりんを入れて、さらに炒めたよ。しんなりして、色も変わったね。

ごはんを加え、よく合わせたら、チキンライスのできあがり。

よく溶いた卵をフライパンで火にかけて、卵が固まってきたところで、火を止めてから、真ん中にチキンライスをのせて楕円型に形を整えて、卵を包んで、最後はケチャップで好きなように絵を描いて、できあがり。

みかんゼリーも冷蔵庫で固まって、上手にできあがったよ。オムライスと一緒にいただきま~す。