審査を受けました

梅雨入りの声が聞こえてきた6月、今年で15回目となる品質マネジメントシステムISO9001の認証審査を受けました。昨年度に2015年度版への大きな移行審査を受けて、今回は維持審査です。

昨年度に比べると少し心理的には楽なものの、審査を受けるとなるとやはり、取り組みの流れが正しく行われているかテストのようで緊張いたします。

ただ、今回はテストされると思わないで、取り組んでいて疑問に思ったことや利用しやすいように活性化のための簡素化についてなど、審査員に対しての返答ばかりに終わらず取り組んでいる側から求める(学ぼう)という姿勢で臨みました。

世間にはいろいろな第三者評価の機関もございますが、多角的な視点で課題を見つけていくことができるISOに取り組むことができてとても勉強になりました。

システムに振り回されるのではなく、大切な子どもたちの保育に携わる業務が円滑により良いものに向上していくために、自分たちの保育の振り返りができる機会として大切にしていきたいと思います。

あるコンサルタントの提唱された成功の3条件に共感し、広野幼稚園の職員室にも「素直、プラス思考、勉強好き」と掲げられていますが、広野幼稚園の先生たちは、現場の保育だけでなく、明日からの保育のためにがんばる集団です。

そのがんばりが認証されたことをうれしく思います。大人になっても勉強に励む姿を子どもたちに見せていきたいですね。

IMG_0491

Maikka