びわ採りをしました!


今日から6月ですね!年長児では、びわ採りに挑戦しましたよ♪

前日まで保育室では月の歌の“びわ”の歌を歌いながら「いつびわを採るのかな?」と楽しみにしていた子どもたち。

O先生が「明日びわを採ります」という張り紙をしてくださったのですが2日連続雨に見舞われ…

「びわ早く採りたいなあ」「明日は晴れるかな?」と今日の日を楽しみにしていました。

そして子どもたちの願いが通じたのか、今日はとてもいいお天気に恵まれました。

 

「さるかに合戦」のさるやかに、に扮した子どもたちは、ジャングルジムや脚立に登り木に手を伸ばします。

CIMG9583

 

 

 

 

もみじ (1)

 

 

 

CIMG9560

 

 

 

CIMG9510

 

 

 

 

自分で採ったびわは格別に美味しかったですね。

 

もみじ (2)

 

 

 

 

びわを食べながら「本当に熟れているわ」と“びわ”の歌詞を思い出しながら食べている子どもたちもいましたよ

お家の人にも、たくさんお話を聞かせてあげてくださいね♪

 

 

満三歳児 月の歌

昨日は雨が降っていましたが、今日は良い天気でしたね。

6月から入園したお友達も幼稚園で過ごす初めての日でしたが、

お名前を呼ぶとお返事ができましたよ。すごいですね。

IMG_5219

お友達が増えて嬉しいね♪

最近では、曲に合わせて身体を動かしたり動物の真似をしたりするのが

好きないちごぐみの子どもたちです。

CIMG1567CIMG1569

6月の月の歌は・・・

園歌(1番のみ)

かたつむりです。

今月も元気いっぱい笑顔いっぱいで過ごしましょうね。

ストロベリー