れんげ2組でコマ回し大会!

最近のれんげ2組では、園長先生が買って下さったコマ回しが大流行中です。

男の子を中心に、登園し準備を終えるをすぐにお友達と一緒にコマ回しに夢中になっています。

このコマは回すと音がなり、さらにキラキラと光るんですよ☆

IMG_9412

この日は、園長先生から時の記念日の直後ということでコマが回っている時間、タイムを計ってみては?と提案していただきました。

いざ、タイマーで計ってみると…

「20秒超えた!」「ぼくが一番長かった!」「もう一回やろうよ」と

子どもたちの闘争心に火がつき、大いに盛り上がりました。

IMG_9388IMG_9397IMG_9391

何度も何度も繰り返し遊んだ子どもたちからは、チャイムが鳴ったあとにも

「あと一回やってもいい?」の声が上がるほどでした。

明日も明後日も、何回も回して一緒に遊びましょうね♪

明日は、だれが上手に回せるかな?

みつば

シャボン玉遊び☆

近畿地方も梅雨入りし、雨が降る日が増えてきました。子どもたちは幼稚園生活にもすっかり慣れ、充実した毎日を過ごしいています。

今日はゆり1組とゆり2組のお友達でシャボン玉をしました。「家でもやったことある!」「楽しみ~♪」と取り組む前から大盛り上がりでした。

シャボン玉の吹き口には切ったストローをはめ込み、それを取り換えることで衛生面にも気をつけて取り組んでいます。

まずは一人ひとつずつシャボン玉を吹いて飛ばしました。今日は風も吹いていたので、空高く飛んでいき子どもたちは大喜びでした。

ほかの器具を使って大きなシャボン玉を作ったり、存分に楽しみました。

子どもたちから「またやりたいな!」という声がたくさん聞こえ、とても楽しい一日でした。

あくびちゃん

s-CIMG2305 s-CIMG2303 s-CIMG2271 P1060734 P1060704 P1060685

 

年少児6月の歌♪

6月に年少児で親しむ歌をご紹介いたします。

はをみがきましょう

ぞうさん

とけいやのとけい

おおきなたいこ

ぴょんぴょんかえる

 

梅雨の雨にも負けず、元気に歌いましょう♪