小雨の総合避難訓練

今日は西消防署から2名の消防士さんに立ち会っていただき

総合避難訓練を実施しました。

給食室から出火という設定で実際に火災報知機を

鳴らします。「火事です!火事です!避難してください」と

園内に流れると、子ども達は驚きながらも「約束」を

思い出しながら担任の先生と避難を始めます。

火災の時には、煙を吸わないように、ハンカチ、お座布団、

赤白帽子・・・と身近なもので鼻や口をふさぎます。

「ハンカチ」と限定すると忠実に「それ」を取りに行こうと戻ることが

あるからです。小さな子ども達に「○○でも○○でも○○でもいい」と

覚えてもらうには、とにかく数多く体験することが大切だと

考えています。こうしながら”頭の柔軟さ”も身につけることができれば

きっとその思考は他の場面でも生きてくれると信じています。

日頃は上靴と下靴をきちんと使い分けている園生活の中で

「この時だけは別!」というのも子どもたちの頭を混乱させると

知りつつ、「命を守るために」と伝えていきます。

毎月繰り返す中で、しっかりと体にしみ込んでいってほしいと

願っています。

消火活動でも同じです。パッケージ消火器の長いホースや手持ちの消火器だけではなく、

防火バケツの水、いろいろなものを使って消化する先生たちの姿を

映像として残しておいてほしいと思います。

消防士さんからもみんなの真剣な姿をほめていただきました。

最後に、周りの人々に知らせることが大切なのですよ。と教えて

いただき、みんなで「火事だー」と大声で伝える練習もしました。

怖い目にあってほしくはない。悲しい目に合ってほしくはない。

子どもを愛する大人たちはみんなそう思います。

でも・・・守ってあげるだけではなく“こんな時には

どうしたらいいのか”考えたり、思い返したりできる子どもに

育てるのが私たち大人の役割だと思っています。

ぜひ、おうちに帰られましたら「今日の避難訓練はどうだった?」と

お話を聞いてあげてくださいね。そして「大切な大切な○○ちゃん」と

抱きしめてあげてください。

避難訓練終了後、職員室に戻ろうとした私に年少組の一人の男の子が

「先生、さっきはありがとう」と言ってくれました。

こちらこそ。うれしい言葉をいただきました。

CIMG9855

CIMG9861

CIMG9866

 

 

乗り気コラム

 

 

年中6月の歌☆

数日前から雨が続き、いよいよ梅雨の季節がやってきましたね。

年中組では6月からサーキットが始まりました!

雨が降るとなかなか外に出て走ったりなどができなくなるので、サーキットで思う存分身体を動かして遊んでいます。

 

IMG_3737

 

 

 

 

 

IMG_3740

 

 

 

 

 

IMG_3743

 

 

 

 

 

運動をすると身体が元気になり、歌声もしっかり出てくるようになりました。

少しずつ頭声も出せるようになり、音楽の時間をより楽しんでいる子どもたちです♪

それでは年中の6月の歌を紹介します。

てるてる坊主

ゆりかごのうた

子鹿のバンビ

とけいのうた

 

dokinちゃん

審査を受けました

梅雨入りの声が聞こえてきた6月、今年で15回目となる品質マネジメントシステムISO9001の認証審査を受けました。昨年度に2015年度版への大きな移行審査を受けて、今回は維持審査です。

昨年度に比べると少し心理的には楽なものの、審査を受けるとなるとやはり、取り組みの流れが正しく行われているかテストのようで緊張いたします。

ただ、今回はテストされると思わないで、取り組んでいて疑問に思ったことや利用しやすいように活性化のための簡素化についてなど、審査員に対しての返答ばかりに終わらず取り組んでいる側から求める(学ぼう)という姿勢で臨みました。

世間にはいろいろな第三者評価の機関もございますが、多角的な視点で課題を見つけていくことができるISOに取り組むことができてとても勉強になりました。

システムに振り回されるのではなく、大切な子どもたちの保育に携わる業務が円滑により良いものに向上していくために、自分たちの保育の振り返りができる機会として大切にしていきたいと思います。

あるコンサルタントの提唱された成功の3条件に共感し、広野幼稚園の職員室にも「素直、プラス思考、勉強好き」と掲げられていますが、広野幼稚園の先生たちは、現場の保育だけでなく、明日からの保育のためにがんばる集団です。

そのがんばりが認証されたことをうれしく思います。大人になっても勉強に励む姿を子どもたちに見せていきたいですね。

IMG_0491

Maikka