ききょう おいもパーティー

秋も深まってきましたね。

「秋と言えば・・・?」と子どもたちに投げかけてみると

運動会、遠足、赤トンボ、コスモス、もみじ、ドングリ・・・など

次々返って来る所が嬉しい限りです。

その中の一つ「やきいもー!」の声に応えるべく、

今年もおいもパーティーをしました。

3学年が十分にいただける程のたくさんのさつまいもは

園長先生からのお福分けです。

「あーいい匂いしてきたぁ。はよやってしまお!」と

おいもが待っていると思うと勉強も捗るものです。

 

短い時間の中ですので、本当に簡単に焼いただけの

おいもパーティーですが、小学校終了後、

通ってきてくれている、ききょうっ子たちににとっては

心もおなかも満たされるひとときです。

園長先生ありがとうございました。

IMG_9109 IMG_9114 IMG_9113

 

「うばい合えば足らぬ 分け合えばあまる」という

相田みつをさんの言葉を紹介しながら、

おいもパーティーは終わっていきました。

 

最近ききょうではさつまいも、くりひろい、あきふかしなど

秋にちなんだことばを頭字にした短歌づくりに挑戦しています。

大いに悩んで、大いに頭をひねって取り組んでほしいと

私はニヤニヤしていますが、作品展には、この短歌も陶芸の

作品と一緒に展示しますのでどうぞお楽しみに。

 

乗り気コラム