はらぺこあおむしが・・・

Mちゃんが「家のお庭で育てている山椒の葉に、アゲハチョウが卵を産み、あおむしになったから」と幼稚園に持ってきてくれました。子どもたちも「どこ?葉っぱと同じじ色やし、かくれんぼしてるみたいで見つからへんな!」と言いながら、虫かごを覗き込み、興味津々です。食欲旺盛なはらぺこあおむし。1日終わると、虫かごに入ってた山椒の葉をすべて食べつくしてしまいました。

翌日から、Mちゃんがあおむしのお母さんになって、お家から山椒の葉を新しく持ってきてくれました。そして5日ほど経ち・・・土日をはさみ、月曜日に虫かごを見てみると3センチぐらいの大きさのさなぎになっていました。ちなみに、さなぎになる場所で色が異なるのですよ!緑の葉っぱにいるさなぎは緑色、木の枝にいるさなぎは茶色なんです。敵から身を守っているのでしょうね。そして・・・

2日前に見事なアゲハチョウが誕生しました。夜の間に羽化したので、誕生の瞬間を見ることはできませんでしたが、「あーっ!!チョウチョウになってる」と大喜び。(うまく写真が撮れずに残念です・・・)CIMG0176

CIMG0175

 

 

 

 

 

 

さなぎの大きさから予想していたよりも、大きなチョウチョウの誕生に興奮し、虫めがね片手に必死に虫かごを覗いていました。「エサあげな、弱っていくな・・・」「はちみつ置いてあげたらどうかな?」と話し合っていましたが、やはり自然界で生きるのがチョウチョウにとって良いのではないかと子どもたちも納得したようです。

CIMG0181s-CIMG0182

 

 

 

 

 

 

 

雨が上がった空に元気よく羽ばたいていきました。アゲハチョウさん、どうか長生きしてね・・・

spark