きょうのおやすみは?

講堂のホワイトボードの裏面に”きょうのおやすみ”の一覧表があります。

クラスバッチが貼られた部屋(枠?)に、欠席者の顔写真を貼るというものなので、

年少組やいちご組の子ども達でもしっかりできています。

今回、今まで以上に、便利に、そして子ども達に優しいものに改善されました。

s-IMG_9493 s-IMG_9492 s-IMG_9494

 

脚部を切っていただき背が低くなりました。安定感も増し楽に貼ることができます。

そして、名札の右側にある番号は各クラス担任の先生が携帯しているPHSの番号です。

確認したい場合には、その場ですぐにできます。

給食室の濱田先生が、出席者の人数を把握される時にも大助かりです。

園長先生のアイデアと渡辺さんを始め、運転士さん達の技術で園内が次々改善、

改良されていくのは本当にありがたいことです。

私たち保育者も、子ども達の笑顔をもっともっとふやせるような

”気づき”を大切にしていきたいと思っています。

乗り気コラム