上靴に工夫を

新学期が始まり入園・進級された子どもたちも新しい環境に慣れ始め、笑い声が聞こえるようになりました。

4月当初は、安心して過ごせるように色々な環境を整えてスムーズに幼稚園に慣れて頂ける配慮をしています。

以前にブログでも紹介したバスのお並びリングもその1つです。

さて今回は上靴です。話はさかのぼりますが、

年少児のカリキュラム検討会において、ほほえみからフィードバックして

年少児・満3歳児の靴箱改善につながりました。(4月7日ブログ参照)

しかしそれだけでは、上靴を子ども自身でかたづけるのに改善点があるのでは・・・と

いうことになり何か良いアイディアはないかと考えておりました。

調べてみるとアイロンプリントという素材に出会いました。

さっそく試作品を作ってみましたよ。

CIMG0580

これで上靴と靴箱に貼られているマークとマッチングさせることができます。

さっそく年少組・満三歳児クラスで取り入れることとなりました。

本日年少組の参観でお聞きになられ配布されたと思いますが、お母様にもご協力して頂くことになりました。

(満3歳児クラスは、上靴をお持ち帰りされる週末にお渡しさせて頂きますね。)

きっとひと手間かけて頂くことで上靴がなくなったと園内で大騒ぎすることが

少しでも減りより子どもたちが安心して

過ごせるようになると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ストロベリー