ききよう 京都御所の一般公開へ

小学校の始業式があった6日、お昼すぎに新3年生が 集まりました。毎年恒例、御所に行くためです。 この日の天気予報は、曇りのち雨、京都市の降水確率は 70%~80%と悲しい数字が並んでいます。 空ばかり見上げて思案していましたが、1年に1度しかない この機会なのであきらめて悔しい思いをするよりは 傘をお守りにして行ってみよう!と決断 しました。 大久保駅までカルガモの親子のように歩き それぞれが自分で切符を買います。券売機が新しくなっており 小学生にとっては微妙な高さのボタ ンもありましたが、 背のびをしながら何とか完了です。 自動改札機を通る時も初めて体験する子が多く、 ドキドキしているのが、伝わってきます。 無事、電車に乗れました。 すいていたので優先座席にも座っていたのですが 「その席はね・・・」との私の説明もしっかり聞いて、それはそれは行儀の良い3年生でした。

s-IMG_0689 s-IMG_0691

その後、少しずつ乗ってくる人がふえ、ふと見ると、はずかしそうなHちゃんの顔が見えました。 「どうぞ・・・」と言わんばかりに立っているおじいさんのために席を詰めていたのです。 丸太町に着きました。細かい雨が降ってはいましたが傘をさす程でもなくありがたかったです。 外国の方が多く驚いている子ども達でしたが京都の素晴しさに気付く機会にもなったようでした。

s-IMG_0692 s-IMG_0693

閑院宮邸跡収納展示室にも寄り、御所内に住む鳥や虫を見たり樹齢260年の年輪を見ながら 「9歳はこんな細さやったんやぁ」と自分の年と比べたり していました。 こうして心配していたお天気でしたが、時折傘に助けられながら無事に帰ってくることができました。 ありがとうございました。 昨日か らは新1年生もスタート、今日は新2年生も始まります。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

乗り気コラム

咲いた咲いた

昨年から育てていたいちごが明日の入園式をお祝するかのように

満開になりました。ヤッター!

s-DSCN2076

そこで元いちご組の子ども達で昨日受粉体験しました。

昨年は綿棒を使用して受粉体験を行ったのですが、

今回は耳かきのわたの部分で行いました。

本来は、蜂などの虫が蜜をすいに来て虫の翅によって

受粉されるのですが、より受粉に成功する方法はないかなと

考えていた所耳かきのわたは虫の翅に近いことを知り

さっそく行うことにしました。

s-DSCN2066s-DSCN2067s-DSCN2071

これで美味しいいちごがたくさんできるといいですね♪

ストロベリー

 

待ってます♪

昨日は、平成27年度年少組の担任で

宇治妙楽にある“キッズいわき ぱふ”さんへ行ってきました。

2日後に入園式を控え、お迎えする準備も整ってきた中

遊具やおもちゃも保育者の1人であるという考えに基づき

幼稚園って楽しいと感じるきっかけとなるおもちゃはないかなと

園長先生が連れて行って下さいました。

お店の中には、園ですでに使用させて頂いているものも

たくさんありましたが、子ども心に戻って体験しました。

s-DSCN2073

これで、1人でも多くの笑顔が増えると嬉しいです。

s-DSCN2078

お子様のご入園をお祝し、楽しみにお待ちしています。

ROXY