お誕生日 おめでとう!!

今日は、年長児になっては所めての誕生日会です。6歳になったお友達を講堂で祝いました。

サプライズで鯉のぼりも登場し、大喜びでした!

IMG_1146

年長児では舞台に誕生日の子どもだけが上がってもらい、1人ずつ宝物を紹介したあと、名前と誕生日を教えてもらいます。緊張しながらもしっかりと答えている表情を見て、“さすが、6歳になったお友達はシャキッとしているなあ”と感心しました。

持って来てくれた宝物もバラエティーに富んでいて楽しかったですよ。弟や妹、お父さん・お母さんを紹介してくれた子、小さいときから大事にしていた毛布を持って来てくれた子、年中のときに製作したものや可愛い人形、絵本・・・それぞれ大切にしているものが違い、フロアーに座っている子どもも集中して聞いていました。

IMG_1148IMG_1150

そして園長先生からのプレゼントは・・・

ジャジャーン!!昨日のブログでもお知らせしたとおりエアー式のキャタピラです。みんな上手に遊んでいました。5月以降に誕生日を迎えるお友達も楽しみにしていて下さいね。

IMG_1156IMG_1161

お母さま方もお忙しい中、ご参加していただきましてありがとうございました。健やかに成長されたことを一緒にお祝いできて嬉しかったです。

明日は植物公園に出かけます。天気もよさそうなので、さんぽ図鑑を片手にたくさんの植物を見つけたいと思います。

Spark

 

 

年少児 保育参観

昨日は、年少児初めての保育参観でした。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、、、

たくさんのお家の方が来てくださった中、少し緊張気味の子どもたち。

 

初めはいつも通り、出欠をとって大きな声でお返事ができました☆

その後は絵本をしっかり見て、お家の方にかっこいいところを

見てもらえましたね。

 

今回の保育参観は、子どもの日にちなんでこいのぼり製作を行いました。

昨日、運転士さんが一つひとつ丁寧に飾ってくださった

園庭のこいのぼりを見て、「昨日、みんなで大きいこいのぼり見に行ったなあ」等の

声も、製作中聞こえてきました。

 

 

お花紙やシールなどで体の模様をつけて、スズランテープで尻尾をつけて、、

できあがったらみんなでこいのぼりを飛ばして遊びました。

 

大好きなお父さんやお母さんと一緒にこいのぼりを作れて、

とっても満足気な子どもたちでした。

DSCN1307 DSCN1312 DSCN1313

 

ベルちゃんのともだち