カンナ組では…

進級して一週間経ち、新しいクラスや新しいお友達にも少しずつ慣れてきました。

全てが初めての年少さんでは自分のマークやお母さんが作ってくれた座布団などが心の拠りどころですが幼稚園にもすっかり慣れた年中さんでは年少のときに同じクラスであったお友達が心の拠りどころとなります。

進級当初は同じクラスであったお友達を探しに行くことも多かったのですがクラスの新しいお友達の名前も出てくるようになり、自分から話しかけに行く姿も見られるようになりました。

 

朝、お部屋で遊んでいるお友達に花はじきで遊びながら色ごとにわけてもらい、今日は年少のときに取り組んだことのある、うさこカードの上に花はじきを置いて一対一対応をしました。

s-P1050782

1~5のうさこカードを使い、その上に一つずつ花はじきを乗せていきます。

全て並べ終わった子どもたちは「いっぱいお花が咲いた」「15個お花咲いたで」と嬉しそうでした。

何も言わなくても自分で花の数を全部数えていたことに感心しました。

s-P1050780

並べ終わった後には花はじきをひとつずつ取っていき、「花摘みみたいやね♪」とみんなで楽しみました。

机のお友達と花はじきを交換したりし、いろいろな色の花をたくさん咲かせました。

 

おはじきの花を咲かせている子どもたちの顔にも笑顔の花がいっぱい咲いていました。

明日も笑顔の子どもたちに会えることを楽しみにしています。

 

マイク

 

すみれ2組

入園して4日が過ぎ、子どもたちも少しずつ園での生活にも慣れてきたようです。

登園したら元気よく挨拶をしてくれるようになりました♪

子ども同士の関わりも増え、「○○に行こう!」と幼稚園を探検しに行く様子も見られます。

おもちゃの片づけを協力して取り組んでいる姿も目にするようになりました。

保育では、リトミックで体を動かしたり、大きな声で歌を歌いました。日が経つにつれ、子どもたちの笑顔が多く見られるようになりました。

手遊びも楽しんで取り組んでくれます。

P1060701

P1060705

P1060708

おやつも両手で受け取れるようになり、一日一日子どもたちの成長を感じられます。

これから子どもたちと共に元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごしていきたいと思います。

明日も楽しみに来てくださいね…!

 

ribaunndo

ゆり2組

朝のお片付けの時に、年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんが手伝いに来てくれます。

その姿を見て、ゆり2組の子どもたちも進んでお片付けしてくれるようになりました。

 

IMG_2758

 

お片付けが終わると、保育が始まります。

「むすんでひらいて」や「ちょうちょう」「せんせいとおともだち」などを歌い、リトミックにも挑戦しました。

ピアノの音を聴いて色々な動物に変身しました。

 

IMG_2773

 

来週からは一日保育が始まります。みんなと過ごす時間が増えるのでとても楽しみにしています!

明日も元気に来てくれるのをお待ちしております。

 

 

 

chocolat

バスの中では…

入園式が終わり、新しく入園した子どもたちが幼稚園に通い始めて3日が経ちました。

初めての集団生活で、まだ慣れない環境にお母様との離れ際少し涙を流してしまうお子様もおられると思います。

ですが、バスに乗り込むと隣に座るお兄ちゃんお姉ちゃんやお友達とのお話しを楽しんだり、「ここ行ったことある!」と外の景色を見ながらいろんな話をしてくれる子どもたち。

幼稚園に着くと、もうさっきの涙は消え、さっそくお友達とおもちゃで遊んだり、お歌をうたったり、絵本を読んでもらったり、日々新しい経験をしながら楽しんでいる子どもたちです。

帰りのバスでは、笑顔で「今日お歌うたったよ」「積み木で遊んで楽しかった」などの声も聞こえてきます。

s-IMG_2608

これから少しずつ幼稚園にも慣れ、楽しい園生活を過ごしてくれたらなぁと思っています♪

明日は久しぶりに良いお天気になるという予報です!!

園庭で思いっきり体を動かして遊べるのを楽しみにして、明日も元気いっぱいで幼稚園に登園してきてくださいね♪

 

はらぺこ

きく組では…

進級して早くも一週間が経ちました。

少しずつ新しいお友達もできて、クラスにも慣れてきた様子の子どもたちですが、もっとお友達の輪を広げようと、今日はみんなで“なべなべそこぬけ”をして遊びました。お友達とペアになって、まずは自己紹介。その後なべなべそこぬけで遊んだら、さよならタッチ!で次のお友達とペアになってまた自己紹介をしていきました。今まで話をしたことのないお友達とも一緒に手をつないで笑顔で遊ぶ子どもたち。年中から新しく入ったお友達にも優しくやり方を教えてあげる姿も見られ、微笑ましいひと時でした。

その後は、最後にペアになったお友達と一緒にカルタに取り組みました。

初めてペアになったお友達との勝負で、少しドキドキしている姿もありましたが、「お相手さんに負けないぞ!」と真剣な表情でした。

s-IMG_4288

年少の頃に使っていたカルタで取り組んだので、もう慣れっこといった様子で次々にカルタを取って行く子どもたち。とっても集中していて「さすが年中組になったお兄さんお姉さん!すごいなぁ」と感心しました。

最後には「こんなに取れたよ」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました♪

 

明日はみんなで何をして遊ぼうかな?

お天気になるといいですね♪♪

 

はらぺこ

れんげ2組

登園3日目のれんげ2組では、少しずつクラスの子どもたち同士の関わりが増えてきました。

s-P1010974s-P1020001

お帳面にチョウチョのはんこを押す際、隣の友達が違う月のページを開けていると「そこ、違うよ」と教えてあげたり、使いたかったおもちゃを譲ってもらったときには「ありがとう」と自分から言えるようになりました。

お片付けの時間になると、お片付けを進んでしてくれる子どもたちや、お菓子の前に、私がいつも包み紙を捨てるゴミ箱を用意するのですが、今日は子どもたちからゴミ箱を用意してくれました!れんげ2組には頼もしい子どもたちがいっぱいです


入園してから雨が続き、まだ園庭で遊べていないので

「先生、お外にでてもいい??」

s-P1020002

と、園庭に出たくて廊下でうずうずしている子どもたちです。明日こそ晴れるといいですね!

明日もにこにこ笑顔で幼稚園にきてね!


 

 

 

今日のいちご組は・・

入園から3日経過し、部屋に入ると好きな遊びを見つけて遊ぶ姿が見られるようになってきましたよ。

2s-CIMG0446

「どこでしょう」の曲に合わせて、お名前を呼ぶと「はい」と声を上げたり手を挙げたりしてお返事ができました。

1s-CIMG0463

今日は、リズム遊びをしました。

むすんでひらいての曲に合わせ歩いたりジャンプしたりして身体を動かしました。

身体を動かしながら数人の子どもが一緒に歌う姿も見られましたよ。

おやつでは、初めて全員が椅子に座って食べることができました。

s-CIMG0469s-CIMG0468

 

少しずつ園生活に慣れてこられたようです。

明日も待っていますね。

ストロベリー

もみじ組のみんなは・・・

今日は雨で延期していた進級写真を撮ることができました!「さすが年長さん!行儀が良いね」と写真屋さんに褒めてもらいましたよ。

保育室に戻ってからは、楽しみにしていたハーモニカを初めてみんなで奏してみました。

「春休みに家で吹いた!」という子どもが多く、全員がドの音を出すことができ大満足でした。ハーモニカはメロディオンと違い、吹くだけではなく吸って音を奏でていくので、これからみんなで少しずつ楽しみながら練習しましょうね。

その後は年長棟の2階へ行く階段でかえる跳びをしたり、人工芝で雲梯の我慢大会をしたりして楽しみました♪

s-IMG_1118

明日は何をするのかなぁ・・・♪

 

Laugh Sketch