卒園式を前に・・・

あと2日で年長児の皆さんは卒園ですね…

大切な時間を、友達や先生と楽しく過ごせましたか?

 

今日はいよいよ幼稚園を巣立っていく年長組のお友達に、年中児主催のお別れ会を各クラスで行いました。先週からカード作りや輪飾り作りに取り組み、頑張ってメッセージも書き添えました。「難しかったけど、年長さん喜んでくれはるかな?」と渡すのを楽しみにしていました。

s-CIMG1957

「ご卒園おめでとうございます。小学校へ行っても広野幼稚園のこと忘れないでね」と目の前にいるお兄さん、お姉さんにしっかりと伝えることができました。カードと輪飾りを受け取った年長組のお友だちも、嬉しそうにそのカードを見つめていました。その後は手紙のお返しをいただき、歌をお互いに贈り合ったり、年中児のトンネルをくぐったり・・・「うーんと背伸びしないと年長さんの頭ぶつっかてしまうね」と改めて1年の(成長の)差を子どもたちと感じました。

s-IMG_1048

そして、今は全保育者が年長児の部屋に集まり、卒園児のみなさんに渡すアルバムの準備をしています。いちご組や年少の頃のあどけないかわいい写真を見ながら、「うわぁ、○○ちゃんってこんなに小さくて、ほっぺたプクプク!」「よく泣いてたけど、しっかりしたお兄さんになったなあ…」と思い出話に花が咲き、なかなか進みません。小さかったみなさんが、無事に笑顔で卒園できますようにと願いながら準備しています。どうぞ、卒園式を楽しみにしていてくださいね。

s-IMG_2520