すみれ・れんげ組 いちご狩りへ

「雨大丈夫かな…」という声があったり、テルテル坊主を作って持ってきてくれたり、この日を楽しみにしていた子ども達。

田辺公園での昼食は断念しましたが、いちご園へ美味しいいちごを食べに行きました!

道中のバスでも「いっぱい食べような♪」「僕100個よりいっぱい食べるで!」とワクワクが溢れ出る様子。

「緑のいちごはな、これから赤くならはるねんで。やし今はすっぱいねん。」と、いちご博士になった子どももいました!

s-P1060295

到着すると、ハウスいっぱいに広がるいい香りと、真っ赤に染まったいちごがお出迎え。

s-P1060309

「こんな大きいのとれた!」

s-IMG_2274

「いちごちゃん、見ぃつけた♪」

s-P1050359

自分でとって食べるいちごは格別に美味しいですね♪

s-P1050390

帰りの道中でも「10個も食べれた!」「お腹がいちごだらけになった~!」という会話が繰り広げられ、思う存分満喫した様子でした。

本日お世話になった川西観光いちご園様、引率してくださった保護者の方々、最後まで安全に送迎してくださった運転士さん、本当にありがとうございました。

年少児最後の遠足、とても楽しい思い出になりました♪

寒天ゼリー作り

今日は、いつもおすそ分けをしに来てくれる年長のお兄ちゃんお姉ちゃんにおすそ分けのお返しとして、年中組で寒天ゼリー作りをしました。

朝から「今日はクッキングするんやろ?」とワクワクしている様子の子どもたち。

材料の準備も自分たちでせっせと行い、いよいよゼリー作り開始!

まずはゼリーの中に入れるバナナを自分たちで切りました。

「僕お料理したことあるし切れるで!」と自信満々のこどもも!

バターナイフを使って上手に切れるかな?

s-IMG_2393

次は寒天をふやかして、溶かしやすいように小さくちぎりました。

子どもたちはちぎるのが大好きなので、あっという間に細かくなりました。

細かくちぎった寒天は、水と一緒に火にかけて溶かしていきます。

子どもたちでゆっくり混ぜていると、どんどん形が無くなっていくのをみて「わぁ!水になった!なんで?」と興味津々の様子でした。

s-IMG_2406

寒天が溶けたら、砂糖とリンゴジュースで味付け。

「おいしくなぁれ、おいしくなぁれ♪」という子どもたちの大合唱も聞こえてきました。

これでゼリーの元はできあがりです!あとは型に流して冷やします。

型に流していると、冷めて少ずつ固まっていくゼリーを見て「わぁ!今度は固まった!すごい!」とまたまた感動している子どもたちでした。

もっと美味しくなるようにと、給食室の冷蔵庫で冷やしてもらって完成!

出来あがったゼリーは年長児にプレゼントしに行きました。

「いつもありがとう!」という感謝の気持ちを込めて一人ひとりに手渡ししていきました。

「ありがとう」と言ってもらった年中児も、とても嬉しそうでした。

s-IMG_1009

そして、部屋に帰ってきて自分たちもゼリーをいただきました。

自分たちで作ったゼリーはとっても美味しくて子どもたちも大満足でした♪

 

帰り際におすそ分けをしに行った年長の子どもから「おすそ分けありがとう!美味しかったよ」と言う言葉も聞くことができました。

喜んでもらえて良かったですね♪