白玉だんご作り♪

今日は、年少児で白玉だんご作りをしました。

登園してくるなり、「先生!今日はおだんご作る日やろ?」「早く作りたいなぁ」と楽しみにしていた子どもたち。

s-IMG_0035 s-IMG_0038

みんなでこねこね丸めて、きれいなおだんごの形ができたら

次は自分たちでお鍋の中へ♪

s-IMG_0042 s-IMG_0045

 

出来あがった白玉だんごはきなこにつけて

いただきまーす!!

s-P1280453

s-IMG_0057 s-IMG_0048

みんな、「美味しいな、美味しいな」と大喜びの様子でした。

自分たちで作った白だんご、とっても美味しかったですね。

 

お昼からは、年長のお兄さん、お姉さんにおすそわけに行きました。

s-P1280481

いつもは年長さんからおすそわけをしていただく側ですが、

今回年少さんが年長さんに初めておすそわけをするということで

みんなはとっても嬉しそうでした☆

 

その後、年長さん一人ひとりから

「みんなが作ったおだんご美味しかったよ」とお礼のプレゼント!!

自信気に「どういたしまして」と返していた子どもたち。

その姿を見て、とても微笑ましくなりました。

 

白玉だんご作り、とってもとっても楽しかったですね。

 

 

後期ぱれっとひろば part5

 

2月21日にあった音楽発表会では今年度の集大成にふさわしく、どの学年も積み上げてきた力を見事に発揮してくれました。

子ども達の成長に胸が熱くなり、広い文化センターのホールは感動に包まれました。

大活躍してくれた楽器たちも「おつかれさま」と北の山の楽器倉庫へ帰ろうとしているこの日、5回目の後期ぱれっとひろばが行われました。

元気に登園してくれたかわいいみなさんと、体操や親子のスキンシップ遊びで体を動かした後、この日は野菜のスタンピングを楽しみ、冠を作りました。

 

s-IMG_0460

ペッタンペッタン…するうちに野菜に親しみを感じてくれたら嬉しいです。

苦手な人が多いピーマンも…

今度は食べてみてね。

絵の具が乾く間にみんなでおやつを食べました。空の袋をちゃんとゴミ箱に入れに来てくれて「ごちそうさま」も言えましたね。

 

そして…出来あがった冠もよく似合ってましたよ!

 

s-IMG_0461  

 

おひなさまの前でパチリ!お友だちと一緒にパチリ!

あちらこちらで撮影会です。

 

 次回は最終回!

3月13日(金)は本場青森から取り寄せたおせんべいで作る“せんべい汁”です。

お楽しみに!

ぱれっとひろば終了後、来年度の未就園児教室説明会も行います。

ぜひ、ご参加くださいね。

 

 せんべい汁は「あったかいんだからぁ」

心も体もほかほかになりますよ。

 

 乗り気コラム