ぱれっとひろば 最終回

寒い日が多かった今週ですが、今日は日ざしに春を感じられほっと一息つけたのではないでしょうか。

そんな中、ぱれっとひろば後期は最終回を迎え“同じ釜の飯を”の言葉通り、同じ鍋のせんべい汁をいただきました。ぱれっとひろばの思い出のひとつになれば・・・と毎年行ってきました。

本場青森から取り寄せたおせんべいをまずはお皿の中にパリパリ割って入れました。サッカーグラウンドにおくどさんを築き、ぐつぐつ煮えてる大きなお鍋の中にお母さんと入れに行きました。

s-IMG_0475s-IMG_0474

「おいしくなぁれ  おいしくなぁれ」と呪文を唱えて・・・

おいしーいせんべい汁ができあがりました。

お汁の野菜なら好べられるお友だちも多いはず!たくさんおかわりにきてくれましたね。お茶碗を手に「ください」と言えたお友だちもいて、びっくりしましたよ!

あったかいせんべい汁で心も体もほっかほかに・・・

s-IMG_0478s-IMG_0479

 

その後、これまたできたてほやほやの冊子をお配りし、春から始まる未就園児教室の説明を聞いていただきました。

明日も・・・未就園児教室の説明会を10時から行います。お申込みいただいた方はもちろん、「うっかり申し込みしてなかったわ!」「知らなかった」とおっしゃっている方も今ならまだ間に合います。

明日ぜひおいでください。お待ちしています。

いちごジュースで乾杯!

毎日15日は、いちご組の日です。今月は15日が日曜日なので

本日ひと足先にいちご1組2組でいちご組卒業・年少組進級祝いをしました。

いちごジュース作りにチャレンジです。

本当は育てていたいちごを使いたかったのですが、まだ成長中…

4月からの後輩のために大切に育てていきましょう。

今回はヘルシーに豆乳+いちごを使用しました。

いちごのヘタを取り洗い

s-CIMG0248

 

s-P1030189

ミキサーへ…

s-P3130099

とっても美味しく出来ました。

出来あがったいちごジュースは入園からお世話になっている年長さんにプレゼントしました。

年長さんからも「美味しかったよ」と言ってもらえて嬉しかったですね。

いちごジュースで乾杯!!

s-CIMG0270

s-CIMG0266

いちご組卒業おめでとう!!

年少組になるのが楽しみですね。