全園児揃って、新年度スタート!!

年少児・いちご組のお友達も今日から幼稚園が始まりましたね。

今まではお母さんやお父さんと、一緒に幼稚園に来て遊んでいたお友達も、今日からは先生やクラスのお友達との生活が始まります。年長、年中組のお兄さん・お姉さんに手を引いてもらい保育室まで元気に登園してくれたお友達。ニコニコ笑顔で遊んでくれて先生達も嬉しかったです。「ママ~、ママ~」と泣いていたお友達。大好きなお母さんと離れ離れになって寂しかったことでしょうね。今頃はちょっと疲れてお昼寝をしているお友達もいるのかな?

保護者の皆様も、きっとお子様を送り出してから、帰宅されるまでご心配だったことと思います。「幼稚園楽しかった?」と尋ねるのではなく、「幼稚園楽しかったでしょ」と肯定的な言葉を、ぜひ掛けてあげてください。そうすることで、お子様方も“幼稚園=楽しいところ”と思って(感じて)くださるのではないでしょうか。

園生活に慣れるまで、どうぞ長い目で見守ってあげてください。また、ご心配なことがあれば担任だけでなくどの先生にでも相談してくださいね。

明日も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています!!

spark