☆ アニメーションフェスティバルを終えて

 

暑からず、雨も大きくは落ちて来ず、絶好の日和となったアニメーションフェスティバル、それぞれにお楽しみいただいたことと推察いたします。

ところが、フェスティバルを催しました広野幼稚園としては、思いの外だったことがいくつかありました。

それはあまりにも大勢の方々にご来場いただいたことでした。それに伴い、自動車のみならず、自転車の駐輪に関しても大変混雑し、ご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ないことでした。

これではならじと、いろいろと見直しましたところ、一つの有効と思われる案を考えましたので、次年度以降のため、いや、今年の作品展以降のための試案を、あらかじめ、公表させていただきます。

それは、広野幼稚園の東側には、園所有の通路がございます。普段は、通称宇治道が渋滞しているときの通り抜け道のような感じで使われています。この通路を、アニメーションと作品展の日に限り、自転車専用道路とし、駐輪場を兼ねるという案です。自動車の通行こそできませんが、これなら自転車のみならず、歩行者の通行も可能です。

問題は、自転車で来られた保護者や子どもたち(卒園児を含め)が、それなりに並べていただければということにあります。また、いついかなるときも、出し入れが自由なのも大きな利点です。

この自転車と自動車の置き場をできるだけ、分離することで、より安全性・利便性も増すのではないかと考える次第です。皆様方のご協力をよろしくお願いいたします。

  園長