最近のゆり2組♪

入園して一カ月と少しが過ぎ、ゆり2組の子ども達も幼稚園に慣れてきたようで、「お帳面出したよ!!」や「体操服にお着替えするの?」「トイレ行ってきたよ!」など率先して色々な事に取り組んでいます。

最近ではお手伝いも進んでしてくれています。給食を運ぶお手伝いや、お友達の着替えを手伝ってあげる様子も見られ、とても頼りになる子ども達です。

絵の具で活動した後の片づけも進んでやってくれました。

IMG_1343

IMG_1342

明日はどんなことをするのか楽しみにしてくださいね!

 

うみちゃん

満三歳児 月の歌(5月)

満三歳児の5月の月の歌をご紹介します。

てをたたきましょう

ぞうさん

はとぽっぽ

頭・肩・ひざ・ポン

元気よく歌を歌ってお友だちと仲良く園生活を過ごしています!

これからもみんなで楽しく歌いましょうね♪

 

pooh

今日の年中組

今日も元気に登園すると、廊下に何かあるものをいち早く気づいた子どもがいました。
「線路や!」と言いながら、廊下に敷かれたラダーでさっそく走り出しています。
ラダーと言えば、部活などでトレーニングをされていた方もたくさんおられるでしょうね。
足を細かく動かして俊敏性を養い、足の筋肉を使うことで走力につながります。
子どもたちは、普段の生活で手洗い場に行くときなども、このラダーを楽しみながら行動しています。
これから年中組はサーキット活動が始まります。

最近では、鉄棒に進んでぶらさがったり、前回りを「見て!」と意欲的にする子どもが多いです。

これから、運動の楽しさを味わいながら活動していきたいと思います!

IMG_2195

カフェモカちゃん

いちご組(満三歳児)保育参観

今日は、いちご組(満三歳児)の保育参観日でした。

出席ブックにはんこを押してもらい

自分の鞄の中に片づけられるようになりました。

そしてお名前を呼ばれると(♩どこでしょう)

元気に「は~い」とお返事できるようになりましたよ。

お母さんも思わずニッコリ。

「くっついた」の絵本を読むと・・・

「くっついた!」と一緒に声をあげる子どももいましたよ。

CIMG0004

絵本の時間も好きないちご組の子どもたちです。

月の歌の曲の中から

「ちょうちょう」→青虫

「ぞうさん」→ゾウ

「はとぽっぽ」→鳩

の中から子どもたちが好きな物を選び

食べ物を食べさせてあげましたよ。(紐通し)

ちなみに穴の中に紐を通し引っ張り出すことは

手先の器用性につながるんですよ。

遊びながら身につくのは素敵ですね。

CIMG0008CIMG0005CIMG0009

完成!

その後は、4月から歌っている「むすんでひらいて」の曲に

合わせて身体を動かして遊びましたよ。

ちょうちょうになったり

お面をつけてゾウになったり

CIMG0011CIMG0012

ハトになったり

鳴き声を真似てみたり

楽しかったですね。

これからも身体を動かしたり歌を歌ったり

楽しい時間を過ごしましょうね。

今日はお忙しい中、保育参観に来て頂き

ありがとうございました。

明日も元気いっぱいに幼稚園に登園するのを

待っていますね♪

ストロベリー