☆日本アジサイを挿し芽で

 

 

1か月ほど前だったでしょうか、自宅で大きくなり過ぎた日本古来のアジサイの新芽を切り取り、一晩、水に浸け、挿し芽を試みました。できれば大量に増やしたいと考え、挿し芽の手法の王道に従い、黄色い大粒の鹿沼土を使い、慎重に作業を進めました。

 

元々、素人が以前の記憶だけを頼りの作業でしたので、成功するかどうかは5分5分というより、率的にはかなり低いのではないかと思っていましたが、(写真に掲載していますように)どうにか、10数本が根付いたようで少しほっとしているところです。

DSCF6104    DSCF6105

 

この後、いちご組裏の樫の木の根元に移植し、その生長を心待ちにしたいと思います。今のいちご組の子どもたちが年長組に進級している際には、清楚で可憐な花を咲かせてくれるといいのですが・・・。

 

何分、水をほしがる花ですので、水やりさえ欠かさなければ十分育つと思うのですが、この夏と来夏ぐらいは、日直の先生を中心として、継続的にそれが実行されることを期待しています。再来年以後の梅雨期には、このあたりでひっそりと咲いているイメージはできあがっているのですが・・・。

園長